私らしく生きてみたい/Little Glee Monsterを分析してわかった作曲技法

最近はサブスクでよく音楽を聞きます。

 

その中でビッグ・ヒットしているのが「Little Glee Monster」。とにかくみんな歌がうまい。

のはそうなんだけど、やっぱり自分が今好きなのはモータウンサウンドなんだなぁと。

 

ということで勉強のためにフォーカスしてみたいと思います。

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

私らしく生きてみたい

Little Glee Monsterの6枚目のシングルで、発売は2016年8月。

結構前の作品なんですね。

ダンサブルなビートと、ベースの動きがとてもかっこいい曲です。

 

サビ

 

メロディー

  • これは基本G♭メジ ャーペンタを軸にしてますね。
  • 前半 4 follow (1+1) bar
  • 後半 4 follow (2+2) bar
  • 音域1.5オクターブ

 

コード進行

 

耳的には、E♭mに解決するのでKey=E♭m(G♭メジャー)として捉えがちなんですが、あえてここはBメジャーキーとして捉えたいと思います。

 

つまりこの部分は、

 

G♭ Major Melody
ーーーーーーーー
B Major Harmony

ということで、メロディーとコードで違う調になっている。と解釈できます。

 

と言っても、G♭とBは五度圏で見ると隣同士のKeyなので、親和性が高いです。

 

今までD♭m7(Vm7)というコードに違和感を感じていたんですが、それはKeyをG♭としてみてしまっていたからですね。Key=Bとしてみると、普通にIIm7となるわけです。

 

2小節目でB♭7としないのは、メロディーでG♭がなるため、augにしてぶつかるのを防いでいます。うまいですね。

 

16小節部分、VIIsus4-VIIはIIImに解決せずにIMaj7に解決するDeceptive Cadanceですね。

 

 

リズム

  • 4つ打ちビート
  • ベースは16ビート

 

歌詞

恋愛に関するものはやはりダンスに例えられやすいですね。「鏡の中」という言葉から、試着室を連想させます。

 

絶賛 Let’s Dance!
絶賛 Wake up!
踊りだして
目覚めていく
鏡の中で笑った

試着室といえば、今#Stay StylishというオンワードのCMを思い出しました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kZq3Xk34Sdc

 

今、私たちは、試着室の中にいる。
スポットライトはない。
けれど、ファッションを愛する私たちがそこにいる。

 

ということで、女性も自分らしく試着室で生まれ変わっていく様子を表していると解釈しました。

 

その他

  • ブラス
  • ストリングス
  • ハンドクラップ
  • ピアノ
  • ギターカッティング

 

 

Bメロ

メロディー

  • こちらもG♭メジャーペンタが軸
  • 4 fallow (2 +2)+(1)bar

 

コード進行

ここではコードのKeyもG♭とします。

G♭ Major Melody
ーーーーーーーー
G♭ Major Harmony

半音で下降するコード進行ですね。その場合、dimや分数コード、#IVm7-5が使われます。

6小節目でD♭とBが使われるので、サビ(D♭m7)とハーモニーが異なるわけです。

最後に2小節のIIIsus4-IIIが調性Bへの入り口となります。

 

歌詞

自分らしく生きてみたい
好きなものは好きと言える
私が好き

タイトルがBメロにあるパターンです。

テーマとしては「本当の美しさとは何か」とか、「自分らしさ」みたいなことがイメージできます。

 

 

その他の部分

 

聞き取れないコードやフレーズはぷりんと倶楽部でカンタン分析!
譜面が読めなくてもMIDIファイルで曲の作りを学べます。

 

作ってみた

で作ってみました。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!