初音ミクNTで英語を歌わせることができるかやってみた

DTM

この記事は

  • 初音ミクNTの購入を検討している
  • 英語を入力できるか知りたい

方に向けて書いています。

 

初音ミクNT

 

こちらで紹介したように、現在初音ミクはボーカロイドとしての「初音ミクV4」と、

クリプトンが独自に開発した音声合成ソフト「初音ミクNT」が存在します。

あわせて読みたい

この記事は これからボーカロイドを始めたい 何を買えばいいかわからない 方に向けて書いています。     なお、著者も2021年から参入し、現在の最新情報をまとめた記事となります。[…]

 

初音ミクNTはVOCALOID5という言わば汎用といも呼べるボーカルエディターが存在せずに、

Piapro Studio NTという独自のエディターソフトではないと動作しません。

 

そして2022年現在、初音ミクNTには日本語版しか存在しないのです。

 

 

基本的に、歌詞の入力はひらがなで行い、アルファベットとしては子音程度しか存在しないのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kdo-10°C(@kdo.10c)がシェアした投稿

 

英語の歌を歌わせることはできるのか?

 

では、初音ミクで英語の歌を歌わせることができるのか?

結論からいえば、全然できる。

 

ただし、入力は基本ひらがななので日本語英語になるようなイメージです。

したがって、歌詞の一部分が英語のようなものであっても、NT単体で歌わせることが可能です。

 

では、すべて英語の歌を作ったならどうなるか?

論より証拠ということで、英歌詞の曲を作ってみました。

 

いかがでしょう。

ネイティブな発音ではありませんが、なんとか英語にすることは可能でした。

 

初音ミクNTで使える子音

 

ヘルプをみると、ひらがな以外に初音ミクNTが発声できる子音は以下になる。

 

 

こうみると、すべての英語の発音ができそうにみえるが、

[t]は聞いてみるとほぼ「つ」であり「とぅ」ではないし、[r]もネイティブが発するようなアールの発音ではありませんでした。

 

したがってそれっぽく聞かせるためには、それなりに実際の発音に近いひらがなや子音をセレクトしていくような調声の仕方になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kdo-10°C(@kdo.10c)がシェアした投稿

 

コーラスを入れてより英語らしく

 

上記のTAME ME OUTは筆者が作詞作曲した英語の歌ですが。

英語を英語たらしめる[r]の発音を最後までうまく調声することができませんでした。

 

そこで思いついたのが、コーラスを自ら歌うということ。

アールの発音さえうまく聴かせられればもうそれは英語の歌になります。

 

ただし、それを自然に聴かせるために、ボコーダーを活用しました。

DTMのプラグイン にもボコーダーが入ってるものがあるので活用しましょう。

 

ボコーダーは定めたコードに対して、声のフォルマントだけを抜き取りコードに合わせた音声化するものなので、

初音ミクの声に合わせるとよりサイバーな音声を作ることが可能です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

初音ミクNTで英語の歌を歌わせることができるか?でした。

 

結論としては、

 

  • 可能
  • ただし入力はひらがなになる
  • アールの発音に弱い
  • ボコーダーなどを活用する

 

となりました。

調声の仕方次第で、よりリアルに仕上げることが可能なのでぜひトライしてみるとよいでしょう。

 

 

くどしゅん
初音ミク調声豆知識。
歌い終わりを[asp]で3〜5度上に上げてあげると、より人が歌っているように調声できますよ。
最新情報をチェックしよう!