【誰もが隠れインフルエンサー!】影響力ある人になりたいなら発信をし続けよう

この記事は

  • 影響力のある人になりたい
  • 自分に自信がもてずにいる
  • 今の自分を変えたい

という方にむけて書いています。

 

 

インフルエンサー?

 

最近は、影響力のある人をインフルエンサーと呼ぶようですね。

その人の行動や言動が、社会に大きく影響を与える場合にその人にこの言葉が使われるようです。

 

昔からこの手のジャンルは様々な学問で分析がされていて。

一番有名なのは、「影響力の武器」とか、「人を動かす」とかでしょうか。

 

僕が思うに、結局こういうのは「共感力」があるかどうかだと思うんですよね。

例えば人の感動するものを作り出すクリエイターなんかは、自分に特別な才能があると思っていてはダメで、人と同じと思っていることがとても重要と、クリエイティブディレクターの原田さんも著書の中で説明しています。

 

要は、「天才を殺す凡人」でいう凡人タイプのほうがむしろインフルエンサーになりやすいんだと解釈しています。

 

当ブログはというと

 

当ブログには月間で1万人程度のアクセスがあります。

この数字は有名ブロガーさまなどと比較すると、まだまだカスみたいな数字です。

 

全然インフルエンサーじゃありません。

 

少し話が脱線しますが、僕がブログを始めたのはおよそ10年前。

当時は、Googleも今ほど賢くなく、無料ブログで一記事を書いて放置。というブログ量産型のアフィリエイトが流行っていて。

 

自分もそれにのっかって日々しこしこと記事を書いていました。

おそらく400ブログくらいは作ってたと思います。

 

おかげで、外為で損した3倍以上の額を稼ぐことができました。

あわせて読みたい

  アフィリエイト?   みなさんはアフィリエイトというビジネスをご存知でしょうか? 簡単にいうと、Webサイトに貼り付けた広告でお金を貰えるシステムです。   クリックしてもらうだけで[…]

 

しかしながら、そうやってお金に余裕が出てくると思うんですよね。

これホントにやりたいこと?って。

 

当時はまだ、ブログ=お金儲けというのが頭から抜けきらず、

それでも好きなジャンルをということで、音楽機材を取り扱うブログを作ったりしてました。

(それが弦マガです。)

 

ブログを通して自分がなりたいものを模索する日々。

10年間自問自答し続けました。

 

そして最終的な答えに行きついてできたのが、この「くどしゅんのおと」です。

 

そう、僕もみなさんと同じでインフルエンサーになりたかったのです。

 

 

SNSのいいね数は一投稿につき2〜3件

 

しかしながら、僕は内向型で人に滅多に会いません。

あわせて読みたい

  内向型?外向型? こんにちは!内向型生き方クリエイターのくどしゅんです。 突然ですが、あなたは内向型ですか?外向型ですか? よく勘違いをされてしまうのですが、内向型というのは   根暗[…]

 

日々新しい人に出会わないということは、それだけフォロワーも少ないということです。

ですから、僕のSNS投稿に「いいね」を押してくれるのは、一投稿につき2、3方です。

 

押してくれる方もいつも同じ方です。

その方々にはもう頭が上がりません。

 

今となってはブログの記事をシェアするだけの投稿ですし、音楽および機材に興味がなければ全く面白くもなんともない投稿だからです。

 

 

熱狂は伝播する

 

なんですけどね。

 

そんな僕でも、弱小ブログとはいえ毎日300人以上の方が訪れ、

なにかしらの有益な情報をゲットしていかれるわけです。

(なかには「欲しい情報じゃない」っと出ていかれる方もいるでしょう。)

 

何度もいいますが。こんな内向型の人間であっても、誰かに影響を及ぼしていくことが可能なんです。

 

例えばアニメーション。

 

このブログでは、オリコンチャートに入るような曲はほぼスルーして、

アニメソングの作りや歌詞を分析するピーキーな記事を毎週書いているのですが。

 

それをSNSでも拡散していたら。

自然と自分の周りの人たちがアニメを見始めたんですよね。

 

電波を飛ばし始めると自ずと誰かしらが受信し始めるんですよ。

 

例えば、運動。

 

僕は未だに、インディーズデビューもメジャーデビューも、ヒットチャート入りもレコ大も紅白も。

何一つあきらめていないんですが。

 

それに必要なのってなんだかわかりますか?

勿論、音楽的要素はたくさんありますが、根本的に必要なのは。

 

健康です。

 

いつかそこに到達したとき、しそうなときに健康であり、体力がなければいけません。

 

したがって、年間300-400km程度走ってジムにも行っています。

毎度、SNSのストーリーズには走ったコースをアップするのですが。

 

そんなことを10年やっていると、周りも何かしら健康に気を使い始めるんですよ。

 

僕のおかげというのは痴がましいですが、

SNSで繋がっている方は、少なからず僕の生き方に影響を受けているということです。

 

幸い、僕の周りには健康な方が多いです。

 

隠れインフルエンサー

 

僕は上記のように、まだまだ弱小ブログの、なんてことないミュージシャンです。

 

それでも、毎日大好きなことを書いたり、大好きなことをしていると。

少なからず周りに影響を及ぼしていくことになるんです。

 

SNSのいいね数なんて関係ありません。

そういったインフルエンサーだっていたっていいじゃないか。

 

名付けよう。僕は

 

隠れインフルエンサーだ!

 

いや、ステルスインフルエンサーでもいいな。

 

ぶっちゃけ、昨今のギター機材の軽量化は、

何年間も弦マガでひたすら重量を重視した記事書いていた僕の記事の影響だと思っています。

 

 

 

発信をしよう

 

「隠れ」or「無印」の違いはあれ、今では誰しもがインフルエンサーになり得ます。

 

そのために、やらなければならないことはたった一つです。

発信をすることです。

 

ネット上でROMってるだけでは何も始まりません。

 

思いを具現化して伝える。

Yahoo!ニュースのコメントを書く人たち(通称ヤフコメ民)だって立派な表現者です。

 

あなたも今日から何かを発信する習慣をつけましょう。

 

物事を習慣化するには、まず徹底的にハードルを下げることです。

 

それに加え、自分に合った発信スタイルを見つけることも重要です。

僕は各種SNS、Youtubeなどいろいろやった結果、ブログが一番肌に合いました。

 

あなたの場合は音声配信かもしれませんし、ツイキャスかもしれません。

続けられそうなものを選んで運用していきましょう。

 

ちなみにジャンルはとにかく好きなものを選ぶことが大事です。

あわせて読みたい

この記事は 自分のやりたいことをちゃんと見つけたい 今の人生のままでいいのか悩んでいる 本当の自分に出会いたい 幸福度を上げたい という方に向けて書いています。   「やりたい[…]

 

人間、好きなことでないと続けれらませんし、例えばブログで100記事未満でネタ切れするようであれば、

それは好きなことではないと判定できるでしょう。

 

もし、僕の影響でブログを始めるならば、以下の記事も読んでみるとよいです。

あわせて読みたい

この記事は テレワークで自由な時間が増えたので副業を始めたい ブログでお金を稼ぎたい 売れるジャンルや記事の書き方が知りたい 方に向けて書いています。   多用な働き方 2020年、新型コロナ[…]

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

何かを発信し続けることであなたの才能が開花し、本当にインフルエンサーになれてしまうかもしれません。

そのためにはまず、大好きなことをみつけて発信をすることです。

 

打席に立たなければホームランは打てませんからね。

 

あなたの発信する情報を欲する人は世界のどこかに必ずいます。

僕の場合、「内向型」ということを教えてくれたブログや書籍がそうです。

 

誰かの役に立てたとき、あなたのインフルエンサーとしての一歩が始まるのです。

 

 

くどしゅん
隠れインフルエンサーというパワーワードを生産してしまった。

 

最新情報をチェックしよう!