この記事は
- Protoolsのショートカットが知りたい
- エンジニアも多用するショートカットが知りたい
- Protoolsで効率よく編集できるようになりたい
方に向けて書いています。
スタジオで使われている業界標準DAW「Protools」
みなさんは普段どのDAWを使われているでしょうか?
僕は昔からオーディオ育ちなので、Protoolsを使っています。
最近は、作曲もしているのでインストゥルメンタルが多いLogic Pro Xも使っているんですが、オーディオになるとどうもLogicは使いづらくて、今でもMIXやマスタリングはProtoolsで行っています。
Protoolsというのは現在サブスクのライセンス形態となりましたので、毎年利用料を払う必要があり、一般ユーザの利用者は減っていってるのかもしれませんが、
レコーディングスタジオでは業界標準とも言えるDAWです。
ちなみに僕はこのProtoolsの認定資格を保有しているのですが、
レコーディング時や編集にあたり知っておいたほうよいショートカットを今回まとめてみました。
知っておくと便利なProtoolsショートカット
波形の拡大/縮小
編集の過程で、編集ウィンドウの波形の縦に拡大、縮小するのは本当によくやります。
後述するクロスフェードを行うときに、波形のノイズ成分と実音部分の切り分けするのに拡大/縮小します。
縮小:Command + Option + @
フェード・クロスフェード
波形の各リージョンの両サイドや、リージョンとリージョンの重なる部分はフェードやクロスフェードで処理をします。
この処理をしなかった場合、「プチ」というノイズが入りやすくなるので、必ず全リージョンでやったほうがいいです。
リージョンの複製
リージョンを複製したい場合、多くは他のアプリでも使う
コピー :Command + C
ペースト:Command + V
でやる方は多いと思います。
しかしこの場合、貼り付ける場所に指定しなければならず少しやりづらいです。
そんなときは
任意の場所に複製:リージョンをOptionを押しながらドラッグ&ドロップ
トラックの作成・複製
レコーディング時は同じトラックを作成したり複製を多用しますよね。
そんなときは、
トラックの複製 :Option + Shift + D
です。NがNewで、DがDoubleってことでしょうか?
一度はしっかり読んでおこう
Protools初心者の場合は、ネット情報だけではなくて書籍を一冊読んでおくと、効率のよい使い方が学べます。おすすめはこちら。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
昨今はRecスタジオのエンジニアさんに頼らずに、セルフレコーディングやセルフミックスを行うことが多くなりました。
昨今の音楽業界はスピード重視、大量生産の時代です。
いかに効率よく作業できるかが生産性に大きく関わるので、是非このショートカットを活用して音楽作りをしていきましょう。