PCM/ICレコーダーならBluetooth対応のLS-P4

DTM

 

いまやiPhoneにイヤホン端子がない

昨今はスタジオでのリハーサルや練習を気軽に録音できます。

 

iPhoneなどのスマホでもできますが、やはりPCMレコーダーは音質がよく
ハイレゾ音質でレビューをすることができます。

 

でも、今最新のiPhoneってイヤホン端子ないんですよね。

 

これにより、Bluetoothがより認知され、
ワイヤレスイヤホンを電車内で見かける機会が多くなりました。

 

こうやって世の中進化していくんですねー。

 

でもICレコーダーは?

 

しかしながら、PCM,ICレコーダーと呼ばれているものは
各メーカーから発売されていますが、Bluetooth対応のものってほとんどないんですよ。

 

おそらくこれは、Bluetoothにすることによって音質が劣化するため、
96kHz/24bitで録音する意味がなくなってしまうからだと思います。

 

しかし、リハーサルや練習録音用途に、
はたしてそこまでの音質が必要でしょうか??

 

僕はmp3レベルになってくれれば、全然問題ないと思います。
それよりも、レコーダーのために有線イヤホンを持ち歩くほうがナンセンスだと思います。

 

 

オリンパスLS-P4はBluetooth

 

で探してみたところ、ありました!

 

 

オリンパスLS-P4なら、Bluetooth対応しているので、

iPhoneなどで普段使っているBluetoothイヤホンでリハーサルや練習音源を
帰りの電車で即効レビューすることができます。

 

この便利さはたまらないっす。

内臓メモリも8GBありますんで、長時間のリハも全然問題なく録音できます。

 

USB接続端子を内蔵

 

この手のレコーダーって充電するときに、USBケーブルが必要だったりして面倒だったりするんですが、
LS-P4はUSBの端子を内蔵していて、スライドで収納もできるようになっています。

 

したがって、USBの口があればそのままブスっとさしてしまえば、充電できます。
これもまた便利なんです。

 

くどしゅん的超おすすめです。(こちらは一世代前のLS-P2)

 

 

 

最新情報をチェックしよう!