みちしるべ/茅原実里を徹底考察!歌詞コードアレンジ分析

この記事は

  • みちしるべ/茅原実里の楽曲について知りたい
  • 感動の要因についてしりたい
  • 歌詞の考察がみたい

方に向けて書いています。

 

 

 

 

 

完結編ついに公開

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンがついに公開しました。

その映画の感想はこちらで書いたのですが。

あわせて読みたい

この記事は 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンの感想がみたい なぜこの作品が胸を打つのか知りたい ひと味違った感想が観たい 方に向けて書いています。   ※以下、ネタバレを含みますので未見[…]

 

映画の本当にいいシーンで、テレビシリーズのエンディングテーマである「みちしるべ」が流れます。

改めて聴いてみて、もう涙腺が崩壊するいい曲なのです。

 

TVシリーズでは、エンディングは1コーラスのみで、あえてピアノだけのアレンジセクションが選ばれていますが、

フルコーラス聴くと重厚なストリングスが本当に素晴らしく、こういった曲こそ後世に残るべきだよなぁなんて考えてしまいました。

(この素晴らしいストリングスアレンジの部分はTV版10話でも用いられています。)

 

 

賛否の分かれる曲

僕の中では本当に名曲に属するのですが、巷での評価は二分していて。

 

のおとさん
茅原さんのアニ声の歌い方が世界観に合わない気がする。。
ボカロかと思っちゃいました。。

 

という声もあるようです。

でも、そんな人はカップリングの曲も聴いてみてほしいのです。

 

彼女の本来の歌い方は、「みちしるべ」のような歌い方ではないんです。

あえて、表現としてあのように歌っていることがわかります。

 

最初はまるで機械のような人間だった無機質なヴァイオレットが、人間として成長していくさまを歌い方でうまく表現しているのではないか?

 

と僕は考えるようになりました。

なのでビブラートもあまり用いず、エモーショナルにも歌い上げない。

 

そうディレクションしたんだと思うんですよね。

これ、すっごい高度なことだと思います。

 

実はビブラートをさせない歌い方ってかなり難しいですから。

 

そして、この曲が制作陣にも非常に愛されていることがわかります。

サウンド&レコーディングマガジンの中で音響監督である鶴岡さんは「通常シーンの最中で歌モノを入れることはしない」とおっしゃっています。

 

しかしこのシーンにはやはりコレだ!!と確信したそうで使うことにしたそうです。

 

 

みちしるべ/茅原実里の歌詞

アニメーションのエンディングテーマということで、物語の余韻に浸れるような曲でなければなりません。

作詞を担当した茅原さんもかなりのプレッシャーだったようです。

 

主人公であるヴァイオレットと、愛を教えた上官であるギルベルトの関係が親子のように感じられたため、「みちしるべ」のような包み込むような暖かい歌詞になったようですが、具体的にみてみましょう。

 

一羽の鳥が 鳴いている
名前のない空に わたしを探して

みちしるべ/茅原実里

 

荒れた世界の中で、幼い少女をみつけたギルベルトを表現しているように思われます。

想像するに羽根を持つ鳥のほうがギルベルトで、「わたし」がヴァイオレットでしょう。

 

優しさで編み続けた
ゆりかごで明日へいこう
晴れの日も雨の日も
あなたを守るために

みちしるべ/茅原実里

 

彼女に文字や言葉を教え、育てたギルベルトの愛の深さが表現されているように思います。

この包み込むような暖かさがこのセクションのテーマなのでしょう。

 

色なき風が 呼んでいる
希う故郷 懐かしい香り

みちしるべ/茅原実里

 

2コーラス目から他者の視点も入ってきます。

劇中では戦争直後の時代設定であるため、故郷や家族に対する思いが度々テーマとなります。

「希う」は「こいねがう」。強く思い願うことです。

 

遠く幼い記憶は
陽だまりのようなぬくもり
泡沫の夢から覚め
孤独が”ひとり”としった

みちしるべ/茅原実里

ここもやはり包み込むような優しさを感じる歌詞です。

愛を知るということは、それまでが「孤独だった」と知ることです。

 

彼女は「泡沫(うたかた)」の夢から覚め、愛を知ることができたのでしょう。

 

授けられた翼を 羽ばたかせて
飛ぶことをやめないと約束しよう
ひとりじゃない

みちしるべ/茅原実里

 

翼は「自由」や「独り立ち」を彷彿とさせます。

鶴岡監督がこの曲を映画の1シーンで使いたかったのも、ここのセクションが絡んでいると思います。

 

ヴァイオレットが明確な意思をもつシーンだからです。

翼という歌詞が映画のシーンとうまくリンクしています。

 

だめだぁ泣いちゃう。

 

この街に生まれたのは
あなたと巡り逢うため
この街に生まれたから
あなたにめぐり逢えた

みちしるべ/茅原実里

ヴァイオレットは、ギルベルトのみに育てられたわけではありません。

 

ドールという仕事を通して、また人間として成長していきます。

 

ここでいう「あなた」というのはドールの仕事仲間達のことではないか?と解釈しています。

テーマが「家族」でもあるので、家族のように迎えてくれたホッチンズやカトレア、ベネディクト、アイリス、エリカ、ローランドを総称しているのではないかと。

 

一羽の鳥が 飛んでいく
名前のない空に 明日を探して

みちしるべ/茅原実里

 

この鳥は冒頭の鳥(ギルベルト)ではなく、ヴァイオレットのことだと解釈しました。

愛という翼を持った彼女が明日へ向かって歩いていく。

 

そんな姿を想像しました。

 

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

 

 

京都アニメーションを見るなら

 

のおとさん
記事を読んでいたら、もう一度観たくなってきてしまいました。
くどしゅん
わかる!もう一度心揺さぶるシーンを観たいよね!
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!

 

31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!

フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。

 

 

くどしゅん

残念ながら、ヴァイオレット・エヴァーガーデンはU-NEXTでの配信はありません。しかし、その他の京都アニメーションは視聴できます。

 

U-NEXTで視聴可能な京都アニメーションの動画

  • 氷菓
  • けいおん
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • CLANNAD
  • 響け!ユーフォニアム
  • ツルネ

 

 

楽曲構成

 

全体

Tempo 87
Key A Major
歌の音域 1.5オクターブ

 

Bメロがない、VerseChorus構成の曲です。

単調になりがちなのですが、Bridgeやコード、メロディーを少し変えることにより回避しています。

 

1コーラスあとからのバンドアンサンブルなってからを見てみたいと思います。

 

 

Interlude

 

IV始まりにすることでストーリーが続くイメージがしますね。

単純にするとIV-V-IIIm-VImですが、分数コードにすることでより美しい和音となっています。

IIImは少しくらい雰囲気が強いので、I/IIIを利用することが多いですね。

 

♭IIIはマイナーキーから借りたコード。キーから外れるので少し浮いた感じやとまどいが演出されています。

 

 

Verse

A Major Pentatonicを軸にしています。一箇所だけTiの音も使われています。

コード進行的にはInterlude同様、ところどころ分数コードにすることで滑らかさが出ています。

進行自体、Do-Ti-La-Sol〜という順下降していく進行なので滑らかさがキモですね。

 

 

 

Chorus

こちらもペンタですが、要所要所でFaとTiが使われていますね。

2回目のコーラスは、その後Verseには戻らずBrigdeに続けるために、歌メロとコードが若干異なります。

Cmaj7はKey=Amから借りてきたコード♭IIIMaj7といった解釈でしょうか?

新しい展開を感じさせる転調感、場面転換を感じさせるコードですね。

 

 

 

Bridge

♭VI-♭VII-Iというのはよく使われる進行です。

♭VIと♭VIIが、マイナーキーから借りてきているコードで転調感があり、壮大な世界観を演出する際によく使われます。

 

ドミナントのあとにすぐにIに戻らず、さらに展開させたいときも使いますね。

F-G-♭A-♭B-Cみたいな。

 

 

 

特筆すべき点

 

ストリングスの駆け上がり、ヤバい。

 

大サビの頭がノンコードとなり、VIm-V-#IVm7♭5と進行する。

やはり感動を左右させるコードとして、#IVm7♭5が非常に重要な役割をするんだと思います。

 

このコードは、ShinyDaysでもLaughterでも使われています。

あわせて読みたい

新型コロナウイルスの外出自粛でアニメをよくみています。   ゆるキャン△について、アニメもドラマもみました。 (ドラマ版の部長カワイイ。。あとちくわもw)   で、アニメ版のOPテーマソングのS[…]

あわせて読みたい

    この記事は 髭男のLaughterがどのように作られているか知りたい どのようにサウンドをつくっているか知りたい 同じような曲をつくってみたい 方に向けて書いています。[…]

 

 

大サビの繰りかえし部分で、D-D/B-C#sus4-C#という進行。

C#はF#mに解決するセカンダリードミナントとして解釈し、しかしDに進行する偽終止かなと思います。

 

 

総合芸術を楽しもう!

 

のおとさん
やっぱり楽曲を改めて聴いていたらもう一度観たくなっちゃいました。
くどしゅん
わかる!アニメや映画の曲と映像は、本当に総合芸術だよね!
心揺さぶってくれた方々に本当に感謝!

 

日本のアニメ、ドラマ、映画の見放題作品数No.1!!
31日間は完全無料で見放題!解約もいつでもできる!

マンガもラノベも小説も1つのアプリで楽しめるから、原作を読んでみたい方にもオススメ!

 

 

くどしゅん
ヴァイオレットちゃんはないけど、その他の京都アニメーションの網羅率はダントツ!

 

 

カテゴライズ

この曲みたいなものが欲しいとき、自分ならなんてオーダーするだろうか。

 

すべてを包み込むような、壮大でそしてやさしいストリングスセクションの入ったバラード。

物語の余韻に浸れるような曲。

 

としてオーダーするでしょうか?

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

この曲を生んでくれた、茅原実里さん!菊池大介さん!

 

ギターの馬場一人さん!

ベースの田辺トシノさん!

ドラムの岩田ガンタ康彦さん!

ピアノの菊池亮太さん!

室屋光一郎ストリングスさん!

 

多くの制作に携わった方々!

本当にありがとうございます。

 

僕は自分が感動したくて、そしてできればさせたくて生きています。

この作品、この曲に出会えたことは僕の人生の大きな指針、「みちしるべ」となるでしょう。

 

そしてまた、こんな心が震えるものを求めて音楽を続けるのです。

 

 

くどしゅん
この曲のカップリングとのギャップに驚きを隠せないw
最新情報をチェックしよう!