本当に充実する一人休日の過ごし方12選!幸福度アップも!

 

この記事は

  • いつも休日を無駄に過ごしてしまう
  • 一人の休日を充実させるにはどうしたらよいか知りたい
  • 近場でも休日が充実する方法を探している

方に向けて書いています。

 

休日にすることがない

 

最近は週休2日の業種も増え、休日の比率が上がってきています。

 

ワークライフバランスなんて言葉も昨今ではよく聞かれるようになりました。

ですが、いつも休日はダラっと過ごしてしまう。前日に飲みすぎて二日酔いで終わってしまう。。

 

そんな休日を過ごしてしまうと、人生の幸福度がどんどん下がってしまいます。

では一体どんなことをしたら充実した休日を過ごせるのでしょうか?

 

 

お一人様を充実させるには

 

実は、「充実したなぁ」と感じることができる過ごし方にはある共通点があるんですよね。

 

それは「経験」です。

 

成功する人は、物よりも経験に投資するとよく言われています。

経験に投資?なんか大変そう。。と思うかもしれませんが、どんなことだっていいんです。

 

加減的には、

やったことはないけどできそうなこと。

くらいのものがいいです。

 

毎週見つけるのは大変かもしれませんが、小さなことであれば別に近場だってたくさんあります。

 

例えば僕が最近過ごした休日に、

人生で初めて日焼けサロンに行った

というのがあります。その時の話はまた今度。

 

 

 

幸福度が上がる休日の過ごし方12選

 

上記のことを知った上で、休日の過ごし方をいくつかピックアップしたいと思います。

この中に、あなたがやったことがないことがあれば、それが幸福度を上げる。充実した休日の過ごし方ということになります。

 

早起き

 

休日に早起きするなんてありえない。。

と思うかもしれませんが、休日を充実させる方法としては鉄板ですね。

本当に早起きは三文の得というのは本当です。

 

 

 

読書

 

晴れの日は耕し、雨の日は読書にふける。

 

ということでせっかくの休日が雨だったら読書はいかがでしょうか?

小説でもいいですが、僕はビジネス書をおすすめいたします。

 

新しい考え方をインストールするのは、あなたの幸福度を確実にあげますし、充実した休日 となることは確実です。

 

映画などでもいいのですが、読書の場合、映画鑑賞などよりも閃きが多いんですよね。

読んだ本の感想をSNSに投稿してみるのもよいです。

 

アウトプットすることでより理解が深まり、人生の質が高まっていきます。

マインドマップ化したりするのもいいです。

View this post on Instagram

アーティストってなんだろう。 なんとなく自分でわかってはいてもうまく言語化できていないことをこの本が具現化してくれた。 . それはひとつの花に例えられている。 . アートの作品は、土から上の部分。いわば花。 アーティストの本質はみえない土の中にある。 . 「興味の種」から出た根は「探求の根」として深くに広がり、いつかそれが一つに交わる。 Connecting the dots. . そこで初めて「表現の花」として地表に出るのだと。 . それまでの写実思想だったアートは写真が生まれた日に死んだ。 そこから20世紀に探求の根を伸ばしたアーティストは、 . 見えたまま書くことからの開放(マティス) ひとつの視点から描くことからの開放(ピカソ) 具象物を描くことから開放(カンディンスキー) 美しいものであることからの開放(デュシャン) イメージを写すものからの開放(ポロック) アートの城壁からの開放(ウォーホル) . と開放の歴史をたどった。 それは彼らが . 自分なりのものの見方で 自分なりの答えを出し 新たな問を生み出す . ことで探求の根を伸ばしたからだ。 それが「アート思考」。 . 数学が絶対解(太陽)を示す学問ならば 美術は自分の答えを出す(形の変わる雲を作る)学問 . だからこれからの複雑な世界(VUCAワールド)を生きるには、美術の力を身につける必要がある。 . NY近代美術館(MoMA)にはパックマンの筐体が所蔵されている。 それは一体なぜだろうか。 #本が好き #本が好きな人と繋がりたい #読書 #読書管理 #読書倶楽部 #読書日記 #読書記録 #読書が好きな人と繋がりたい #ビジネス書 #自己啓発本 #書籍 #いつか本を出したい #ブロガー #活字 #活字中毒 #繋がりたい #本屋好き #follow #tflers

A post shared by くどしゅんが読んだ本 (@kudoshun_book) on

 

 

 

入ったことのない店にいく

 

カフェでも居酒屋、Bar、エステなんでもいいです。

ちょっと気になっていたけど行けてなかったお店。入りづらかったお店にえいっと突入する。

 

これは充実しますよ〜。

 

それまで店の外から見ていた景色を店内から見ることができるようになります。

京都でもない限り、一見さんは歓迎されますよ。

 

 

 

車を運転してみる

 

都心に住んでいると、車を運転する機会が少なく、ペーパードライバーになってしまう方が多いと思います。

 

それはもったいない!今ではカーシェアリングサービスもあるので、契約してどこか行ってみましょう。

カーシェアリングならカレコがオススメ。

 

カレコ 新バナー

 

最初のハードルは小さいほうがいいので、近場のほうがいいです。だんだんと遠くへ。

すでにペーパードライバーとなってしまった方は、サポートしてくれるサービスもありますよ!

 

 

 

ジムやヨガに通う

 

最近、筋トレブームですよね。

 

だんだんとたるんできてしまった自分の身体に喝を入れる。ってのいうのもアリだと思います。

どこと契約するか迷ったら、まず見学する、体験だけする。というのもアリです。

 

どちらも新しい経験になります。

 

パーソナルジムならBEYONDがオススメ!



女性専用ならWELBEXがオススメ!


 

 

 

ボランティアに参加する

 

地域にはそういったコミュニティーがあると思います。

一度飛び込んでみると友人ができたりして、充実した休日になること間違いなし。

 

 

 

講演会に参加する

 

読書をしていると著者の方が講演会などを定期的にやっている場合があります。

行ってみると新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

株やFX、ビットコインなどの口座を開設する

 

お金のことを見直してみるのも幸福度を上げる要素となります。

 

投資系の勉強にもなります。ただし、こちらはリスクもあることをわかって上でやってくださいね。
投資系ならばSBIが鉄板です。



 

 

 

一人キャンプ

 

最近は一人でキャンプする方も多いですよね。

少し遠出してソロキャンプなんてのもいいかもしれません。まずはゆるキャン△で勉強してからどうぞ!

 

 

アニメもドラマもU-Nextで見放題!

 

 

 

 

神社めぐり

御朱印手帳で神社をめぐりをする方も多いですよね。

 

何のご利益があるのかよく調べて、おまけに歴史なんかも調べた上で参拝するとより充実した一日を過ごせるでしょう。

 

なお、神社は午前中に参拝するほうが「気」的によいそうです。

叶えたい願いがあったらならば、それのご利益がある神社へ言ってみるのもいいですね。

あわせて読みたい

    この記事は 東京から近い芸能系にご利益のある神社寺院を探している 音楽にご利益のある神社が知りたい 正しい参拝方法知りたい 方に向けて書いています。 &nbs[…]

 

 

 

新しい分野の勉強

自分がこれまでやったことのないジャンルがいいですね。

 

とにかく興味があることがいいと思います。興味がないと続かないです。僕の場合はDTMや作曲、編曲なんかがそれにあたりますね。

 

 

ギリギリ帰ってこれるくらい遠くへいく

一人だと旅行に行くのもおっくうで面倒。。

 

なんて人は結構いて、何年も遠出してないといつの間にか旅行の仕方を忘れてしまいます。

 

そんなときはまずは日帰り前提で、一日で行けるとこまで行ってみましょう。最悪帰ってこれなくても、漫画喫茶やビジネスホテルがあります。

 

観光協会へいけば宿泊施設も紹介してくれます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

一人身でもできる幸福度をあげる充実した休日の過ごし方を紹介しました。

というかこれ、僕がやりたいことでもあるんですよね。

 

せっかくのおやすみだったら充実して、かつこれからの人生にプラスとなることをやりたい。

それには「やったことないこと」に投資することが大事だと思います。

 

皆さんも暇な休日、ちょっとだけ頑張って新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

くどしゅん
握手会とかいってみたい。

 

最新情報をチェックしよう!