Twitterが乗っ取られた!適切な対処方法

 

 

この記事は

  • Twitterが乗っ取られた
  • 「このビデオはいつでしたか?」というメッセージを受け取った
  • 正しい対処方法が知りたい

という方に向けて書いています。

 

アカウント乗っ取りが多発中

こちらの記事で、最近FacebookやInstagramでアカウント乗っ取りが多発していることを書きました。

Twitterでもアカウント乗っ取りはよくあります。

あわせて読みたい

    この記事は アカウントを乗っ取られた! 二度と乗っ取られないようにしたい 万全のセキュリティ対策をしたい という方に向けて書いています。   […]

 

もし、Twitterが乗っ取られた場合はあわてずに以下の2つの対処を実施することで、不正アクセスをシャットアウトすることが可能です。

 

  • パスワード変更
  • 二段階認証の導入

 

今現在のパスワードが突破されたためにアカウント乗っ取りは発生します。

したがってより強固なパスワードに今すぐ変更しましょう。

 

そしてそれができたならば、あなたでなければログインできないように、二段階認証を導入します。

 

 

Twitterで二段階認証を設定する方法

 

アプリダウンロード

まずはスマホにアプリをダウンロードしましょう。

Google 認証システム

Google 認証システム

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

 

手順

 

 

Twitterのアイコンをタップ

自分のアイコンをタップします。

 

「設定とプライバシー」をタップ

 

 

「アカウント」をタップ

 

 

「セキュリティ」をタップ

 

 

「2要素認証」をタップ

 

 

「認証」アプリの□をタップ

 

 

「始める」をタップ

 

 

「今すぐアプリを登録」をタップ

 

Google認証アプリ

「今すぐアプリを登録」をタップすると、先程インストールしたGoogle認証システムの画面が開き、6桁の数字が表示されるはず。

セキュリティ上この画面のスクショが取得できません。6桁の数字が表示されたら、長押ししてコピーしましょう。

 

 

6桁の数字をペーストし、「認証する」をタップ

Twitterの画面に戻り、6桁の数字をペーストして認証します。

 

 

 

 

完了

以上で設定完了です。

 

あなたのTwitterアカウントは、ログインのパスワードに加えて、あなたのスマホのGoogle認証システムに表示されるワンタイムパスワードを入力しないとログインできなくなりました。

 

つまり、あなたがスマホを盗まれたりしない限り、不正アクセスはできないようになります。

 

もし、Google認証システムが使えなくなった場合の復旧コード(バックアップコード)が表示されているはずなので、コピーしてどこかにメモしておきましょう。

 

 

 

スマホのセキュリティ対策もしよう

スマホ自体のセキュリティもこの際しっかりと対策をしましょう。

無料のアプリよりもやはり有料のものが優秀です。

 

複数台入れられるので、家族での契約がオススメ!

 

家族で共有できる5ライセンスがオススメ!
満足度95.2%の信頼と実績!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

Twitterの2段階認証の手順でした。

最近本当にアカウント乗っ取りが周りで頻繁に起きています。

 

一度起きたら面倒なことになるので、今のうちに設定しておきましょう。

 

 

最新情報をチェックしよう!