明日ちゃんのセーラー服ED「Baton /明日小路」メロディーコード分析

この記事は

  • TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」のED曲が知りたい
  • 「Baton/明日小路」のコードが知りたい

方に向けて書いています。

 

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」

 

2022年1月クールにて放送された「明日ちゃんのセーラー服」。

 

 

 

私立蝋梅学園に入学した明日小路の学園生活が描かれた、青春アニメです。

基本的には女子しか登場せず、恋愛というよりは女子中学校で繰り広げられる心の交流をテーマにしているようです。

 

前回は、OP曲である、「はじまりのセツナ」について分析しました。

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」のOP曲が知りたい 「はじまりのセツナ/蠟梅学園中等部1年3組」のコードが知りたい 方に向けて書いています。   TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」 […]

 

 

ED曲「Baton/明日小路」

 

ED曲は主人公、明日小路が歌う「Baton」。

PVをみるとあだち充を彷彿させる絵柄に、学校生活が切り取られたような描写のものとなっており、そこに清々しさのを感じさせるアコースティックギターのやわらかで穏やかな音色にのせた曲となっています。

 

 

今日はこの曲を分析してみたいと思います。

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

 

 

メロディー&コード分析

 

Aメロ

 

印象

 

 

歌い出しから「穏やかな日常」という印象となりました。

2小節の終わりに「ドキドキ」や「キラリ」光るような印象にもなります。

 

このアニメはとくに大きな事件があるわけでもなく、ひたすら明日小路とクラスメートの繊細な心の交流を描くようなアニメです。

まさにそれを表現しているように感じました。

 

のおとさん
なぜ印象を確認するのですか?
くどしゅん
音楽は感情がすべてだからだよ。心がどのように動いたか。
どんなふうに感じたかを書き留めておくことはとても重要なんだよ。

 

 

分析結果

 

 

Key=Eでコードもとってもシンプルにしてあります。

アコースティックのやわらかな音色から「穏やかな日常」をイメージさせ、2小節終わりに入るアコギのオブリガード や、シンセのスタッター的なエフェクト音により、「ドキドキ」や「キラリ」が演出されています。

 

メロディーはその繊細な景色を彩るために、マイナーペンタ+T9でMi-FaやTi-Doの半音の動きで細かく紡がれていました。

 

 

のおとさん
記事を読んでいたら、もう一度観たくなってきてしまいました。
くどしゅん
わかる!もう一度心揺さぶるシーンを観たいよね!
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!

 

31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!

フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

Bメロ

 

印象

 

 

聞けばわかるのですが、コードの展開はせずにAメロと同様のコードです。

しかし印象的には、「友達が増えていく」や「思い出が増えていく」というような積み重なるような印象となりました。

しかし最後には「一人に戻る」という少し寂しい印象となります。

 

分析結果

 

 

やはりコードは同じです。

ピアノのフレーズが入ってくることと、ハモリが入ってくるあたりで、だんだんと明日小路に友達が増えていくような印象を抱いたのでしょうね。

「一人に戻る」というのは、ここでビートがなくなりイントロのフレーズに回帰するからでしょう。

 

学校という刺激から家に帰り、その日あったことを一人振り返るようなイメージですね。

 

のおとさん
くどしゅんさん、音楽の世界って奥深いですね。何か自分も作ってみたくなりました。
でも歌は歌えないんですよね。。
くどしゅん

ならボーカロイドで作曲をはじめてみたらどうだろう?
歌が歌えなくても歌を作るボカロPになれば君も立派なアーティストだよ。
参考までに筆者の曲を紹介しておくね。

 

 

 

サビ

 

印象

 

 

サビは「続いていく」や「日常」のような印象から始まります。

それが3小節目で「少し切ない」印象となりながらも、4小節目で明るく「でも楽しい」といった印象となりました。

 

サビは16小節ですが、この印象が繰り返される感じです。

 

 

 

分析結果

 

 

ここまでシンプルに作られた楽曲は久々です。

ほとんどがトニック、サブドミナント、ドミナントのみで構成されたコードです。

唯一Am7だけサブドミナントの代理ですね。

 

AメロやBメロと違い、DをDsus4としている部分があるのは、ここでメロディーにDo(G)で伸ばされているためです。

DはディグリーでいうとVなので、4th(G)がアボイドとなります。

したがってDsus4にすることでGとF#がぶつかることを回避しています。

 

「少し切ない」印象となるのは、ここでこの曲唯一のマイナーコードが出てくるからでしょう。

音楽は相対的なものです。ここまでメジャーコードを連発させれば、ふいに出てくるマイナーコードでも「切ない」印象にすることができるということでしょうね。

 

ふとPVみていて思ったんですが、みんな明日小路のセーラー服を着ているんですよね。

小路が来ているのは母親時代の制服であり、現在の蝋梅学園はブレザーなんです。

 

つまりこのPVは過去を描いているということでしょうか?

人生の中でほんの一瞬である3年間。

 

この曲にどこか切なさが残るのは、長調でありシンプルなコード進行の中に、人生の中でほんの一瞬である。

「青春の輝き」や「懐かしさ」のようなものを感じるからでしょうか。

 

 

 

のおとさん
やっぱり楽曲を改めて聴いていたらもう一度観たくなっちゃいました。
くどしゅん
わかる!アニメや映画の曲と映像は、本当に総合芸術だよね!
心揺さぶってくれた方々に本当に感謝!

 

日本のアニメ、ドラマ、映画の見放題作品数No.1!!
31日間は完全無料で見放題!解約もいつでもできる!

マンガもラノベも小説も1つのアプリで楽しめるから、原作を読んでみたい方にもオススメ!

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

とてもシンプルに作られていますがその中に、キラリと光る青春を表現する何かを感じる楽曲です。

こういった楽曲をねらって作れる作曲家さんは偉大ですね。

 

音楽をしていると奇を衒ったコードばかり使いたくなるんですが、

こういった楽曲こそ、実は残る楽曲なんですよね。

 

今日も作曲の肥やしにしていきたいと思います。

 

 

くどしゅん
美しい作画と繊細な心理描写が楽しむポイントです。

 

最新情報をチェックしよう!