ボカロ楽曲のMVを依頼して作る方法【随時更新!】

この記事は

  • ボカロ曲のMVが制作したい
  • どのような依頼をすればよいかわからない

方に向けて書いています。

 

ボカロ曲に映像をつけたい!

 

昨今では、DTMやプラグインの進化によってアマチュアでも高品質な音楽を作ることができる時代となりました。

仮に歌が歌えなかったとしても、ボーカロイドを利用することで、正直そのへんのあまり上手くない歌い手さんよりもグッとする楽曲を作ることが可能です。

筆者の場合、2021年の一年間、初音ミクNTを使い倒して20曲以上の作詞作曲編曲を行い、アルバムを2枚リリースしています。

 

なんですが。

ボカロ曲というのは、映像ありきみたいなところがあって。

 

仮に音楽が高品質であっても、SoundCloudやSpotifyなどのストリームに登録しても、再生数はそこまでのびません。

 

本当にたくさんの人に聴いてもらうには、プロモーションも兼ねて、動画を制作し、Youtube、ニコニコ動画、TikTok、その他SNSに発信しなければ、その曲はあったことにならない時代なのです。

 

でも映像は作ることができない!

 

なんですが。

筆者は作詞、作曲、編曲、ギター演奏、ミックス、マスタリングという音楽プロダクションのほとんどのことができますが、動画自体を作ることができません。。

 

はて、困った。

 

世の中にはボカロ曲で素晴らしい映像作品を作っている人がたくさんいます。

自分もそのような動画が制作したいですが、その勉強をしていたらあっという間に年老いてしまう。。

 

ということで、ここからはお金をかけてでも誰かに制作してもらうという手段となりました。

 

SKIMAやココナラで依頼しよう!

 

筆者はこれまで、SNS上で顔も知らない方へDMを送るということはしたことがありませんでした。

幸せなことに、制作した楽曲をSNSに投稿するとメッセージをいただくことはあるのですが、自分から誰かにという経験がありませんでした。

 

世のボカロPさまは、Twitterなどで絵師さまや動画師さまにDM送ったりして依頼しているようなんですよね。

 

なんですが、自分にはちょっとハードルが高く、かつ「この絵師さまがいい!」というこだわりが当初はなかったため、ブログのアイコン画像制作などで一度使ってみたことがある、SKIMAやココナラで依頼をしてみようと考えました。

 ココナラ



SKIMA



 

依頼の仕方

 

で、肝心の依頼の仕方なんですが。

通常は、SKIMAやココナラで検索をして、絵師は絵師さま、動画は動画さまを予算に合わせて選定し、

 

くどしゅん
MV用の絵を制作していただきたいのですが
のおとさん
メニューのとおり、イラスト○点○円で対応可能です。納期はどれくらいでしょうか?
くどしゅん
今月いっぱいくらいでお願いしたいです。
Name
問題ありません。それでは購入申請をお願いします。

という流れが多いようです。

 

なんですが、制作依頼を出すことが初めてだったこともあり、また絵と動画制作をまるっとやっていただける方にお願いしたいというぼんやりとした要望があったため、

 

SKIMAの依頼ではなく、「リクエスト」形式で発注をすることにしました。

 

SKIMAの「リクエスト」方式とは?

 

これについては、SKIMAのサイトを参照していただきたいのですが、

要は、依頼をしたい人に連絡するプッシュ型ではなく、こちらの要望を叶えてくれる人を募るプル型の発注方法です。

 

リクエスト方式にも2種類あって。提案をしてくれた方を選ぶプロジェクト方式と、ある程度作品自体を納品してもらい、どれかを採用するコンペ方式があります。

 

プロジェクト方式がオススメ!

 

複数の人が自分の作品の動画を制作してくれて、そのどれかを採用するというコンペ式のほうが、

より品質の高いものができるのではないか?と思うかもしれませんが。

 

コンペ式は、リクエストを起票すると、必ずどれかを採用しなければならず、必ず費用を支払わなければなりません。

 

しかしながら、プロジェクト方式の場合、提案をいただくだけなので、

最悪よいクリエイターが見つからない場合は、「採用なし」とすることも可能なのです。

 

したがって、今回はプロジェクト方式のリクエストで依頼することにしました。

 

リクエストの仕方

 

ではここで、筆者が実際にどのようなリクエストを投げ、どのように動画制作がなされていったか紹介したいと思います。

ボカロオリジナル曲用のイラスト・動画制作

初めまして。
ボカロPとして活動しているくどしゅんと申します。

SKIMAにて依頼を行うのが今回が初めての為、依頼内容等至らぬ点ございましたら申し訳ございません。

今回、ボカロオリジナル曲を製作したのですが曲に使用する動画の構想・制作を依頼させて頂きたいです。
動画の詳細は下記になります。

【制作イメージ】
・イラスト・動画をまるっと作成できる方、イラスト下請け可
・イラスト準備が必要な場合、コンサルいただける方
・イラスト&手書きアニメーションの組み合わせの動画にしたいです(カラー)
・曲に合わせた歌詞のアニメーションも加えたいです
・歌詞の意味をよく理解していただける方にお願いしたいです
・イラストのタッチはあまりアニメすぎないもの(Adoさんというよりは、米津さん系)
・音源および歌詞は以下(映像用は別途音圧をやや下げたものを使うかもしれません)
(音源のURL)
・動画の質次第で、今後も是非一緒にやっていきたいと思う関係が作りたいと思っています。
曲はSoundCloudにたくさんあります。
https://soundcloud.com/user-211150435
・都度ご相談やご提案いただいて進めるイメージですが、基本的にはおまかせとなります。
(当方は音楽自体を作り続けなければならないため)
・やりとりはチャットとなります。在宅勤務のためレスポンスは早いと思います。
・何分動画制作の進め方もわかっておりませんので、今後のために工程について段取りを教えてください

【曲のイメージ】
・緊急事態宣言中の制限された生活のときに制作したものです
・コロナが明けた後の明るい「新世界」をイメージ
・サビ前半が「これまでの世界(POPS)」、後半が「新世界(ROCK)」をイメージしてアレンジで対比させており、動画もこれに追従してほしいです
・「自身が感動したいし、感動してもらいたい」をテーマに活動しています。楽しい!というよりはグッとくる!ことを心掛けて作った曲です

【動画形式】
・MP4(Youtube、ニコニコ動画、Instagram等で配信見込み)

【納品希望日】
・初めてなので余裕をもって50日とさせていただきます。

提案いただきましたらプロフィールやポートフォリオなどを確認させていただき1名の方を採用させていただきます。

なお、予算は5万円としてリクエストを起票しました。

リクエスト締め切り日

 

その後、二週間ほど募集を募りましたが、提案いただいた件数は8件でした。

 

このとき、提案をくださる方もSKIMAにユーザー登録をしている方なので、

どういった作品を作られているのか、提案文からSKIMAプロフィール、SNSをチェックしていきます。

 

正直、なかなかに不安な方も結構余裕で提案してきます。(ちょっとまだ商売には早いんじゃないか?みたいな方)

こういうことを鑑みるとやはり、コンペ式よりも採用なしも選ぶことができるプロジェクト方式のほうがよいでしょうね。

 

で、やはりこの8件の中で、イラストと動画がどちらも素晴らしいクオリティーの方の提案はありませんでした。

 

なんですが、イラストはイラストで、動画は動画で自分のイメージに合う方が幸いいらしたために、

このリクエストは「採用なし」として、提案いただいた絵師さま、動画師さまにそれぞれお願いするような依頼の仕方にシフトしたのです。(また曲も別の曲)

 

最初から絵師や動画師をリストから選ぶよりも、この方法がベストだったと今になって思っています。

 

そもそも、リクエストの時点で筆者の楽曲は聴いてくれているわけですし、

提案する工数も割いてくれているわけですから。

 

絵師さま採用!

その後は、通常のSKIMAでの申請のやり取りと変わりはありません。

購入前に必ず相談するステップがありますので、メッセージのやりとりを行なっていきます。

 

くどしゅん
3万円くらいの予算で、鉛筆画っぽいイメージで何点か描いていただけますでしょうか?(のおと1さまのポートフォリオの○○のような絵が好きです)
曲のイメージは、かくかくしかじかで。
のおと1
はい、3万円で問題ありません。全力でやらせていただきます。納期はいつぐらいでしょうか?
くどしゅん
そうですね、1ヶ月程度でいかがでしょうか?
なお、制作途中のものであっても完成形であってもSNSなどにアップいただいて構いません。活動にお役立てください。
のおと1
お気遣いありがとうございます。承知しました。それでは1ヶ月でご要望の絵を描かせていただきます。購入申請をお願いいたします。

 

当然ですが、こういうとき友達とLINEするのではないので、数段言葉を丁寧にして書く必要があります。

こういったと細かいところで、信頼関係は構築されていきますからね。

 

動画師さま採用!

 

動画師さまも、リクエストでメッセージをいただいたので、そのお礼とリクエストは「採用なし」である旨、絵師のイラストをもとに動画を制作して欲しい旨の相談メッセージを改めて送りました。

 

くどしゅん
リクエストへのご提案ありがとうございます!
今回SKIMAを利用するのは初めてで、至らぬ点もあり、やはり絵と動画師さまは分けて依頼するようにしようと思います。
動画拝見いたしました!素晴らしいです。
是非、私の曲の動画を制作していただきたく思います。
その場合、動画のみの制作となりますので、3万円程度のお支払いとなってしまうのですが、問題なりでしょうか?
のおと2
メッセージありがとうございます!
承知しました。予算とう問題ありません。
納期は何時ごろでしょうか?
くどしゅん
絵師さまに今後1ヶ月で何点か描いていただき、レイヤーごとに納品していただく予定となっておりますので、その後1ヶ月程度で制作をお願いしたいと考えています。
のおと2
承知しました。
問題ありません。イラストが上がり次第、購入申請を挙げていただければと思います。
くどしゅん
ご連絡ありがとうございます。承知しました。
それでは、また進捗あり次第ご連絡いたします。
やりとりの概要を書くと大体こんな感じです。
先方とのやりとりで、信頼できるお二方だなーと改めて思いました。
引き続き、進捗あり次第記事を更新してまいります。
最新情報をチェックしよう!