Antelope Audio製品が不安定?超安定稼働するようになった方法

DTM

この記事は

  • Antelope Audio製品を購入したものの不安定で困っている
  • 解決方法が知りたい

方に向けて書いています。

 

Antelope Audio製品は不安定?

 

現在オーディオインターフェースで2トップと言われている、UniversalAudioやRME。

 

どちらもプロ/アマ問わず様々なユーザーに使われています。

しかしながら、サウンドハウスのオーディオインターフェースの人気を見ていると、現在はAntelope AudioのDiscreteがとても人気でレビュー数も多いんですよね。

 

したがって、これを購入する方が増えているんですが。

Antelope社はこれまで、プロユースの機材を多くリリースしているメーカーで、あまりアマチュアにやさしくないというか。。

 

「我々の基準はEUにあります。日本ではありません。」

 

と平気で言っちゃうメーカーだったりします。

 

また、Antelope Audio Japanの中の人の不誠実な対応で評判はどんどん落ちていて、

先日もエントリーモデルとして発売されたZen Goが炎上し、返金対応に発展しました。

あわせて読みたい

この記事は Antelopeの新製品「Zen Go」がどのようなものが知りたい ZenGoのレビューが読みたい かたに向けて書いています。   2021年の新オーディオンターフェース Antelope[…]

 

で実際使ってみた方のレビューには、「不安定」ということを挙げられることが多いのです。

 

実際、筆者はDiscrete 8 Synergy Coreを使っていますが、

アップデートがうまくいかなかったり、DAWに保存したシグナルチェーンがリセットされたり、Critical Errorが出たり不安定で悩まされました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

くどしゅん(@music_cafe)がシェアした投稿


これをなんとかしたいと思い、いろいろと設定を見直した結果、

超絶安定稼働にこぎつけましたので公式のマニュアルで見落としがちな点をまとめてみました。

 

なお、筆者環境がMacであるためWindowsの方にはお役に立たない記事かもしれませんが、後述するウイルス対策の設定には何かしらヒントがあるかもしれません。

 

安定稼働させる方法

 

アクセシビリティーの設定

 

公式のマニュアルには、ランチャーが登録されていることを確認と書かれているんですが、

その後に「コントロールパネルも登録してチェック入れてね」って書いてあるんですよね。

 

なので、ここにAntelope Launcherに加え2つのアプリを手動で追加し、チェックを入れました。

  • Antelope Launcer
  • Antelope Audio Server
  • discrete8_hybrid

 

なお、手動で追加する場合アプリケーションの場所がわかりづらくなっています。

まずは、[Command]+[shift]+[.]で隠しフォルダが表示されるようにしてください。(もう一度押すと非表示になります。)

 

そして、以下に移動することでアプリが表示できると思います。

 

/Users/Shared/.AntelopeAudio/discrete8_hybrid/panels/1.4.28

/Users/Shared/.AntelopeAudio/managerserver/servers/1.8.9

(最後のフォルダはバージョンなので異なる場合あり)

 

 

ウイルス対策ソフトの設定

 

続いてウイルス対策ソフトの設定です。

筆者は、カスペルスキーインターネットセキュリティーを使用しています。

 

その他のウイルス対策ソフトでも、スキャンの除外設定を行うことができると思いますので、

以下の設定を行なってください。

カルペルスキーの場合は、環境設定画面の「脅威」タブ、「除外リストの編集」をクリック。

リストに以下を追加します。

/Users/Shared/.AntelopeAudio
/Application/Antelope Launcher.app/
この設定を行うことにより、以下の問題が一気に解消しました。
  • アップデートが進まない
  • AFX2DAWのシグナルチェーンが不安定
  • Critical Errorが発生する

 

 

まとめ

 

いっときは1日数十回も行なっていたファクトリーリセットが、上記設定を行うことにより一気に解消しました。

もし、Antelope製品が不安定で困っている場合は設定を見直してみてください。

 

なお、本件で悩んでいたときに公式サイトから問い合わせを投げましたが、

1ヶ月経過しても回答はきていません。

 

購入の際はそのあたりも踏まえて慎重に。

 

 

くどしゅん
問い合わせはROCK ONさん経由にしたほうが正確。
最新情報をチェックしよう!