相対音感トレーニング【米津玄師 アイネクライネ】

今日から少しアプローチを変えます。

 

パブリックドメインの曲をこれまで上げてきましたが、
やはり昨今の曲でやりたいなぁと思っていました。

 

JASRACの著作権の都合で上げることをあきらめていました。

が、埋め込みの動画や五線譜、歌詞でなければ問題ないことがわかりましたので
いってみたいと思います。

 

12キーの動画に関してはこちらにございます。

 

 

米津玄師

元々は、ニコニコ動画のボカロPとして天才的な作詞作曲能力、イラストを発表していたハチ。
それが現在の米津玄師です。

 

オーディションとか、プロダクションの策略ではなく
ニコニコ動画から出てきたということで本当にいいものを作る人が世に出られるようになりました。

 

今回題材とするアイネクライネは、コード進行もとても単純なのですが
歌詞がとても切なく、聞く人を世界に引き込んでいきます。

 

常に生死を意識するようにしているとインタビューで読みました。

PVがまた秀逸です。

 

 

アイネクライネの音階

Aメロ

ミミミラーティードーソソー ミファソーラソーファミーレミー
ミミミラーティードーラティドーミーレーミファーティレードド
ドティーラソーファソーファミ レーミーファーミレドミー
ララソーミファソーファソファミ レミファーミレードドー

Bメロ

レレドドラードティティソソミーソー ファミファソーミーファーミレ
レレドドラードティティソソミーソー ファミレミレーミレドー
レレドドラードティティソソミーソー ファミファソーミーレードドー

ラーラソー ドードティー レーレドー

サビ

ドレミーファソーファミレ ミファーミレド ドーティドティラソーミミ
ドレミーファソーファミレ ミファーミレド ミーレドラソレードド

ドレミーファソーファミレ ミファーミレド ドーティドティラソーミミ

ミーミレミファーミレドラードレードドー
ソーミレミファーミレドラードレードドー

 

原曲はD♭キーです。

 

とくにメロディーに臨時記号が入るような音はありませんが、

それでもこのようなすばらしいメロディーとなります。

 

音楽って不思議ですね。

最新情報をチェックしよう!