相対音感トレーニング【ドヴォルザークの家路】

さあ今日も相対音感を鍛えていきましょう

 

今日セレクトしたのはドヴォルザークの家路です。

 

僕は千葉県市川市(といってもほぼ松戸市で田んぼと墓地と老人ホームしかない)出身なんですけど、夕方5時によく流れていました。

 

また、僕けっこうアニメ好きなんですけど
貴志祐介さんの「新世界より」でも流れていますよね。

 

これがまた傑作で、小説アニメともによく出来ているので機会があれば

見てみるとよいでしょう。

 

小説

ミーソソー ミーレド レーミソーミレー
ミーソソー ミーレド レーミーレードドー

ラードドー ティーソーラー ラードーティーソーラー
ラードドー ティーソーラー ラードーティーソーラー

ミーソソー ミーレド レーミソーミレー
ミーソソー ドーレミー レードレーラードー
レードレーラードー
レードレーラードー

 

いかがでしょうか?

途中ラへ解決する感じが強くなるのでマイナーキーに移調しているのかもしれません。

 

最後のレードレーラードーの部分、
レードレーソードーと聴き比べてみてください。

 

ソだと解決感が増しますが、ラのほうが合いますね。(てか元々のメロがそうです。)

最新情報をチェックしよう!