Googleアドセンスで表示される広告をブロックする

 

 

この記事は

  • アドセンスに好ましくない広告が載り困っている
  • アドセンスで表示さえる広告を選択したい
  • 広告が表示されすぎるのをなんとかしたい

方に向けて書いています。

 

Googleアドセンスにはあらゆる広告が表示される

 

Woodpressでブログを運営している方は、Googleアドセンスを表示させている方が多いと思います。

 

それで収益化していくわけですが、自分のブログの志向と異なった広告が表示されたりしませんか?

とくにR指定系マンガやダイエットもの、シミとりなどが表示されると不快になる読者もいることでしょう。

 

このGoogleアドセンスに表示される広告の種類、コントロールできないのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

 

Googleアドセンスの広告を審査する

 

URLを指定してブロック

 

まずはURLを指定してブロックする方法です。

※画面が小さい場合は画像をクリックしてください。

 

・アドセンス管理ページで対象のサイトをクリックし、「広告主のURLを管理」をクリック

 

 

・ブロックしたいURLを入力して「検索」をクリック

 

・ステータスをクリックして、「ブロック済み」にすれば完了です。

 

 

広告をひとつひとつ見てブロック

もうひとつは広告をひとつひとつ確認して審査していく方法です。

数が多いですが、一度はすべてみてブロックしていくほうがよいと思います。

 

・広告レビューセンターをクリックし、「表示回数が最も多い」をクリックします。

 

 

すると実際にサイトに表示される広告が一覧形式で表示されます。

 

・ブロックしたい広告を左下のマークをクリックしてブロックします。

 

・審査が終わったらその他は「審査済みとしてマーク」

 

僕がやってみた結果では1300くらいあるので大変ですが、やってみることをおすすめします。

 

 

広告が表示されすぎるのを制御する

Googleアドセンスの自動広告を「オン」にすると、意図しない場所に広告が表示されはじめます。

 

スマホの画面で、ブログトップページの直下に広告が表示されるようになったので、これを非表示にしてみました。

・広告-サマリーから対象のサイトの鉛筆をクリック

 

・画面右のページ除外(0ページ)の「管理」をクリック

 

 

・「除外設定を追加」をクリック

 

・URLを入力し、「このページのみ」を選択して「追加」をクリックします。

 

・「1ページ」となっていることを確認して最後に「サイトに適用」をクリックする

 

 

以上でトップページには自動広告が表示されなくなります。

 

まとめ

今日はGoogleアドセンスの広告で、

 

  • 不快なものが表示される
  • 表示されすぎる

 

問題の解決方法を書いてみました。

あなたのブログに意図しない広告が表示されるとイメージも下がるので、今すぐ対策されることをおすすめします。

 

くどしゅん
これまでユーザの好みのものが自動で表示されると思ってました。
最新情報をチェックしよう!