ブログで3ヶ月100記事達成。アクセス変化と収益について

 

 

この記事は

  • WordPressでブログを100記事書いたらどうなるか知りたい
  • 100記事を3ヶ月で達成した場合のアクセス数の推移を知りたい
  • 100記事書いたことで得られたことを知りたい

方に向けて書いています。

 

 

ブログを再開して3ヶ月で100記事達成

 

このブログ自体は2018年に開設しましたが、100記事をほどのんびり書いた後に放置をしていました。

 

今回、コロナ禍に便乗して再開したわけですが、

そこから毎日更新の結果、3ヶ月で100記事を達成しました!

 

いやもう、このコロナってのが僕的には本当にメリットばかりで。

通勤時間はなくなるわ人生時間が増えるわ。。でかなりパラダイムシフトができました。

 

今では毎日早起きをして、散歩、ブログ投稿、作曲と毎日楽しんでおります。

 

 

アクセス数の変化について

 

で、3ヶ月で100記事を書いた結果どうなったか。

ブログを再開したのが5月終わりくらいからだったのでPVの推移をみてみると。

 

 

はい。

何も変化がありません。

 

そもそも僕のブログはドメインパワーも低く、まだまだ検索上位には表示できないようです。

かつ、評価されるのにまだまだ時間がかかりそうです。

 

要は生き急ぎすぎなんですね。

 

かつ僕のブログのジャンル的に需要が少ないのかもしれません。

音楽ネタは好きで書いているのですが、基本音楽理論がわかっている方でないとわからない内容ですし。

 

ライフハックやブログ運営系であればある程度狙えますが、他のブロガーさんがもっと有益なこと書いています。

 

 

アクティブユーザーは増えた

一日のユニークユーザー数やPV数にはあまり変化がありませんが、アクティブユーザーは右肩上がりとなっています。

 

28日間のアクティブユーザー数は顕著に右肩上がりです。

アクティブユーザーというのはその期間にこのブログに一回以上訪れた人数です。

 

28日間ならば、その間に何回その人が訪れても1とカウントされる指標です。

この数字が右肩上がりということは、100記事を投入することにより、PV数こそ変化はないものの、

 

新規顧客を開拓できている

 

ということになります。

 

 

収益について

アクセスに変化がないので、もちろん収益も変化がありません。

 

それどころか、記事のネタになるからとWordpressのサーバー移行を行ったら、Amazonアソシエイトから一発閉鎖を喰らい、もう踏んだり蹴ったりですw

 

あわせて読みたい

  これまで、当ブログはロリポップのサーバー上で稼働していましたが、 今回Conoha WINGに乗り換えをしました。 [afTag id=4520]     無事移行はでき[…]

 

もともと大した収益ではありませんが、稼ぎの主体である物販の半分を失う結果となりました。

ぴえん。

 

 

100記事書いて訪れた変化

しかしながら悪いことばかりだったわけではありません。

よかったこともたくさんあります。

 

ライティングスキル向上

毎日鬼のように書いていたら、文章力は嫌でも上がります。

 

「アウトプット量が質を高める」というのは本当だと思います。

あわせて読みたい

    この記事は ブログでいい記事が書けない いい曲が作れない いい作詞ができない 自分の作り上げるものが嫌い という方に向けて書いています。   […]

あわせて読みたい

    この記事は 何かを習得したい 最速でできるようになる方法を探している なりたい自分になる方法を探している 方に向けて書いています。   インプット[…]

 

僕は今、作曲を勉強中で、毎週適当な曲を拾ってきたて分析して真似てみることをしているのですが、

文章と同じで、作曲も今は酷くても数をこなせばボカロP並には追い込めると信じています。

 

 

仕事に役立っている

ブログも作曲も、要は表現です。

 

職場で何かを説明したり、プレゼンしたりするときに、他者と圧倒的な差をつけることができるようになりました。

 

今まで他人の資料をみて、よくもまあこんな難しい資料をプレゼンで作るなぁと思いつつ、

全く理解できないので、打ち合わせは正直いつも寝てました。

 

で、それは僕がバカだったのではなく、

世の中のサラリーマンの99%が、「表現するのが絶望的に下手」だということに気づきました。

 

最近、私のパワーポイントの資料が社内ではヒットしているようです。

あわせて読みたい

    この記事は 仕事のプレゼン資料がうまく作れない わかりづらいと言われる 伝わる資料の作り方が知りたい という方に向けて書いています。   &n[…]

 

 

 

100記事の順位を見てわかったこと

100記事を書いたのちに、それぞれの記事が狙ったキーワードでどれくらいの順位なのか知るために、

検索順位チェックツールを導入して、その後一ヶ月ほど調べてみました。

あわせて読みたい

    この記事は 無料で使える検索順位チェックツールを探している SERPOSCOPEの使い方が知りたい SERPOSCOPEがエラーになる 方に向けて書いています。 […]

 

 

結果、

 

  • 1/3くらいが上位表示できて
  • 1/3くらいが数十位(もはや読まれない)
  • 1/3くらいが100位以下(確実に読まれない)

 

 

となりました。
記事の2/3が存在しないのと一緒ということです。
常に考えるべきこと。
  • 何がいけないのか?
  • どうしていけないのか?
  • どうしたらよいのか?

 

これらを忘れてはいけないと、作家を目指す人にむけて書かれた本に書いてありました。

 

それに習って考えてみると。

 

おそらくは、一日1.5Hくらいで書いた記事では内容的に薄く、あまりGoogleに評価されないということが言えると思います。
Googleは世界中に有益な情報を提供することを理念としているので、その先にいるユーザーが2/3の記事を有益でないと判断している。ということになります。
ということは2日(3H)かけてよりコンテンツを充実させれば上位表示率は高くなるのかもしれない。
リライトしたい記事の修正を終えたら今度は2日に一記事にしてみようと思います。

 

今後の展望

僕は音楽が好きです。

周りからしたら狂ってるくらい好きなんだと思います。

 

僕の行動原理は、「感動し、感動してもらうことで人生を輝かせていくこと」です。

 

あわせて読みたい

この記事は 自分のやりたいことをちゃんと見つけたい 今の人生のままでいいのか悩んでいる 本当の自分に出会いたい 幸福度を上げたい という方に向けて書いています。   「やりたい[…]

 

だから、これまで勉強し、経験した音楽のことを、これからの人達に発信したいし、

かつ自分も作曲や歌のスキルを向上させていきたいと考えています。

 

僕が開拓して歩んだ音楽人生の轍を皆様に役立てていただくこと。

それによって得られた収益で自分自身もさらに向上していくこと。

 

それを目標にこのブログを運営し続けていければと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

まとめ

 

ということでブログ100記事書いて訪れた変化でした。

 

正直、3ヶ月だとGoogleの検索結果にも1/3しか出てこないという状況で、

さらに6ヶ月続けた(つまりは200記事書いた)頃に何かしら変化があるのかなぁと思っています。

 

極論自分の音楽力向上のためにやってますが、

それでも皆様に役立てて頂ける情報は発信していきたいと思います。

 

まずは100記事おつかれさん、自分!

 

最新情報をチェックしよう!