手打ちと機械打ちを選べる蕎麦! 用賀を巡る【長寿庵】

少し駅から歩くのですが、大きいOKストアのほうから西用賀通りへ出て北に向かい、
用賀地区会館の交差点を左に曲がった左側に用賀の蕎麦屋さん、長寿庵があります。

 

 

僕が用賀に越してくるよりずっと前からあり、
かなり老舗な蕎麦屋さんですね。

 

用賀の地元民にファンが多い

 

人気のお店で、雪の日の11:45ころに行ったのですが、
僕がお蕎麦を食べているときに満席となりました。

 

お店の方とも仲良くさせていただいていて、
街中で会ったときも挨拶させていただいております。

 

基本的に地元の方が来るお店ですね。
年末には年越しそばで行列となります。

 

 

そばは機械打ちと手打ちあり

 

機械打ちと手打ちを選ぶことができます。
機械打ちのほうがつなぎの比率が多いです。

 

手打ちは+100円、大盛りも可能で+200円となります。

 

僕がよくいただくのは、
あたたかい方ですと

 

月見そば

 

 

冷やし鴨南蛮

 

ざるそば

 

あたりでしょうか。

 

そばは水回しなど、日に日に配分を変えなければならず
とても難しい料理だと思いますが、長寿庵の味は安定しており、

 

(あんまり詳しくないですが)カエシもちょうどいい甘み、辛みだと思います。
更科系が甘いのでしたっけ?

 

この喉ごしはたまりません。蕎麦は低カロリーですし、
麺好きのくどしゅんも最近ラーメン食い過ぎだなってときに蕎麦に切り替えますw

 

丼物も充実しています。
夜も営業していてお酒も飲めます。

 

用賀の駅から500メートルほどありますし、
周りに飲食店も数店しかない場所で長くやられているということは
人気の証でしょう!

 

これからも通わせていただきますね。
いつもありがとうございます。

定休日 月曜日
営業時間 11:30〜15:30
17:30〜19:45L.O
電話番号 03-3709-3788
予算 650〜2,000円程度
利用シーン ランチ,ディナー,麺処
喫煙 不可
メニュー ※すべて内税

■つめたいそば

もり 650円
ざる 750円
冷やしカレーばん 900円
冷やし柏南ばん 900円
冷やし鴨南ばん 1,100円
冷やしなめこ 1,000円
冷やし納豆 1,000円
冷やし梅 1,000円
冷やし揚げもち 1,100円
とろろ 1,200円
きす天もり 1,200円
きす天ざる 1,300円
(きす二枚・野菜三点)
えび天もり 1,600円
えび天ざる 1,700円
(えび二本・野菜三点)

冷やしきつね 1,000円
冷やしたぬき 1,000円
(夏季限定(5〜9月)

■あたたかいそば

かけ 650円
たぬき 700円
きつね 750円
月見 800円
玉子とじ 800円
かき玉 800円
わかめ 850円
山菜 850円
ちから 900円
柏南ばん 900円
カレー南ばん 900円
なめこ 950円
鴨南ばん 950円
おかめ 1,000円
親子南ばん 1,000円
鴨南ばん 1,100円
あんかけ 1,100円
きす天ぷら 1,000円
えび天ぷら 1,400円
えび天とじ 1,500円
なべ焼きうどん 1,400円

■ご飯物

玉子丼 800円
カレー丼 900円
親子丼 1,000円
カツ丼 1,000円
きす・野菜天丼 1,200円
えび天丼 1,400円
夜の御膳 1,800円(そばと天ぷら)

■一品

そば味噌 300円
もずく 450円
香の物盛り合わせ 450円
冷奴 450円
なめこおろし 450円
山菜おろし 450円
揚げ出し豆腐 600円
板わさ 650円
カツ煮 800円
醸スモーク 850円
鴨煮 900円
天ぷら盛り合わせ 1,100円
(えび・きす・野菜五点)

■単品

ライス 250円
ライス(小) 200円
もり汁 350円
追加もり(そばのみ) 300円

■飲み物

清酒(一合) 500円
ビール(中) 650円
生酒 800円
コーラ 350円
オレンジ 350円
ウーロン茶 350円

 

 

最新情報をチェックしよう!