自己成長を加速させたければルーチン化が一番

この記事は

  • 新しく何かに取り組みたい
  • 自己成長したい
  • 最適な方法が知りたい

方に向けて書いています。

 

自己成長したければアプトプットせよ

 

 

2020年からの新型コロナウイルスの影響で、外出自粛で一人や家族といる時間が長くなりました。

持て余した時間、スキルアップのために勉強を始めたり、新たな趣味を始めてみたりした方も多いのではないでしょうか?

 

自己成長したければ、アウトプットが命です。

インプットよりも、アウトプットが重要であることは樺沢さんの「アウトプット大全」でも語られています。

理想のインプット/アウトプット比率は3:7

アウトプット大全 樺沢紫苑

 

しかしながら、二度目の緊急事態宣言が明けようとしている今日、

アウトプットし続けられている方はどれだけいるでしょうか?

 

なんだかんだで、日々の忙しさに負けてしまい手につかなくなってしまうことが多々あります。

1日1時間だけでも。。と決めたのに、蓋を開けてみるとなかなかうまく行きません。

 

 

ハードルはとにかく低い方がいい

 

ではなぜ、誓った目標を達成せずに挫折してしまうのか。

 

それは、「ハードル高すぎる」のかもしれません。

例えば英語をマスターしたくて、今日から1時間リスニングをすると心に誓ったとして。

 

もうその1時間というのがハードルが高いんですよね。

 

自己成長をしたければ習慣化が一番いいわけですが、

現在の習慣に新しいものを取り入れるわけですからハードルはとにかく低く設定した方が良いです。

 

佐々木 典士さんの「ぼくたちは習慣で、できている」でも、物事を習慣化するためにとにかくハードルを下げることが推奨されています。

 

どれくらいかというと、前述のリスニングであれば、

「最初はリスニングの音源をとりあえず何分でもいいから聴く」程度で良いようです。

 

1時間という時間は設けません。1分でもそれ以下でも良いということです。

とにかく最初は音源(CDなりアプリ)をセット/起動してみるだけで良いのです。

 

「正直最初はイヤホンを耳にいれる」くらいでも良いと思います。

 

これなら、毎日でもハードルは高くありません。

ハードルが下がった分、導入しやすく、継続しやすいのです。

 

 

階段を一段ずつ登っていけば

でもそれじゃあ英語の習得にはほど遠く。。

 

と思うかもしれません。

しかしながら、リスニングを数分でも毎日やる習慣がついたならば。

 

今度は5分、次は10分とハードルを少しずつ高くしていくことができます。

長い階段を昇るイメージです。

 

いきなり人は何十メートル、何百メートルの上昇、下降をできません。

死んでしまいます。

 

しかしながら階段を一歩一歩登りさえすれば、安全に、確実に目標まで到達することができます。

 

もちろん、その「階段自体が間違っていないか?」という確認は必要でしょう。

ならば1ヶ月を目安に、今やっていることが明後日の方向となっていないか確認することもやるべきです。

 

 

毎日のルーチンに取り込もう

 

筆者の場合、現在は目標として

  • 2週間に一曲フルコーラスで作詞作曲編曲Rec完パケ
  • 日曜を除く毎日ブログ更新

ということを習慣化しています。

 

いや、ここに至るまで本当に大変でした。

 

例えば作曲。

そもそも最初は作詞も作曲もできなかったわけです。

ですが、

 

  1. 作曲の本を読んでみる
  2. 音楽学校に通ってみる
  3. 真似でいいから作曲してみる
  4. 真似でいいから作詞してみる
  5. 好きな曲をコピーしてみる
  6. ミキシングしてみる

 

などなど様々な階段を一歩ずつ登り、おそらくプロのアーティストであっても到達できない高みに到達しました。

(例えばプロのアーティストと言ってもミキシングができない人はいっぱいいる)

 

例えばブログ。

上記のような作曲をしながら、このブログを更新していくのも本当に大変です。

 

しかし、FacebookやInstagramでの投稿を毎日するうちに、文章力は分かりませんが、

思考→具現化の速度がどんどん早くなり、

画像の加工や商品紹介リンクの作成も練度が上がって

 

皆さんにお読みいただける記事を毎日アウトプットすることができるようになったのです。

 

そのためにしたことは、シンプルに「毎日やる」。

ただそれだけです。

 

あなたも習得したいことがあるならば、毎日のルーチンに目標を落としこめてみましょう。

前述の通り、最初はとにかくハードルを下げることを忘れずに。

 

階段を一歩昇ることができると、違う景色が見えてきます。

自己成長とは、その繰り返しです。

 

遠くに霞んで、ゴールが見えない階段でも、

日々一歩一歩昇れば、「なりたいあなた」にいつの間にかなれているはずですよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

自己成長を加速させたければ、

  • とにかくハードルを下げる
  • 日々のルーチンに落とし込む

 

という記事でした。

まさに、「急がば回れ」ですね。

 

大人になるほど、毎日の積み重ねということが本当に重要であることに気付きます。

 

2021年現在、世の中はまだ新型コロナウイルスの影響で外出自粛が推奨されています。

そんな時だからこそ、新たな目標と、それを実現するための階段を準備してみましょう。

 

コロナが完全に明けた時、あなたは別人に生まれ変わっているかもしれません。

 

 

くどしゅん
ルーチン化、習慣化が上手い人はジョギングも得意!
最新情報をチェックしよう!