お花見!用賀砧公園の桜スポットとテイクアウトできるお店

いよいよ桜満開。
今年は土日が曇り予想で気温は低そうですが、それでもやはり桜は見たい。

ということで用賀歴15年のくどしゅんが砧公園の桜スポットを紹介します。

用賀は桜の街だった?

用賀でキレイな桜は実はたくさんあります。

いや、ありましたというのが正しいでしょうか?
きっと砧公園に行ったことことがある人なら、西用賀通りを通って、いらか道に入るはずです。

この西用賀通りは数キロにわたり桜並木となっていて、
毎年ここの写真を撮るのが好きだったんですが、今は剪定されてしまい少し寂しいものになってしまっております。

また、砧公園と双璧をなす馬事公苑。

こちらもたくさんの桜が植えられていたのですが、東京五輪に向けての改修工事ですべて伐採されてしまいました。

隣街である、桜新町には八重桜がありますが、時期がもう少し後となります。

したがってソメイヨシノは今は砧公園でしか堪能することができません。

 

砧公園的ルール

というわけで、砧公園でのお花見となります。

いろいろと調べてみるとルールが結構あります。

・ゴミは持ち帰り
・カセットコンロ、ガスボンベ、ホットプレート、その他火器禁止
・場所取りは当日(無人禁止)
・テント、テーブル、椅子禁止
・発電機、照明機器、カラオケ禁止
・宅配禁止

毎年、ピザ屋が宅配受付しているんですが、公園的には禁止なんですね。
UberEatsのサイトも見ましたが砧公園はサポート外です。

火器も禁止ですので、寒くて熱燗が欲しくなってもできません。
可能なことといえばポットにお湯を入れてお湯割りって感じでしょうか?

 

 

あと、勿論桜の木触ったりしたらNGですからね。よろしく頼みます。

満開スポット

砧公園はとても広いので、桜の位置を特定しづらいと思います。

しかもそれほど数も多くはありません。

 

始めての人向けに桜のスポットをお教えします。
どちらも入り口から800mから1kmくらいあるかもしれません。

 

がんばって園内を進んでください。

 

 

1.巨大一本桜ゾーン

 

入り口からひたすらまっすぐ進んで、チューリップ畑の三角地帯を過ぎたあたり。
特大な一本桜がある場所です。
周りは結構スペースがあるので、かなりな大人数でない限り場所取りも不要で楽しめると思います。

 

 

2.360度桜ゾーン

 

先程の一本桜から北上したところにあります。
360度桜が楽しめる場所です。

 

 

宴会グッズ、食材、お酒入手スポット

おそらくなんですが、用賀にお住まいでない方だと、用賀という街に来るのはこのお花見の時期だけという人が大半だと思います。

 

なのでお花見グッズの入手する場所がわからないって方もいると思うんですね。

 

てことで、お店も紹介しておきますね。

 

 

OKストア

 

用賀に2店舗あります。
砧公園へ向かう道にありますが、お酒は冷えていない可能性があります。

 

 


 

 

FUJIスーパー

 

惣菜が豊富です。
こちらもお酒の取り扱いがあります。
2階にはレジャーグッズがあると思います。

 

 


 

 

ファミマ

砧公園へ向かって必ず通る道沿い、あるいはSBS内にあります。
ここを過ぎるとほぼお店はないと思っていいですが、行列になるので避けたほうがよいでしょう。

 

 

セブンイレブン

こちらは商店街に複数店舗あります。
冷たいお酒が欲しい場合はコンビニがよいでしょう。

 

 

リカー&ワイン マツモト

昔からある酒屋さんです。
こちらも冷えたお酒が買えると思います。

 

 

カタラッテ

最近できたお店ですが、テイクアウトできるようです。

 

 

ジャンフランコ

かなり人気のパン屋さん
ちょうど今週末はジャンフランコさんがいらしているみたいです。

 



 

 

キャン★ドゥ用賀店

レジャーシートなど取り扱いがあると思います。
あと、保冷系も充実しているので立ち寄るといいでしょう。砧公園で遊べる遊具もあります。

 

 

ダート

用賀でおそらく一番繁盛している惣菜屋さんです。


 

 

焼きたてPIZZA用賀

砧公園とは逆方向になってしまいますが、テイクアウト専用のピザ屋さんです。


 

 

ドミノピザ用賀店

こちらもチェーンのピザ屋さんです。

 

 

カルディ

言わずと知れたカルディ。
ワインやチーズが充実しています。

 

 

元祖どないや用賀

たこ焼き屋さんです。
中で食事をすることもできます。

View this post on Instagram

いよいよ明後日!東京ROCK元年。 まだ若干のチケありますよ! 後にかなりレアだったと語られるライブとなりそうですので是非に。 ご予約はDMか用賀のどっかの飲み屋にてくどしゅん、あるいは禅音座たかさんに申し付けください。 ちなみにくどしゅんばんどについては動画、お写真自由です。むしろ拡散してくださいw いつか行きたいと思って未だにいけてない「どないや用賀」さまにもフライヤー貼っていただいております。 ありがとうございます。 今度、伺いますね。 #東京ROCK元年 #くどしゅんばんど #用賀 #どないや用賀 #どないや #フライヤー #禅音座プレゼンツ #ライブ #ライブ好き #二子玉川 #ジェミニシアター

A post shared by くどしゅん (@music_cafe) on


 

 

 

夜まで用賀を堪能しよう

実は用賀、グルメにお酒に気合入った個人店がとても多いです。

肉、魚、ビストロ、イタリアン、BAR、タイ料理など盛りだくさんです。
ページ下部関連記事でお店を紹介しているのでそちらもみてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

いよいよ平成が終わる中、今年も桜が満開になりました。

 

砧公園で気の置けない仲間たちと来るべき新時代に胸躍らせながら桜を楽しみましょう。
まだまだ寒いのでひざ掛けなんてあるといいですよ。

 

 

最新情報をチェックしよう!