いまやiPhoneにイヤホン端子がない
昨今はスタジオでのリハーサルや練習を気軽に録音できます。
iPhoneなどのスマホでもできますが、やはりPCMレコーダーは音質がよく
ハイレゾ音質でレビューをすることができます。
でも、今最新のiPhoneってイヤホン端子ないんですよね。
これにより、Bluetoothがより認知され、
ワイヤレスイヤホンを電車内で見かける機会が多くなりました。
こうやって世の中進化していくんですねー。
でもICレコーダーは?
しかしながら、PCM,ICレコーダーと呼ばれているものは
各メーカーから発売されていますが、Bluetooth対応のものってほとんどないんですよ。
おそらくこれは、Bluetoothにすることによって音質が劣化するため、
96kHz/24bitで録音する意味がなくなってしまうからだと思います。
しかし、リハーサルや練習録音用途に、
はたしてそこまでの音質が必要でしょうか??
僕はmp3レベルになってくれれば、全然問題ないと思います。
それよりも、レコーダーのために有線イヤホンを持ち歩くほうがナンセンスだと思います。
オリンパスLS-P4はBluetooth
で探してみたところ、ありました!
オリンパスLS-P4なら、Bluetooth対応しているので、
iPhoneなどで普段使っているBluetoothイヤホンでリハーサルや練習音源を
帰りの電車で即効レビューすることができます。
この便利さはたまらないっす。
内臓メモリも8GBありますんで、長時間のリハも全然問題なく録音できます。
USB接続端子を内蔵
この手のレコーダーって充電するときに、USBケーブルが必要だったりして面倒だったりするんですが、
LS-P4はUSBの端子を内蔵していて、スライドで収納もできるようになっています。
したがって、USBの口があればそのままブスっとさしてしまえば、充電できます。
これもまた便利なんです。
くどしゅん的超おすすめです。(こちらは一世代前のLS-P2)