仕事が来るミュージシャンの必須条件とは?

一番大事な味方とは?

 

音楽は一人でもできなくはないですが、
基本的にはいろいろな人と関わり、支えてもらってできるものですよね。

売れるミュージシャンになりたければそういった味方が必要です。

では、一番大事な味方って誰だと思いますか?

 

考えてみると

あなたを支えてくれている人は誰でしょうか?
ファン、バンドメンバー、家族、友達、スタッフ。。。

 

考えてみると、音楽をするってとんでもない奇跡のように思えてきます。
本当にたくさんの人がいて、ステージに立てるんですよ。

 

もちろんそういう支えてくれる人には感謝をし精進しなければなりません。

ですが、実はそれ以前にもっと大事にしなければならない対象があります。

 

そんな中で一番大事な味方とは?

それは「健康」です。
つまり、自分自身の体です。

 

「本当の味方の作り方」では
味方第一号に「健康」だと説明しています。

 

 

View this post on Instagram

二日酔い完了。 最近本買いすぎなので蔦屋家電で立ち読み。いつも買ってるから許してね。ほとんど読んじゃったけども。 良著を見つけた時の感動は、名曲に出会ったときに似ている。 「僕も人間でいいんですか?見様見真似で生きている僕を許してくれますか?」radwimps棒人間より。 なんとなく漠然と考えていたことを文字に書き起こしてくれている。 内側の味方として、まず「健康」ってのは納得したなぁ。 #読書 #休日 #人間 #幸せ #僕は人間じゃないんです #じゃあ何かと聞かれましても #それはそれで皆目見当もつかないのです #何度も諦めたつもりでも #人間でありたいのです

A post shared by くどしゅん (@music_cafe) on

 

読んだとき思わず「なるほどなぁ」と思ってしまったのです。

 

これ、なかなか気づきにくいと思うんですけど。
くどしゅんはこれまで音楽をやってきていて、健康の問題で
活動から外れていってしまった人たくさん見てきています。

 

主にフィジカルやメンタルの病気や事故です。

よく考えてみてください。

 

  • いい演奏ができた。
  • いい歌が歌えた。
  • いいグルーヴを出せた。
  • たくさんのファンに感謝してもらえた。
  • いろんな人に曲を届けられた。

 

どーれも根本に、自分が元気であることが前提となってるんです。
これがもし病気だったら。。

 

  • 演奏ができなかった。(ステージに立てなかった)
  • 声が出なかった。
  • 身体がうまく動かずリズムがヨレた。
  • いい演奏ができずファンが離れた
  • 聞いてくれる人に会いに行けない

 

もう自分の体と心にまずは感謝しなければなりません。
そして大事にしてあげましょうよ。

 

事故に合わないようにするのはとても難しいですが、
健康に関してはある程度できるのではないかと思います。

くどしゅんは

ちなみに私はサプリを4~5種類飲んでます。

 

ビタミン系(野菜不足解消)

カルシウム(骨が痩せるとシワが増えるとか)

亜鉛(日々の活力)

乳酸菌(腸内環境)

 

あと最近は早くもセサミンを始めています。

あわせて読みたい

くどしゅんは30代なわけですが、 早くもセサミンを始めようと思っています。   やはり20代の頃からは体力も落ちていますし、 思考も少し年取ってきたなってところもあります。(新しいこと始めるのもおっくうになっちゃっ[…]

 

 

また、体形維持や体力低下を防ぐためにジョギングも行っています。
昨年は統計で2,115km、年間では300kmでした。

 

 

View this post on Instagram

最近のトピックいくつか。 •活動量計を買おうと思います。 心拍が測れるやつ。身体の状態管理したくて。Runtastic内で同期はできないのは残念だけど、Fitbit Alta HRにしました。 •ブログ立ち上げようと思います。 使い方が上手くないだけかもですが、ちょっとSNSも終焉ぎみかと思って。 必要な人に必要な情報届けられるようなの。これまでブログは数百作ってますが、今回はドメインもとって、有料wordpressテーマで全面顔出し、用賀全推しで。私の個人情報など誰もみてはいないさ。 •仮想通貨に手を出します。 分散投資。あっしなんぞ近いうちに社会から干されるはずなんでwできるうちに。 •携帯壊しました Iphone分解してたら壊しましたw治ったけど。カメラレンズの埃が気になって。iPhone SE2まだかな。Bluetooth 5.0が必須。 •最近飲み屋でモラルハザード起きてない? なんか単純にそう感じます。時代に順応出来てないだけ?やっぱ店員にタメ口だけは嫌だなぁ。 •やっぱりはあちゅうさんとかキングコング西野さんとか苦手。 でも一応書籍は読んでみる。自分に足りないものを知るには嫌いな人から。まあでもやっぱ真似は出来ないメンタルブロック。合わない人から学んでどこへ向かいたいのかとも思ってしまうジレンマ。 さあ寝よう。

A post shared by くどしゅん (@music_cafe) on

 

 

まとめ

今回はミュージシャンという括りで書かせていただましたけど
実は何の仕事でもめちゃくちゃ大事なことですよね。

 

自分を大事にしてあげることが信頼を得られることに繋がる。
もちろん相手をないがしろにしていいという意味ではないですが、

 

ご自分の健康管理にも気を使ってあげてくださいね。

 

 

くどしゅん
身体って資本だよね~。若い頃の無茶は必ず10年後通知表として届きます。 早いうちから気を使ってあげて。
最新情報をチェックしよう!