ブログでアクセス数が4倍に!伸びない理由はこれ

この記事は

  • ブログのアクセスアップする方法が知りたい
  • アクセス数が増えずに困っている

方に向けて書いています。

 

ブログのアクセスが1年で4倍になった

 

当ブログの開設は2018年の1月だったと思います。

音楽系機材の話やDTMノウハウを記事にしていて、これまでに30万人の方々に愛読いただいております。

 

ですが、音楽系のブログは成長しづらく、収益もあまりありません。

(専門的すぎますしね)

 

2020年は、PV数も5000くらいで本当に誰にも知られていないブログでした。

 

しかしながら、2021年ひたすらに記事を更新し続けた結果、

2021年は、前年比4倍ものPV数を叩き出すことができました。

 

今日は、そのためにしたことをご紹介していきたいと思います。

ブログはやっているけれど、なかなかPV数が上がらない方のお役に立てば幸いです。

 

具体的にしたこと

 

人気記事のリライト

 

ブログを続けていると、「え?なんでこの記事が?」っていう記事が人気になったりします。

当ブログでいえば、以下のような記事です。

あわせて読みたい

    この記事は 東京から近い芸能系にご利益のある神社寺院を探している 音楽にご利益のある神社が知りたい 正しい参拝方法知りたい 方に向けて書いています。 &nbs[…]

あわせて読みたい

    この記事は 人生がうまくいかず悩んでいる 運気を上げたい 赤いパンツの効果が知りたい 方に向けて書いています。   赤いパンツは運気が上がる 僕[…]

 

DTM系の記事を書いても泣かず飛ばずだったのに、こういう記事がある日人気になり始めるんですw

それはなぜかというと、これまでにどこにもなかった記事で、ユーザが欲しがっていた情報だからなわけですが。

 

こういった人気記事が出始めたら、さらに詳しくリライトをしていきました。

こうすることで、この記事がキーワードで不動の一位になるんですよね。すると資産がひとつ出来上がりというわけです。

 

ブログのアクセス数を上げていくには、この資産をいくつ書けるかだと思います。

 

Conohaに乗り換えた

 

当ブログは元々、ロリポップで稼働させていましたが、

いろいろ調べた結果、Conohaに乗り換えました。

あわせて読みたい

    この記事は 新たな副業としてブログを始めたい Wordpressでブログを始めたい オススメのレンタルサーバーを探している 方に向けて書いています。 &nbs[…]

 

やはり閲覧者にしてみれば、表示速度はとても重要です。

昨今はスマホでの閲覧が一番だと思うので、こういった速いサーバに乗り換えることで、潜在的な客のロストをなくしておいたこともアクセス数向上の大きな要因といえると思います。

 

  • 月額800円から利用できる国内最速のレンタルサーバー
  • 初心者でも簡単にWordpressサイトを開設できる
  • 移行ツールや移行代行もできる

 

WordPress テンプレートを変えた

 

以前は少し、会社のポータルっぽいデザインのテンプレートを使っていたんですが。

巷のブログを見ますと、もっとオシャレで表示もかっこいいものが多く、またSEO的にも最適なものに変えたほうがよいだろうと考えていました。

 

現在当ブログは、「The Thor」という有料テンプレートを使用しています。

このテンプレートに変更したでSEO的にも最適化され、あらゆる記事が上位表示されやすくなったと言えます。

 

「THE THOR」に変えてからPV数が爆上がり!

WordPressテーマを無料のものを使い続けていませんか?
最近の無料のテーマでも十二分に美しく、みやすいデザインのテーマが多数ありますが、

検索エンジン最適化という面では、有料テーマに適いません。

当ブログもThorに変更することにより、ユーザー数がじわじわと上がり続けています。
クリック率やCTRが上がっています。

\最強のWordressテーマ「THE THOR」の特徴/

  • 圧倒的にSEOに強い!
  • 表示速度がとにかく速い!
  • HTML5+CSSで最新のコーディング
  • アフィリエイト広告を一括管理できる!
  • プロのデザインを手軽に設定できる!
  • 100%レスポンシブ対応!
  • 余計なプラグインが不要!

\革新的デザインをみてみる/

 

1ヶ月に約20記事書いた

 

昨年は、新型コロナウイルスによるテレワークの普及と、外出自粛の影響でブログを書く時間に恵まれました。

 

こんな機会は2度とないかもしれない。

そう思って、ほぼ毎日ブログを書いていました。(もちろん仕事もしっかりやってました)

 

毎日書くとネタに困ってきてしまうかもしれません。

実際筆者もそういう状態にはなったんですが。

 

自分の場合は、土日どちらかに、2週間分の記事のタイトルだけ決めてしまう。

というタスクを入れることで回避できました。

 

もし、当日になって書きづらいタイトルであっても予定を前後させればよいので楽です。

 

結局はこの手を動かし続けたことによる功績が一番大きいかもしれません。

矢を撃ち続けないと当たりはしませんからね。

 

ちなみに筆者はブログを書きながらも、作曲20曲という目標も達成しています。

 

人気曲の分析をいち早く記事化

 

当ブログは、楽曲分析を行って記事化したりもしています。

流れ始めたばかりの曲は、まだコード譜などもないので、「歌ってみた」などで使いたい方はコードが知りたいのです。

 

例えば直近で人気になったのがこの記事です。

あわせて読みたい

この記事は 鬼滅の刃遊郭編のOP曲が知りたい 「残響散歌/Aimer」のコードが知りたい 方に向けて書いています。   鬼滅の刃 遊郭編   2021年10月クールですが、異例の12[…]

 

そういった方に当ブログの記事がウケているようですね。

コードだけならば他サイトにもたくさんあるでしょうが、当ブログでは「なぜそのコードにしているか?」という具体的理由やそれによって描かれる情景などにも言及しているので、作曲家を目指す方にもおすすめです。

 

さらに、当ブログの場合は「アニメソングに特化している」という強みを持っています。

 

アニメソングは人気がないと、譜面化すらされませんからね。

そのアニメのファンにしてみれば、こういった記事は貴重なのでしょう。

 

 

古い記事も最新化

 

例えば、「2020年最新!」みたいな記事は、年末年始にまず更新すべき記事です。

最新の製品情報を調べたり、記事をブラッシュアップしたり、面倒ですがとても重要なことです。

 

もちろん、そういった記事にも優先順位はつけましょう。

全然アクセスない記事を更新しても効果がありませんから。アクセスがある記事を優先して更新しましょう。

 

noteにも記事を書いた

 

ブログがGoogleに評価される、重要な指針として、「外部サイトからリンクが張られているか」というものがあります。

所謂、「被リンク」と呼ばれるものです。

 

単純に考えて、被リンクがたくさんあるサイトは有益な情報が書かれているサイトということになります。

 

なんですが、昨今TwitterなどのSNSからのリンクはそれに該当しません。

ところが、noteはそうではないらしい。という記事をある日発見し、noteにも記事を書くようにしました。

 

もちろん、当ブログへのリンクを張っています。

 

ですが、現在はnoteも記事のリンクは評価対象から外れてしまったようですね。

 

ブログの成長は右肩あがりではないという話

 

この記事を読んでくださる方は、今現在ブログのアクセスが全然増えなくて困っている状態だと思います。

 

筆者にもそのようなときがありました。

毎週、ブログのドメイン力を確認しても全然上がっていかないし、アクセス数も増えてはいきません。

 

できるSEO対策はすべて行った状態でもPV数が上がらなかったんです。

 

しかしながら、今現在月数万PVを叩き出せるようになってわかったことが2つあります。

 

急にアクセスが増加する記事がある

 

ブログアクセス数向上のため、毎日記事を書いていたある日。

 

アクセス数が爆上がりする記事が現れたのです。

それは以下のような記事です。

あわせて読みたい

  2020年12月に本記事にアクセスが急増しています。 原因はESET Internet Security、またはその他のセキュリティーソフトによるもののようです。HTTPSの通信をチェックしなように設定することで回避可能で[…]

 

それまでは全くもって読まれない記事だったんですが。

ある日、また別の原因でDropboxが同期できない障害が発生したんです。

 

で、あらゆるDropboxユーザが筆者の記事を検索してたどりついたということです。

もちろん、その時発生した障害が解消できる記事ではありません。ただし、症状が同じであるためアクセス数が増大したということになります。

 

これによって何が起こるか?

 

ドメイン力が上がる

 

数日、この記事は当ブログ一番の人気記事に成り上がったわけですが。

その障害の解消とともに、アクセスは一瞬で元に戻ります。

 

なんですが。

 

この間に、「このブログは読者に有益な情報が発信されている」とGoogleが評価するようなんですよね。

なので、アクセス数は元に戻ったのち再び上昇し、それを維持し始めたんです。

 

つまり。

ブログのPV数が、階段のように一段上がったんです。

 

ブログの成長は右肩上がりではないんです。

ある日急にレベルアップするんです。

 

だから、くる日もくる日も記事を更新し続けていれば、ある日急にレベルアップする日が必ず来るんです。

もちろんそれは「誰かにとって有益な情報である」ことが前提ではありますが。

 

 

結論

 

ブログのPV数向上の秘訣は、

 

  • 手を動かし続ける
  • 誰にとって有益な情報か常に考える
  • ブログPV数は右肩上がりではなく階段式

 

ということです。

「誰にとって」という部分で、筆者は必ず記事を書く際に「誰に向けての記事か?」を書くようにしています。

(この記事の一番上にも書いています。)

 

さすればあなたのブログも人気ブログになることは夢ではありません。

 

 

くどしゅん
共感力の低い筆者でも月数万PV出せたので、多くの方はそれより人気なブログが作れると思いますよ!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!