iPhoneユーザが困る instagramの動画をステレオで上げる方法について

 

「インスタ映え」なんて言葉が流行語になるなんて

 

くどしゅんはかなり初期からのinstagramユーザです。

 

まさかこんなに流行るとは思っておらず、飲み仲間うちでやっていて。
飽きていつのまにか使わなくなっていたんですが。

 

昨今はFacebookに吸収されて連携もスムーズになったことで再び使っています。

 

Facebookとシームレス

 

くどしゅんのSNSの軸はFacebookなんですが。

 

Youtubeの動画をリンクしても、タイムラインで自動再生になってくれないんですよね。
それに対し、Facebookとinstagramは親和性が高く、連携投稿もできますし、
タイムラインで自動再生にもなってくれるのでとっても便利なんです。

 

 

モノラルになってしまう!

 

とっても便利で楽しいinstagramなんですが。

くどしゅんのような音楽の動画を上げたいとき、どうしてもインスタだとモノラルに変換されてしまうんです。
これ、音楽的には致命的です。

 

ちなみにiphoneからinstagramへ上げた動画はこれです↓

 

 

View this post on Instagram

【MSG】Armed And Ready 下手くそになったのでリハビリ。というかストレス発散。 ジャーマンメタルはいかがですか? 技術面ではチョーキング、ハンマリング、プリング。 ラン奏法に、3連崩しなど一通りのことが学べますよ。 ハーモニックマイナーとナチュラルマイナーの差も。 顔が必死すぎ。 最近は歌ばっかりやってましたけど、とある人に「キミはやっぱギターだよ」と言われ。 #用賀 #くどしゅん #くどしゅんのおと #MSG #Kemper #Guitar #ギター #メタル #マイケルシェンカー #MichaelSchenker #ギタリスト #guitarist #友達募集 #フォロー歓迎

A post shared by くどしゅん (@music_cafe) on

 

でも、ちゃんとステレオで上げられている人もいます。

 

この差はいったい何なのでしょうか?

 

iOSだとモノラル変換されてしまう

 

いろいろ調べた結果、この仕様はiOSのみのようなんです。

Androidで上げた場合は、しっかりとステレオでアップされるようなんです。

 

 

そもそもiOSで動画をアップしようとすると

 

iphoneを使っている方ならわかると思うんですけど。

 

instaに写真や動画をアップしたいとき、
カメラロールという場所にアップしたいものがなければならないのですが。

 

mp4ファイルなどはカメラロールにはなく、ビデオアプリ内になってしまうんですよね。

 

 

Dropbox経由でカメラロールに保存することが必須

 

したがって質の高い動画をPCやMacで制作して、instagramにアップしようとした場合、
一旦Dropboxに保存。iphoneのDropboxから対象の動画を選択して、カメラロールに保存。

 

という作業をしなければならなくなるのです。

 

 

Androidを導入する前に

 

家にはMacやWindowsがあるので、エミュレータで何とかできないかといろいろ調べました。

 

試したエミューレータは下記。
結論からすると、どれもアップに失敗したり、動画が上下逆さになったり、反転したりと使えるものはありませんでした。

 

Android Studio
Andy
BlueStacks

 

これで一日費やしてしまいました。(ちなみにWin/Macともに同じ動作でした。)
勉強になったわけでもなく。。WinやMacの中身を汚しただけでした。

 

 

んじゃあもう安いタブレット買っちまえよ

 

ネットでいろいろ調べた結果、上記以外の方法でアップできる方法は見つかりませんでした。
でも、アップできてもiOSではモノラルです。

 

なので、結論としては「安いAndroidタブレットを導入する」となりました。

 

そもそもiPad目線で考えてしまうメンタルブロックがあったんですよね。
タブレットは高い。。と。

 

でも探せば安いタブレットはありますし、中古だってあります。
HUAWEIなら一万円でWiFiモデルを購入することができます。

 

オークションで中古もあるでしょう。

ちなみにくどしゅんはこれを購入しました↓

 

 

ちなみにこのMediaPad T3から上げた動画はこちらになります↓

 

 

ね、ちゃんとステレオになってるでしょ?

 

悩む時間があるなら買っちゃったほうがいいです。その分生産性のあることに時間をさけます。
またAndoroidを使ったことがないくどしゅんとしてはいい勉強にもなります。

iPhoneをお使いの方ならば検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

くどしゅん
祝!!Androidデビュー。アプリ作ってみたい。
最新情報をチェックしよう!