【ブログ再開5ヶ月】アクセス数が増えない原因を考える

この記事は

  • ブログで毎日書いているのにアクセスが増えない
  • 打開策が知りたい

方に向けて書いています。いや、極論自分のために書いています。

 

ブログ再開から丸5ヶ月

 

 

当ブログは2018年の頭に解説をして、100記事ほど書いた後に放置していたんですが、

コロナ禍に便乗してブログを復活して丸5ヶ月が経ちました。

 

毎日更新して+100記事も達成し、ブログテンプレートも「The Diver」から「The Thor」に変更しました。

 

「THE THOR」に変えてからPV数が爆上がり!

WordPressテーマを無料のものを使い続けていませんか?
最近の無料のテーマでも十二分に美しく、みやすいデザインのテーマが多数ありますが、

検索エンジン最適化という面では、有料テーマに適いません。

当ブログもThorに変更することにより、ユーザー数がじわじわと上がり続けています。
クリック率やCTRが上がっています。

\最強のWordressテーマ「THE THOR」の特徴/

  • 圧倒的にSEOに強い!
  • 表示速度がとにかく速い!
  • HTML5+CSSで最新のコーディング
  • アフィリエイト広告を一括管理できる!
  • プロのデザインを手軽に設定できる!
  • 100%レスポンシブ対応!
  • 余計なプラグインが不要!

\革新的デザインをみてみる/

 

ロリポップで稼働していたのもやめ、conohaWINGへ乗り換え、スピードも高速化しています。

 

  • 月額800円から利用できる国内最速のレンタルサーバー
  • 初心者でも簡単にWordpressサイトを開設できる
  • 移行ツールや移行代行もできる

 

気づけばもう12月ということで、ぼちぼちバズる記事があってもいいはず。

先月のアクセスなどを早速見ていきましょう。

 

 

アクセス数推移

 

先月のアクセス数です。

 

11月成績

 

 

PV数:5,586

UU数:3,441

 

先月に比べ、586PVほど上昇という感じです。

毎月増えていってはいますが、大した増加ではありません。

 

累計を見てみると。

 

累計成績

 

 

PV数:51,984

UU数:51,575

 

開設時からみると、大変タイヘン緩やかではありますが増加傾向にあることが読み取れます。

 

ドメイン力

 

ドメイン力はどうでしょう。

アクセスSEO対策ツールズで調べてみると。

 

 

ブログを再開した直後〜9月くらいまで確か4.4くらいだったはずだったので、

こちらも成長してはいます。

 

がしかし、世のブロガーさまが

 

  • ○○記事で月間2万PV達成!
  • 3ヶ月で1万PV達成!

 

みたいなのよく書いてるじゃないですか?

あれには程遠いことがわかります。

 

もはやそういう記事は、全部詐欺なんじゃないかと思い始めていますw

 

ブログの世界なんて万単位のPV以外はゴミ!みたいな風潮じゃないですか?

どうして筆者のブログのアクセスは増えていかないのでしょう。

 

 

アクセス数が増えない原因と対策を考える

 

検索順位について

 

まず、Serposcopeで自分が書いた記事が狙ったキーワードでどれくらいの場所にいるか調べてみました。

あわせて読みたい

    この記事は 無料で使える検索順位チェックツールを探している SERPOSCOPEの使い方が知りたい SERPOSCOPEがエラーになる 方に向けて書いています。 […]

 

 

すると、毎日投稿した100記事中、

 

  • 1/3が10位以内
  • 1/3が50位以内(読まれない)
  • 1/3が圏外(読まれない)

 

という結果になり、100記事中30記事程度しか機能していないことがわかりました。

 

つまり、一日一記事必死で書いてきましたが、1/3程度しか人の役に立つ記事が書けていないということになります。

ということは、2日に1記事の投稿にして、コンテンツを充実させれば、さらに効率よくPV数を上げていくことが可能と仮説をたてました。

 

しかしながら、これがどうにもうまくできない。

「毎日の投稿」というほうが、ルーチーンに組み込みやすいのです。

 

その後しばらくモチベーションの低下との戦いもあり、更新ができない状態となりましたが、

今はまた毎日投稿にして立て直そうと思っているところです。

 

今考えているのは、

 

  • なんとか毎日投稿
  • 1ヶ月後にアクセスのある記事のりライト
  • それ以外は捨て

 

という方向で行こうかと考えています。

ドメイン力はまだまだ低いですが、やはり記事数が多いと上がっていくようですし。

 

ドメイン力が上がっていくことにより、捨て記事がランクインする可能性も0ではないですから。

 

 

音楽系ブログの難しさ

音楽系のブログはやはりバズったり、マネタイズ化しづらいです。

 

僕は、自分の好きなことでないと続けられないし、

自分のためになることでないとモチベーションが続きません。

 

だから音楽系ブログをやることにしたんですが、内容自体にあまり需要がないのです。

 

新製品のレビュー記事はそれなりにアクセスがありますが、

楽曲分析を行っても、専門的すぎて誰も読みはしません。

 

「曲名 コード」というワードで検索する人がいても、そういったサイトは他にあり、

なぜそういうコード進行をするのか?ということに人々は興味がないのです。

 

ここでマーケティングに立ち返ってみました。

 

  • 自分のやりたいこと
  • 世間の関心事
  • 他がやっていないこと

 

この3つの輪が交わるところをもう一度探してみました。

 

その結果、アニソンやドラマ主題歌の解説をしてみることにしました。

特に、コードやメロディー分析だけでなく、歌詞から今後の物語を予想する試みもやっています。

 

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「神様になった日」の主題歌が知りたい 「君という神話」の歌詞の意味が知りたい 方に向けて書いています。   神様になった日   新型コロナウイルスで世界が未曾有[…]

 

自分自身、アニメが好きなのでこれでモチベーションは維持できるし、

U-NEXTによるマネタイズ化の不可能ではありません。

 

今後頑張っていきたいですね。

 

 

成功曲線とモチベーションの話

 

11月は9記事しか更新できませんでした。

 

というのも、寒くなってくる時期で朝が本当にしんどいのと、2日に1記事というのがうまく生活に実装できなかったためです。

寒さとともにモチベーションも一旦だだ下がりました。

 

PV数は緩やかに上昇してはいますが、未だにバズっている記事は、2年前に書いたGimpの記事だけです。

あわせて読みたい

  前回おさらい 前回、GIMPのインストール方法について記事にしました。 [sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://kudoshun.com/2018/05/14/youtube%[…]

 

何がいけないのか?

どうしていけないのか?

どうしたらよいのか?

 

思えば、このGimpの記事もすぐに1位になったわけではありません。

たぶん、書いてから1年後くらいにバズり始めたと思います。

 

人は、成長を右肩上がりと想像しがちなんですが、実際はそうではないんですよね。

よくある成功曲線です。

 

僕のブログも今は停滞していて、あるとき急に一段レベルが上がると信じています。

 

実際、この2年間で緩やかに上昇していっています。

あるときを堺に、え?え?え?といった具合にグイグイ上がっていく日が必ず現れるはずです。

 

それが何年後かはわかりませんが、

一旦ここでは1000記事あたり。とモチベーションキープのために定めておきます。

 

毎日投稿していれば3年くらいで達成できるはず。

その頃には、立派なDTM、ギター、アニソン博士ですねw

 

まとめ

 

今日はちょっともう自分のための記事のようになってしまいましたが、

 

同じくブログで飛躍したいと思っている方、僕と同じくらいのレベルの方、

ぜんぜん成果が出ない方や心折れそうな人とって役に立つ記事になれば幸いです。

 

この記事がバズる頃、僕がブロガーとして大成していることを信じて。

 

 

くどしゅん
いやいや音楽プロデューサーとして大成しろ!
最新情報をチェックしよう!