KOMPLETE12vs13!アップデートするべきか?比較してみた

DTM

この記事は

  • KOMPLETE13の購入を検討している
  • 12と13の違いが知りたい

方に向けて書いています。

 

 

KOMPLETEとは?

 

 

DTMerなら持っておいたほうがいい音源として有名はKOMPLETE。

様々な音源がバンドルされていて、作曲やアレンジに即戦力となるインストゥルメンタル&エフェクトプラグインのパッケージです。

 

現状では、SELECT、無印、ULTIMATE、ULTIMATE Collector’s Editionの4つのエディションが存在します。

多くの方は無印かULTIMATEを利用していると思います。

 

筆者もKOMPLETE 12 ULTIMATEを作曲のメインのプラグインとして日々利用しています。

 

そんな中、2020年10月にKOMPLETE 13がリリースされました。

 

 

これまでのユーザーはバージョンアップをするべきか、内容について見てみたいと思います。

 

 

12と13を比較してみる

 

単純比較

 

では、無印とULTIMATEで比較をしてみたいと思います。

 

KOMPLETE 12

KOMPLETE 13

音源とエフェクトの数 52 68
Expansionの数 20 24
サウンドの数 25,000以上 36,000以上
サンプルライブラリー 220 GB以上 320 GB以上
フルバージョン価格 69,800円 72,400円

 

KOMPLETE 12 ULTIMATE

KOMPLETE 13 ULTIMATE

音源とエフェクトの数 101 118
Expansionの数 20 39
サウンドの数 45,000以上 67,000以上
サンプルライブラリー 600 GB以上 840 GB以上
フルバージョン価格 139,800円 144,400円

 

単純に、使える音源数が増えていますね。

ところでExpansionて何でしょう?

 

Expansionとは?

 

公式では、以下となっています。

 

Expansionは各ジャンルに特化したサウンドパッケージで、Native Instruments製品や各DAWで使用できます。トップクラスのアーティストやサウンドデザイナーが監修し、シンセプリセット、ドラムキット、ワンショットサンプル、ループを収録しています。また定評のあるMASCHINE Expansionシリーズを基に開発されたExpansionは、MASSIVE、BATTERY 4、MASCHINEに最適化されています。

Native Instruments 公式サイト

 

基本的にサンプラーなどに読み込んで使うWAV音源のようですね。

あらゆるジャンルの音楽を作りたい方は必要かもしれませんが、大概の方はジャンルは絞られると思うので、そこまで重要な要素ではないと思います。

 

新しく追加された製品

それでは新たに追加された製品を見てみましょう。

以下※はULTIMATE

 

シネマティック

MALLET FUX ※
MYSTERIA ※
PHARLIGHT ※
STRAYLIGHT ※

シンセサイザー

SUPER 8

PLAY SERIES

BUTCH VIG DRUMS
CLOUD SUPPLY
LO-FI GLOW
MODULAR ICONS

ワールドインストゥルメント

CUBA

 

アコースティックピアノ

NOIRE

ギター&ベース

ELECTRIC SUNBURST
PICKED ACOUSTIC ※

クラシックインストゥルメント

STANDIVARI VIOLIN ※

スタジオエフェクト

RAUM

クリエイティブエフェクト

CRUSH PACK-BITE
CRUSH PACK-DIRT
CRUSH PACK-FREAK
GUITAR RIG 6 PRO

Expansions

DECODED FORMS
INDIGO DUST
LILAC GLARE
MECHANIX
MOEBIUS
NOCTURNAL STATE
RISING CRESCENT
RUSH
SCENE
SOLAR BREEZE
SPECTRUM QUAKE
STADUM FLEX

 

 

12を既に利用しているユーザーにとってはあまり大きなアップデートではないことが伺えます。

 

主にバンドサウンドやJ-POPを主体とする筆者からすると、GUTAR RIG 6 PROやSTANDIVARI VIOLIN、NOIREあたりが気になりますが、逆にいうとそれくらいなのです。

 

GUITAR RIGはBIAS FX2で十分ですし。

あわせて読みたい

この記事は BIAS FX2って何? BIAS FX2の使い方が知りたい 他のアンプシミュレーターとの違いが知りたい 方に向けて書いています。   これまでのアンシミュ ギターの世界で[…]

 

 

M1チップ上での動作

 

2020年は、Macにとって大きな変革の年です。

Appleが自社製チップApple Siliconを搭載したMacに移行していくことを発表し、後にApple Siliconである「M1」を搭載したMacbook Air およびMacbook Proをリリースしました。

あわせて読みたい

  この記事は Mac買い替えを検討している Apple SiliconでDTMがどうなるか知りたい 最適な買い替えの時期が知りたい 方に向けて書いています。   WWD[…]

 

仮に、Komplete13しか対応の見込みがない場合は、アップデートせざるを得ません。

 

対応状況はどうなのでしょうか?

公式サイトをみてみると以下記載がありました。(2020年12月現在)

 

つまり、12にしても13にしても対応はしていない。ということになります。

 

 

 

結論

 

KOMPLETE 12ユーザーはわざわざアップデートをする必要がない。

という結論となりました。

 

12よりも前のバージョンをお使いの方は、アップデートの価値があるかもしれませんが、

少なくともM1チップのMacには対応していないので、ハード刷新まで検討している方は注意が必要です。

 

セールの時期となりますが、費用対効果を慎重に検討して投資しましょう。

あなたのDTMライフがより豊かになりますように。

 

 

くどしゅん
音源だけいっぱい持ってても、使いこなせないとね。。

 

最新情報をチェックしよう!