相対音感トレーニング【メヌエット】

 

今日も音感トレーニングです。聞き慣れたキーで引っ張られないよう12キーすべてで聞いて歌っていきます。

 

今日はバッハのメヌエットをいってみたいと思います。

譜例はこちらになります。(Key=C)

 

メヌエットの音階

 

ソードレミファソー ド ド
ラーファソラティドー ド ド

ファーソファミレミーファミレド
ティードレミドレー

ソードレミファソード ド
ラーファソラティドー ド ド

ファーソファミレミーファミレド
レーミレドティドー

ミードレミドレーソラティソドー
ラティドソフィーフィ

レミフィソラティドーティーラー
ティレーフィーソー

ソードティド ラードティド
ソーファーミーレドティドレ

ソラティドレミファーミーレー
ミソドーティードー

 

途中で、ファのシャープが出てきますので、音階に気をつけてやります。
たぶんここだけ5度上のキーに転調しているんだと思います。

 

また、青字にしてあるミはオクターブ上のミとなります。

 

僕の場合、この音の跳躍でキーがわからなくなることがよくありました。
ホント僕相対音感ないんですね。。

 

でもここであきらめずにやってみます。
できなかった部分は気づきとして修正していけばいいんです。

 

通勤時に聴いたり、家で歌ったりを繰り返していくうちに勘があたるようになってきました。

最新情報をチェックしよう!