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- 3〜5万円の価格帯のものを探している
方に向けて書いています。
中価格帯オーディオインターフェース
最新のオーディオインターフェースについて低価格帯のものについてこちらで特集しました。
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この記事は オーディオインターフェースを探している 1〜3万円の価格帯のものを探している 方に向けて書いています。 低価格帯オーディオインターフェース […]
今回は、中価格帯である3〜5万円のものについてみてみたいと思います。
※5万円以上のものは以下の記事にまとめております。
この記事は オーディオインターフェースを探している 5〜10万円の価格帯のものを探している 方に向けて書いています。 高級オーディオインターフェース これまで、低〜中価格帯の[…]
3〜5万円までのオーディオインターフェース選び方
基本的なオーディオインターフェイスの選び方については、上記の記事で解説させていただきましたが、
3〜5万円のオーディオインターフェースの場合はどのような点に気をつけたらよいでしょうか?
ループバック機能の有無
低価格帯のものであれば、配信用途の需要を鑑み、ループバック機能を搭載しているものがほとんどですが、
〜5万円となってくると、配信よりもレコーディング用途のほうが多くなります。
配信で使いたい場合は、購入予定のオーディオンターフェースにループバック機能を搭載しているかを確認しましょう。
バスパワー駆動
〜5万円のオーディオインターフェースとなると、独自のDSPや機能を搭載しているものが多くなってきます。
その場合、PC/Macからの電源供給ではなくアダプターが必須となる機種も存在します。
とくに持ち運んで外部でレコーディングをする場合、設置の際ケーブルを増やしたくない場合など、
バスパワーであることのほうが望ましいです。
仕様をよく確認しましょう。
3〜5万円のオーディオインターフェースおすすめ
FOCUSRITE Scarlett 8i6
世界中のミュージシャン、クリエイター、プロデューサーに選ばれ、世界で最も多い販売実績を誇るオーディオインターフェースです。
製品自体もアップデートされており、3rd Generationが現行品となります。
プリアンプが非常に高音質で、かつFOCUSRITE サウンドの代名詞であるISA プリアンプの音質をモデリングす る「AIR モード」を搭載し、間近で歌っているかのようなサウンドを実現しています。
AD/DAコンバーターもチップを刷新、より高音質化されています。
Ableton Live LiteやPro Tools | First Focusrite Creative PackというDAWが2種類バンドルされていることに加えて、
Focusrite Red 2 & Red 3 Plug-In Suite、Softube Time & Tone Bundle、XLN Audio Addictive Keys(1種類)といった定番プラグインが付属することも魅力です。
接続方法 | USB3.1 |
---|---|
IN/OUT数 | 8IN/6OUT |
サンプリングレート | 最大192kHz/24bit |
ファンタム電源 | ◯ |
バスパワー | ◯ |
ダイレクトモニター | ◯ |
MIDI | ◯ |
ハードウェアエフェクト | 無 |
ループバック機能 | ◯(ループバック機能はDAWソフト上にて動作) |
重量 | 840g |
STEINBERG UR-RT2
steingberg社と、世界中のエンジニアに愛応用されるプロオーディオ機器を手掛けるRupert Neve Designsのコラボインターフェースです。
Neveといえばレコーディング系の話題にはまず出てくる名前です。
こういった伝説的なオーディオ機器の要はトランスですが、多くは10万円以上する機器にしか使われません。
ですが、UR-RT2ならばRNDの高品位トランスにより、様々な楽器の鹿苑寺に豊かな倍音を持った心地よい音楽的サウンドを捉えることができます。
DSPも搭載しているため、その機能でレイテンシーのないモニター。
そしてPC/Macをリソースを消費せずにエフェクトをかけるこができます。
USB2.0であったり、アダプターが必須だったりと、
他のオーディオインターフェースと異なる部分がありますが、
結果的にできあがる音源は、非常に心地よいNeveサウンドに仕上がることでしょう。
接続方法 | USB2.0 |
---|---|
IN/OUT数 | 4IN/2OUT |
サンプリングレート | 最大192kHz/24bit |
ファンタム電源 | ◯ |
バスパワー | ✕ |
ダイレクトモニター | ◯(DSP モニター) |
MIDI | ◯ |
ハードウェアエフェクト | ◯(DSP搭載) |
ループバック機能 | ◯ |
重量 | 1700g |
MOTU AudioExpress
MOTUといえば、Digital PaerfomerというDAWが有名ですが、
オーディオインターフェースもリリースさいています。
USB2.0/Firewireという少し古い接続方法となりますが、音質は折り紙付き。
DSPも搭載していて、コンピューターに負担をかけず、単体動作もするミキサーCueMix DSPの他に、入出力信号の解析をおこなうCueMix FXソフトウエアが付属します。
ハーフラックサイズ。
接続方法 | USB2.0/FireWire |
---|---|
IN/OUT数 | 6IN/8OUT |
サンプリングレート | 最大96kHz/24bit |
ファンタム電源 | ◯ |
バスパワー | ◯(Firewire接続のみ) |
ダイレクトモニター | 記載なし |
MIDI | ◯ |
ハードウェアエフェクト | ◯(DSP内蔵) |
ループバック機能 | ✕ |
重量 | 記載なし |
TASCAM Celesonic US-20×20
TASCAMからは、驚異の20IN/20OUTのオーディオインターフェースがこの価格帯であります。
音質の要となるマイクプリアンプにEIN-125dBuを誇るUltra-HDDAマイクプリアンプを8基搭載。マイク、ライン入力のヘッドルームは20dBに設定されており、ドラムや業務用機器の瞬間的な高レベル入力にも対応できます。
用途的にドラムレコーディングで活躍しそうですね。
DSPも搭載していて、EQやコンプを各チャンネルに装備しており、
かつ演奏者がやりやすいようモニタリング用リバーブエフェクトも装備しています。
ダイレクトモニター機能はありませんが、ソフトウェアによりバッファの最小値が4サンプルと驚異的な値に設定できます。
1Uサイズなのでラックに収めることも可能です。
接続方法 | USB3.0 |
---|---|
IN/OUT数 | 20IN/20OUT |
サンプリングレート | 最大192kHz/24bit |
ファンタム電源 | ◯ |
バスパワー | ✕ |
ダイレクトモニター | ◯ |
MIDI | ◯ |
ハードウェアエフェクト | ◯(DSP内蔵) |
ループバック機能 | ✕ |
重量 | 記載なし |
UNIVERSAL AUDIO VOLT 476
あのApolloで有名なUNIVERSAL AUDIOがこの価格帯のインターフェースを出してくれました。
DSPは積んではいませんが、その代わりRay Charles や Van Halen などのレコーディングにも使われた、Universal Audio の 610 チューブプリアンプ、
1176 Limiting Amplifierをエミュレートしたコンプ が内蔵されています。
コンプ それぞれの楽器用にプリセットを3つから選択できるシンプル設計。
これらは掛け録り専用ですが、これだけでもハイクオリティーな音源を作ることは可能です。
実際、エンジニアさんのRec現場を見ていると、プリアンプと1176コンプ を掛け録りしている場合が結構あります。
また付属するソフトも豊富かつ、実践的なものが多く、これからDTMを始める方には非常に助かるエフェクト、プラグイン、バーチャルインストゥルメントが揃えられています。
接続方法 | USB2.0以上 |
---|---|
IN/OUT数 | 4IN/4OUT |
サンプリングレート | 最大192kHz/24bit |
ファンタム電源 | ◯ |
バスパワー | ◯ |
ダイレクトモニター | 記載なし |
MIDI | ◯ |
ハードウェアエフェクト | ◯(1176系コンプ 、チューブプリアンプエミュレート) |
ループバック機能 | 記載なし |
重量 | 記載なし |
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筆者も音楽を作り続けないといけないから。
そのために全パラメータを公開したプロジェクトファイルが付属しているから、誰でも再現できるはずだよ!
是非やってみてね!
まとめ
5万円までのオーディオインターフェースについての特集でした。
この価格帯になってくると、DSPを搭載しているものも増えてきますね。
UNIVERSAL AUDIOも低、中価格帯にも参戦し、バリエーション豊かになりつつあります。
費用対効果をよく考えて購入に踏み切りましょう。