物販アフィリエイトブログの始め方

この記事は

  • テレワークで自由な時間が増えたので副業を始めたい
  • ブログでお金を稼ぎたい
  • 売れるジャンルや記事の書き方が知りたい

方に向けて書いています。

 

多用な働き方

2020年、新型コロナウイルスの影響により、日本でもテレワークが浸透しました。

移動時間がなくなり、自由な時間が増えたことにより、副業を始めたいと思う人が増えたはずです。

 

今現在、元の生活に戻りつつありますが、

ワクチンが開発されそれが普及したとしても、元の世界に戻ることはなく週に何日かはテレワークということが普通になることが予想されます。

 

したがって手軽に始められる副業として、ブログで稼ぎたい。と考えている方も多いと思います。

この記事では、実際にブログを開設して、物販アフィリエイトを導入する方法について書いてみたいと思います。

 

 

副業としてのブログ

まず、ブログを始めたい場合、あなたは何を書きたいでしょうか?

 

実際やってみるとわかるのですが、

ブログというのは本当に自分の好きなことでなければ、ネタ切れしたり、飽きてしまったり、続けることが非常に困難です。

 

ブログを始めて、半年後にはその多くが辞めているという現実があります。

 

かくいう自分も今まで400ほどのブログを運営していた実績があるのですが、

その多くが単純にお金を稼ぐ目的のブログだったので、半年続けることができませんでした。

あわせて読みたい

  この記事は、 今からブログを始めたい できればブログでお小遣いを稼ぎたい 長く続けるコツを知りたい という方に向けて書いています。   400ものブログを運営したのち[…]

 

したがってこれからブログを始める場合は、まず自分の好きなことの棚卸しをしたほうがよいと思います。

自分が没頭できること、夢中になれることを今一度考えてみてください。

 

「やりたいことの見つけ方」を実践してみるのもオススメです。

あわせて読みたい

この記事は 自分のやりたいことをちゃんと見つけたい 今の人生のままでいいのか悩んでいる 本当の自分に出会いたい 幸福度を上げたい という方に向けて書いています。   3つの輪が[…]

 

やりたいことの見当がついたら、それに付随するアイテムを紹介する物販アフィリエイトブログを運営するのが、

一番堅実で、長く楽しく続ける副業ブログとなり得ます。

 

 

ブログの始め方

では実際のブログの始め方です。

 

ブログサービスを決める

まずはブログサービスを何にするかを決めなければなりません。

無料ブログにするのか、またはレンタルサーバーを有料で借りて自分で運営をするかです。

 

無料ブログの場合は、アフィリエイトを行うことが目的なので、それが許されているブログサービスでなければなりません。

2020年現在ですと、以下ブログでアフィリエイトを行うことが可能です。

 

はてなブログ

 

Livedoorブログ

 

Amebaブログ

 

しかしながら、無料ブログサービスの場合、後述するASPが限られていたり、アダルト系は禁止されていたり、

何より無料ブログサービスはいつ終了するかわからないというデメリットがあります。

 

当ブログは有料のレンタルサーバー(月々千円程度)を借りてWordpressというコンテンツ管理システム上で稼働させています。

これからブログを始める方は、これから書いていく記事が資産となっていきますので、無料ブログサービスではなくWordpressを利用することをオススメします。

 

WordPressでのブログの始め方はいくつか記事化していますので参考にしてください。

あわせて読みたい

    この記事は 新たな副業としてブログを始めたい Wordpressでブログを始めたい オススメのレンタルサーバーを探している 方に向けて書いています。 &nbs[…]

あわせて読みたい

この記事は ConoHaWINGの評判が知りたい 乗り換えの手順が知りたい 他社から乗り換えた感想が知りたい 方に向けて書いています。     国内最速レンタルサーバー 今回、[…]

 

 

ブログタイトルやデザインを決める

ブログサービスを決めたら、ブログのタイトルやデザインを設定していきます。

 

ここで前述した、「自分の好きなこと」に関連したタイトルにしていきましょう。

「自分の好きなこと」というのは、そのままブログのカテゴリとなります。

 

一つに絞るのがベストなのですが、なかなか絞りきれることも少ないと思います。

その場合は3つ程度であれば、雑記ブログとして成立すると思います。

(当ブログは、音楽、ライフハック、ブログの3本柱としています。)

 

「稼ぐ」ということを主眼に置く場合は、何か一つだけになんとしても絞ったほうが稼ぎやすいでしょう。

 

WordPressでブログを始める場合は、デザインテンプレートが存在します。

無料のものはもちろん、有料のものも存在します。

 

スタートは無料のもので構いませんが、続けていくうちによりSEOに強いデザインなどにしたくなったら有料テーマを試してみるのもよいでしょう。

当ブログはThorというテーマを利用しています。

 

「THE THOR」に変えてからPV数が右肩上がり!

WordPressテーマを無料のものを使い続けていませんか?
最近の無料のテーマでも十二分に美しく、みやすいデザインのテーマが多数ありますが、

検索エンジン最適化という面では、有料テーマに適いません。

当ブログもThorに変更することにより、ユーザー数がじわじわと上がり続けています。
クリック率やCTRが上がっています。

\最強のWordressテーマ「THE THOR」の特徴/

  • 圧倒的にSEOに強い!
  • 表示速度がとにかく速い!
  • HTML5+CSSで最新のコーディング
  • アフィリエイト広告を一括管理できる!
  • プロのデザインを手軽に設定できる!
  • 100%レスポンシブ対応!
  • 余計なプラグインが不要!

\革新的デザインをみてみる/

 

 

まずは30記事を書く

ブログが開設できたら、まずは30日毎日更新します。

 

一ヶ月毎日記事を書くことで文章を書くということを習慣化するとともに、長文を書くことに慣れていくことが目的です。

この間は、本当に好きなことを書いてください。

 

お金を稼ぐための文章ではなく、本当に自分の好きなこと、夢中なことについて愛のある文章を書いてください。

そうしないと30日も続きません。

 

ブログを書くことを習慣化するために、最初のハードルはとことん低く設定してください。

(極論、PCの前に座る。から始めるくらいの姿勢でいいです。)

 

毎日書いていくにつれて、すこしずつハードルを上げていきます。

この30日間で文章は概ね以下のルールを満たした文章が書けるようになればよいと思います。

 

 

タイトルにキーワードを入れる

まず、ブログの記事タイトルには主題となるキーワードを入れ込むようにしましょう。

また、ブログタイトルのキーワードに見合った本文を書きましょう。

 

例えばアニメの感想であれば、「アニメタイトル◯◯話を考察」です。

買ってみた製品のレビューであれば、「製品名(型番)レビュー」などです。

 

ブログの記事タイトルは検索サイトに評価される重要なポイントとなります。

基本的にブログというものは、検索サイトから集客を行いますので、検索サイトに評価され、検索結果に上位表示させることがとても重要になります。

 

キーワードをタイトルに入れ込むことは上位表示させるための必須テクニックとなります。

 

段落を分ける

記事の読みやすさを左右します。

 

見出し2、見出し3で段落を組むことで記事内容が整理され、読まれやすくなります。

また書き手としても見出しから決めていくことで、起承転結がはっきりして、記事が書きやすくなります。

 

まずは見出しから考えて記事を構成できるようになりましょう。

 

1000〜3000字くらいで書く

現在のGoogleはとても頭がいいので、単純に文章量でコンテンツが有益かどうかは判定しません。

 

しかしながら、文字数が多いと必然的に情報量が多いことになるため、評価のポイントになります。

とはいえ、ブログをスタートしていきなり3000字の文字を書くのはかなりしんどいと思います。

 

30日の最終日くらいに3000字の文章を書けるようになっていればいいと思います。

 

 

写真やイラストを入れる

文字だけのブログは読まれません。

 

センテンスごとに改行を複数入れて、文字の密度を低くすることはもちろん、画像を多く使うことで読み手の脳のリソースを浪費しない記事にしてあげる必要があります。

 

フリーの写真サイトからダウンロードして、イメージ画像を各段落に挿入するよう意識してください。

また、ブログのタイトル画像も設定するようにしましょう。

 

最初は画像のみで問題ないと思います。

文字をどうしても入れたい場合は、こちらの記事でトライしてみてください。

あわせて読みたい

  前回おさらい 前回、GIMPのインストール方法について記事にしました。 [sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://kudoshun.com/2018/05/14/youtube%[…]

 

 

Google AnaliticsやSearch Consoleに登録する

記事を毎日投稿しても、すぐにアクセスは集まりません。

 

検索サイトに認識されるのに、数ヶ月〜半年ほどかかる場合もあります。

よほどのことではない限り、30日30記事書いたのであれば、少なからず何かの記事でアクセスがあるはずです。

 

それを確認するために、Google AnaliticesSearch Consoleを導入しましょう。

これらのツールを利用することにより、どういったユーザがアクセスしてきたか、どのような検索ワードでどれくらいのアクセスがあったのかがわかるようになります。

 

 

SERPOSCOPEの導入

Google AnaliticsやSearch Consoleを設定するとともに、自分の記事が狙ったキーワードで何位に表示されているかを調査するツールも導入しましょう。

検索順位チェックツールなら、無料のSERPOSCOPEがおすすめです。

Javaで動作するため、WIndows/Mac両方で使えるツールとなります。

あわせて読みたい

    この記事は 無料で使える検索順位チェックツールを探している SERPOSCOPEの使い方が知りたい SERPOSCOPEがエラーになる 方に向けて書いています。 […]

 

 

ASPに登録する

ここまで来たら、実際に広告を貼るために、各種ASPに申請を行います。

 

ASPの申請は、審査があります。

審査にパスしない場合は、広告が張れませんが、30記事も書いていれば問題なくパスできるはずです。

 

物販アフィリエイトの場合は、以下のASPに申請を行いましょう。

ASP

 

物販の場合、一番利用するのはAmazonと楽天です。

それぞれ申請/審査をすることもできますし、もしもアフィリエイトに登録することで2社を一括申請することも可能です。

 

A8やその他のASPも、Amazonや楽天よりも高利率の商品を取り扱っているものが多いので、登録しておくことをオススメします。

 

 

 

アクセスのある記事に商品のリンクを張る

ASPの審査が通ったら、早速広告を貼りましょう。

 

アクセスがない記事に貼ってもクリックされることはありません。

30記事の中から、アクセスのある記事に狙いを絞り、広告を貼っていきます。

 

必ず本文に関連のあるグッズや商品の広告をはります。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは、オススメした商品が購入されなくても、あなたのリンクをクリックして購入されれば、あなたのブログによるものと判定され、あなたに利益が加算されます。

 

 

 

物販アフィリエイトのメリット・デメリット

 

メリット

 

物販アフィリエイトのメインとなるのは主に

 

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト

 

の2つになります。

 

取り扱っている商品がすべてアフィリエイト対象であるため、

あらゆるジャンルのブログでアフィリエイトをすることができます。

たまに、自分の好きなことで売れるものがない!

ということがあるのですが、Amazonや楽天であれば何かしらどんなジャンルであったとしても、売るものがあるはずです。

そういった面で、アフィリエイトの初心者にもおすすめできるのが物販アフィリエイトのメリットとなります。

 

例えば当ブログは主に音楽、ライフハック、ブログノウハウを扱ったブログであるため、おすすめする商品もそれに関連したものとなります。

 

・DTMソフト
・ギターエフェクター
・プラグインソフト
・イヤホン・ヘッドホン
・書籍
・健康器具
・ブログテンプレート
・レンタルサーバー
・ノウハウ

このうちブログ以外はすべてAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトで行っています。

ブログ系はA8やInfotopなどの他のASPの商品を宣伝しています。

 

 

デメリット

対してデメリットですが、

これら2つのASPの利率を低く、2~3%であることがほとんどです。

 

1000円のものが売れても、あなたの利益は20円。

仮に20万円を毎月稼ごうと思ったら、1万件の成約が必要になります。

 

あなたのサイトが毎月1千万円以上売り上げないと目標の20万円を稼ぐことができないのです。

 

そのために長期に続けて、あなたのサイトのドメイン力を上げて

どんな記事でも上位に表示されるよう、日々良質なコンテンツを提供しつづける必要があります。

 

かといって単価が高いほかのASPの商品を取り扱っても稼ぐことは難しいです。

競合が多く、所謂レッドオーシャンの中で初心者が勝つことは滅多にないからです。

 

僕も以前、単価が高い脱毛系のブログをたくさん作りましたが、成約を得ることはありませんでした。

無駄な人生時間を浪費するのはやめて、自分の本当に好きなことで稼ぎましょう。

 

 

 

物販アフィリエイトで稼ぐコツ

物販アフィリエイトで稼ぐコツというのはとてもシンプルです。

 

何が何でも続けること

どんなに好きなことであっても、日々更新しているとさすがにネタが切れてきたりします。

それでも飽きずに記事を投入していく、忍耐と継続していく力が必要になります。

 

そうするために、投入する記事のタイトルを考える日を設けるといいです。

数週間分、書く記事のタイトルとキーワードを決めてしまうのです。

 

そうすることで、日々は迷いなく記事を書いていくことができます。

 

そのジャンルについてとことん詳しくなること

 

自分の好きなジャンルについて、とことん詳しくなることが必要です。

〇〇のことなら、このサイト!と思われるよう、日々自分の知識をアップデートしていきましょう。

 

最初はもちろんその道のスペシャリストではないかもしれません。

しかし、これを数年続ければあなたも確実にその道のスペシャリストです。

 

そうなるためにはやはり「自分の好きなこと」でないといけないというのはご理解いただけると思います。

 

もっとこうなればいいのになと思うこと

 

自分が好きなジャンルの製品を日々、おすすめする記事を書いていたとして。

 

どうしても、もっとここを改善してほしい。みたいなポイントが見えてくると思います。

そこはどんどん書いていったほうがいいと思います。

 

オリジナリティーに繋がりますし、実際にメーカーが商品の改善ポイントとして認識し、

さらに製品の質が上がっていくきっかけになります。

 

常に最新の製品情報を追いかけること

 

もし、自分の記事を上位表示したい場合。

とにかく新しい製品が出たら記事化することを心掛けると、上位表示されやすくなります。

 

新製品というのは、まだまだ情報が少なく、有益な情報を求めるユーザーが多いからです。

まだ発売前のものであったとしてもスペックを細かく調べて記事化してみるのもいいかもしれません。

 

 

購入意欲をそそる文章のコツ

ブログで記事を書いているのに全く売れない。

アクセスがあるのに売れない。といった問題を抱えている場合、書き方で損をしている可能性があります。

 

その場合、読み手に対して以下のことを意識して記事を書いてみるとよいと思います。

 

自己欲求(内的価値)

その商品を購入/所有することによって、自分がどう成長できるのか?

自分にとってどういうメリットがあるのか?

例:楽しさ膨らむバブルガム(バブリシャス)

 

社会欲求(外的価値)

その商品を購入/所有することによって、他者にどのような影響を与えられるか?

他人からちやほやされるか?モテるか?認められるか?

例:息、さわやか(クロレッツ)

 

生存欲求(身体的快楽)

気持ちいいか?暖かいか?おいしいか?

例:ドライブ中の眠気に(ブラックブラック)

 

 

人間がものを買いたくなる欲求というのは概ね、この3つが主軸となります。

これらすべての視点で刺激する記事がかければ、購入率が上がっていきます。

 

 

オススメの書籍

 

その他にも物販ブログアフィリエイトをする際に知っておいたほうがよい書籍をいくつか紹介します。

世の有名ブロガーさまは、読書が好きな方が多く、独学で稼がれている方が多いです。

 

読書を習慣づけることも物販ブログアフィリエイトで稼ぐために、重要なことかもしれません。

 

ブロガーなら必ず読んでおくべきマーケティングの本。

倒産寸前の温泉旅館をWebマーケティングによって立て直す具体的な方法が書いてあります。

漫画なので読みやすく、あなたのブログの即戦力となるでしょう。

 

 

少し昔の書籍になりますが、ブログで稼ぐことの本質が書かれている本です。

昔は、数記事のブログを量産してGoogle上位表示を目指し、稼ぐという手法があったのですが、とうにGoogleの進化により糖鎖されています。

ブログ飯では、そういった先の見えない戦略よりも、資産価値のあるブログの作り方が書かれておりオススメです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

物販アフィリエイトブログを始める一通りの流れでした。

初めての場合は、つまづきやすいかもしれませんが、ひとつひとつはそこまで難しいことではありません。

 

ブログが合わなければレンタルサーバーを解約するだけで負担はなくなりますので、

まずはレンタルサーバーを借りて、Wordpress環境をつくってみるところからトライしてみてください。

 

きっと、始めるとデザインやログなど、やりたいことが増えていって楽しくなってくると思います。

 

 

くどしゅん
まずは30記事書いてみよう!
最新情報をチェックしよう!