アニソンでも多用される7弦ギターおすすめ

この記事は

  • 7弦ギターが欲しい
  • どんなものがあるか知りたい

方に向けて書いています。

 

7弦ギターといえば

 

7弦のギターがポピュラーになったのは、今からおよそ20年前くらいでしょうか?

当時はミクスチャーというジャンルが全盛で、Limp BizkitやKornに代表される低音サウンドがとても流行りました。

 

 

 

あまり詳しくない方でもミッションインポッシブルのテーマでLimp Bizkitが独自アレンジをしたこともあり、聴いたことがある方も多いと思います。

 

 

昨今ではアニソンでも使われる

 

20年前はまだまだオルタナティブ界隈限定だった7弦ギターも、現在はポピュラーになり、

よりコアなものと親和性の高いアニメでも普通に使われるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ではこれから7弦ギターを始めたい方はどのようなモデルを選べばよいでしょうか?

 

そのそも7弦ギターって?

 

 

普通のギターは弦6本です。

チューニングは低い音から順にEADGBEというのがレギュラーチューニングです。

 

音楽の長い歴史上、ギターの曲はほとんどこの6本の弦とレギュラーチューニングで演奏されています。

しかしながら、それよりももっと低音が欲しいということで一番下のE音以下の音が出すために追加された7つ目の弦が所謂7弦ギターと呼ばれます。

 

レギュラーチューニングはB音で、7弦すべてでBEADGBEというチューニングになります。

 

 

初心者は大人しく6弦ギターを買おう

 

7弦ギターは、上記で説明したとおり6弦ギターを兼ねます。

したがって、初心者は7弦買っておけばすべての楽曲が弾けるので便利と思ってしまうと思います。

 

ですが、初心者はまず6弦のギターを買いましょう。

というのも、現在の音楽シーンであっても、やはり6弦のギターで弾くのが一般的ですし、

 

7弦ギターというのは見た目もゴツいデザインのものが多いからです。

例えコア系に親和性の高いアニメであったとしても、ポップス系の曲で7弦を使うとイメージと合いません。

 

購入するならば2台目以降を強くおすすめします。

 

「だがしかし7弦を買おう。」という君。僕は好きだぞ。

 

長く音楽をやっていると、メタル好きの人のほうがいい人が多い説があって。

筆者は信じています。

 

マルチスケール、ファンフレットって?

 

で、音楽の歴史上7弦のギターが長く流行らなかったのには理由があって。

音域が広すぎて、音が濁る。という問題があったのです。

 

弦には張力があり、細い弦と太い弦では最適な張力が異なります。

これまでは構造上、ギターのネック上に各弦まったく同じ感覚でフレットを打たざるを得なかったのですが。

 

ギターのクラフト技術が向上したことによって、扇型にフレットを配置できるマルチスケールのギターが登場したことにより、

より淀みないないサウンドを出すことができるようになったのです。

 

通常の7弦ギター

 

マルチスケールの7弦ギター

 

ただしこのファンフレットの場合、コードプレイがしづらくなってしまったり、

慣れが必要だったり、少なからずデメリットも存在します。

 

なのでやはり1台目としては普通の6弦ギター買いましょうね。

 

 

おすすめ7弦ギター3選

 

ではおすすめの7弦ギターを紹介します。

 

JACKSONJS22-7 Satin Black

とにかく安く7弦を導入したいならJacksonが安いです。

毎度7弦は使わないけどときどき作曲やアレンジで使う。たまに7弦で演奏する機会がある方にはおすすめです。

 

ファンフレットではないですが、構造は6弦と同じなので持ち替えやすいでしょう。

 

Ibanez RG7421PB

アイバニーズの定番RGシリーズにも7弦モデルがあります。

このメーカー特有の平らな指板はフィンガリングしやすく、スティーヴヴァイやポールギルバートなどのテクニカルギタリストに愛されています。

 

strandberg Boden Original 7

昔からヘッドレス構造のギターを作っているメーカーで、アランホールズワースなどに愛されたブランドです。

 

その見た目のデザインもさることながら、ファンフレットやヘッドレスなどエルゴノミクスとバランスを追求した超軽量多弦構造となっており、その独創性は他の追従を許しません。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ポピュラーになりつつも、やはり筆者は普段は6弦のほうが馴染みがあります。

しかしながら普通にローBの音がよく聞かれるようになったのも事実。

 

一本くらい7弦ギターをストックしておきたいなと思った今日この頃でした。

 

 

くどしゅん
昔、「妊婦withキッド」というバンドをやっていたことがありました。
最新情報をチェックしよう!