相対音感トレーニング【椎名林檎 幸福論】

 

デビュー20周年

 

さて今日は先日デビュー20周年を迎えた椎名林檎の名曲
幸福論を取り上げてみたいと思います。

 

原曲のPVはこちらにございます。

 

 

僕は無罪モラトリアムのアルバム版をよく聴いていたんですが、
歌詞の内容からしてこちらのほうがしっくりきますね。

 

とはいえ、無罪モラトリアムは傑作です!(捨て曲なし!)

 

 

昨今は情報の流れが早すぎて、名曲も埋もれてしまう世の中になってしまいましたが、
こういった曲は今後もずっと残っていって欲しいと思っています。

 

PV見てたら、なんか最後の坂みたことあるなぁと思ったら、世田谷区大蔵の坂なんですね。
今でも、チャリで深大寺やバーベキューに行くときによく通ります。

 

 

 

曲に著作権がありますので、
このサイトでは相対音感用の動画を埋め込むことができません。

 

こちらにございますので聴いてみてください。

 

 

幸福論の音階

 

今回は、メインメロやテーマ、ベース、ギターも簡単に入れてみました。
常にルート音がなっています。(ティでぶつかってます。)

 

 

歌メロ

Aメロ
ソソラソー ソテテラーソー ソーソラソーファラソソー
ソーラソー テテテラーソー ソーソラソラーソソエラテティー

Bメロ
レードーティードーレーミーティー
レードーティードーミーソーティー
レードーティードーレーミードーファーラードーミレレー

サビ
ドレミファーミレドーレミエーミレドー
ララソミレドドラドレミーレー
ドレミファーミレドーレミエーミレドー
ララソミレドドラドレミーレードー

イントロギター

テーーーーラーーーーエーーーーソーーーー
テーーーーラーーーーエーーーーソーーーー

イントロブラス
ドソドー ソドソ ファラファソーティー
ドソドー ソドソ ファラファソーティー
ドソドー ソドソ ファラファソーティー
ドソドー ソドソ ファラファソーティー

サビギター

(ソ)ドティドソドティドソの繰り返し

 

結構ドレミファソラシド以外の音が含まれているのですが、
半音でぶつからないようにできています。

 

このあたり、ギタリストはよく聴いて勉強したほうがいいと思います。

 

最新情報をチェックしよう!