ランキングブログの1位を買ってはいけない理由

この記事は

  • ネットでおすすめの商品サイトをよく見る
  • そこで一位のものをよく買う

方に向けて書いています。

 

 

個人ブログのランキング

 

 

なにか欲しいものや、悩みを解決するアイテムを探しているとき。

 

今では、ネットで検索して上位のブログをみるというのが通例です。

それでいくつか見繕った結果はどのブログも同じような商品を紹介していますよね。

 

そうですね、例えばシャンプーとか。

 

髪に何かの悩みを抱えていて、もっとボリュームアップorダウンしたいときや、

もっと自分に合ったワードで検索した結果出てくるシャンプー。

 

つい一位のものを試してみたくなりますよね。

なんですが、買う前にちょっとインターネットビジネスという部分で注意してほしいことがあるんです。

 

アフィリエイトという罠

 

 

世の中には、個人のブログから商品リンクを踏んで購入をした結果、

ブログ主にお金が入る「アフィリエイト」というビジネスがあります。

 

Amazonや楽天などの有名なASPもありますし、

それよりももっと収益性の高い様々なASPが存在します。

 

ブログ主は、もちろんブログを書く以上収益が欲しいのです。

それは筆者も同じです。

 

だから、ランキングといってもそれは名ばかりで、上位に紹介されているものは、

ブログ主の収益が高いものである可能性が高いのです。

 

よくあるのが、1位の商品のリンクを踏んだ結果なんだかとってもすごそうな売り文句のサイトに飛び、

つい勢い余って定期購入してしまうものです。

 

しかも定期購入すると初回は半額以下だったりします。

 

例えば、シャンプーが5000円の高価なものだったとして、

定期契約すれば初回が2000円で買えたり。。

 

まあいつでも止められるからいいかと購入しがちですよね。

でも、それでブログ主には初回購入額と同じくらいの収益が入ったりするのです。

 

そして人間意外とその定期購入をやめなかったりもします。

 

それが信頼できるメーカーのものであればよいですが、

利益率の高い商品のメーカーはベンチャー企業のようなところが多く、

 

「止めようと思ったら断られた!」など思わぬトラブルになりかねません。

 

 

失敗しないランキングブログ記事の見分け方

 

 

では、どのようなブログやサイトであれば信用してよいか。

 

それを見分けるのは簡単で。

 

一位の商品がAmazonまたは楽天へのリンクであること。です。

 

Amazonや楽天も同じASPでアフィリエイトが可能ですが、

その利益率が非常に低く設定されています。

 

筆者のブログも、Amazonや楽天、サウンドハウスのアフィリエイトリンクを使って商品を紹介していますが、

購入につき、利益率は2%〜4%です。

 

そのような低利益な商品を上位として紹介しているブログは信頼ができます。

おそらくブログ主は本当のオススメを紹介していると言って良いでしょう。

 

逆にそのランキング上位に定期購入ものや、

市販されていないものがある場合はあまり信用しないほうがよいです。

 

どうしても試してみたい場合は、定期購入ではなく、

Amazonや楽天から単品で購入するのがよいでしょう。

 

余談ですが、Amazonもサクラのレビュー対策を今後行っていくようなので、レビューも信頼できるものになっていくかもしれませんね。

 

それから、Twitterなどでその商品について調べてみるのもよいです。

一瞬で流れて行ってしまうSNSではありますが、使用者の生の声が調べられるという利点があります。

 

もちろん、その信憑性の判断は見る側に委ねられていることも忘れないでください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

一時期、例えば家庭用脱毛器のランキングなんかはほぼ高利益のASPの商品で埋め尽くされていました。

Googleの判断によって上位表示されたブログはさぞもうけたことだと思います。

(もちろん、そういったサイトは脱毛について徹底的に調べていて、それはそれでとても有益なブログでした)

 

なんですが、これからは購入側も的確に情報を判断して、賢い買い物をしたいものです。

脱毛器でいえば、現在ではPanasonicなどの大手のものを購入するほうが正しいように思います。

 

どうせ買うならば真っ当な判断をして購入しましょう。

 

 

くどしゅん
かつてアフィリエイトサイトを400個も立ち上げた経験があるからこそ、ネットの買い物で失敗してほしくないです。当ブログも商品を紹介していますが、基本的にAmazon、楽天、サウンドハウスのみです。

 

 

最新情報をチェックしよう!