instagramの動画アスペクト比が戻ってしまう事象の解決方法!

この記事は

  • instagramで動画投稿する際にアスペクト比が16:9にできない
  • 16:9にしても投稿時は1:1になってしまう

方に向けて書いています。

 

インスタグラムの動画投稿

 

以前インスタグラムの動画投稿は、iPhoneだとモノラルになってしまうという件について記事化しました。

 

あわせて読みたい

  「インスタ映え」なんて言葉が流行語になるなんて   くどしゅんはかなり初期からのinstagramユーザです。   まさかこんなに流行るとは思っておらず、飲み仲間うちでやっていて。 […]

 

iPhoneユーザーには致命的なこの仕様。

パソコンやMacのAndroidエミュレータでいろいろアップテストをしてみた記事です。

 

この記事が思いの外反響が多く、感謝のお言葉もいただき自分でも人の役に立てるんだなぁ。と驚いています。

 

そんな中、最近のアップデートでインスタグラムに新たな不具合が発生しています。

 

 

アスペクト比を16:9にできない!

 

ある日、いつものように自分の駄曲動画をウプしようとインスタグラムの投稿をしてみたら、

 

アスペクト比16:9にできなくなっているのです。

 

いや、正確にはできるんですけど、

フィルターを選ぶ画面に進むとアスペクト比が正方形に戻ってしまうのです。

 

 

 

うーむ。これは困った。

 

 

回避方法

 

これまでのAndroidアプリだと普通に16:9の動画を投稿できていたので、

アプリの不具合であると考えるのが妥当でしょう。

 

ということはどこか抜け道があるに違いない。。

こちらも数多のプログラミング言語を操ったことのある身。

 

だいたい、UIで投稿フォームを起動させるボタンは複数画面に存在するんです。

であれば、そのボタンのどこかは不具合が発生しない可能性がある。

 

とあたりをつけてやってみたところ、

従来どおり投稿できる方法を見つけました。

 

 

インスタグラムを起動する

 

まずはAndroid端末で従来どおり、インスタグラムを起動します。

 

 

自分のプロフィール画面を表示する

 

タイムラインから、をタップして自分のプロフィール画面を表示させましょう。

 

 

プロフィール画面の「+」から動画を投稿する

 

プロフィール画面が表示されたら、そこに「+」があると思います。

これをタップして動画を選択します。

 

 

 

何を投稿するか選択画面が下から表示されますので、「フィードに投稿」をタップします。

 

 

「」をタップして16:9にする

 

あとはこれまで投稿してきたように「」をタップして16:9の動画比率に戻してあげます。

 

 

プロフページの「+」で動画を選択して「」をタップすれば、フィルターを選択する画面に移動しても、アスペクト比は16:9のまま投稿ができます。

 

 

 

というわけで16:9で投稿できました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

くどしゅん(@music_cafe)がシェアした投稿

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

こういった不具合って、一度回避されても、その後のアプデで再発。。ってこと結構あるんですよね。

ということで2年後のために記事化しておきましたw

 

今回はプロフリンクからの投稿で回避することができました。

もし16:9で投稿できなくなったら、別のページから投稿を試みてみる。

 

他のアプリでもそういった不具合が発生したときのノウハウとして覚えておくとよいでしょう。

 

 

くどしゅん
結局アプリも人が作るからこういうことは起きるのです。
最新情報をチェックしよう!