ひぐらしのなく頃に業OP「I believe what you said」メロディーコード分析

この記事は

  • TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」OP曲が知りたい
  • 「I believe what you said/亜咲花」がどのように作られているか知りたい

方に向けて書いています。

 

ひぐらしのなく頃に 業

 

 

筆者はかなり昔からこの作品を存じ上げているのですが、

どうにも最後まで見られた試しがなく、いつも挫折してしまっていたのですが、

 

今回新たにリメイクされるということでリアタイで追っかけています。

リメイクと思いきや、完全新作のようですね。

 

雛見沢症候群というあたりまでは前作とそのWikiで知っているのですが、

やはり今回も謎展開が多く、リアタイでなければリタイアしているところですw

 

なんとなくループものっぽいですよね。

 

 

OP曲「I believe what you said/亜咲花」

 

 

OP曲は、帰国子女の超絶歌唱力をもつ、亜咲花さんが歌われています。

 

ゆるキャン△のOP曲も担当しており、その表現力の高さに関心します。

もうまるで毛色の違う両曲を見事に歌い分けています。

あわせて読みたい

新型コロナウイルスの外出自粛でアニメをよくみています。   ゆるキャン△について、アニメもドラマもみました。 (ドラマ版の部長カワイイ。。あとちくわもw)   で、アニメ版のOPテーマソングのS[…]

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「ゆるキャン△2期」OP曲が知りたい 「Seize The Day」のコードやアレンジの解説が読みたい 方に向けて書いています。   ゆるキャン△2期日OP「Seize The […]

 

 

作詞作曲は、志倉千代丸さん。

ゲームクリエイターの方で、シュタインズゲートで私は知りました。

 

麻枝准さん同様、ゲームクリエイターの方は本当に多彩な方が多く尊敬します。

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

 

メロディー&コード分析

 

ではメロディーとコードをみていきたいと思います。

短調の曲は、複雑なものが結構あるので気合が必要です。

 

イントロ

 

印象

 

 

 

分析せずともこの曲がマイナー調であることがわかりますので、

やはり冒頭から「冷たい」感じや「秘密」のような謎めいた印象があります。

 

歪んだギターが入ってくる5小節目以降は、この物語特有の「怖さ」「せまりくる」印象を持ちました。

 

 

分析結果

 

 

Key=Gmですね。コードはシンプルにImとIVm、イントロの終わりでV7という進行をしています。

一応メロディー的な部分もコピーしてみましたが、Gマイナーペンタ+T9、Cマイナーペンタ+T9が交互に入れ替わるメロディー構成となっています。

 

半音の動きがあるので、繊細さで「冷たい」「秘密」を表現しているように思います。

「恐怖」はどちらかというとギターの音色によるもの、「せまりくる」はスネアの刻みによるものでしょう。

 

 

Aメロ

 

印象

 

 

Aメロは、一旦音色的に穏やかになるところから、「悪そう」、「冷たい」、「謎」という印象を持ちました。

シンセベースがリフのようにブイブイ動いているので、影で何かおぞましいものが画策しているような印象を持ちました。

 

 

分析結果

 

 

Aメロもコードはシンプルですが、マイナーのドミナント・モーションが用いられていたり、

8小節目はAm7-5ではなく、E♭dimが用いられているところがミソです。

 

メロディーは基本的にCマイナーペンタ+T9でやはり半音の動きをするので繊細に聴こえます。

かつ、4、8小節目はD7という所謂調性外の音が出てくるので、m7th(F)ではなくM7th(F#)の音が使われています。

 

マイナー・スケールでいうと、ハーモニックマイナー由来の音にベンディングしていると言えるでしょう。

図ではC minor pentatonic + F#という記載をしていますが、正確にはD7のところでG minor pentatonic +M7といった感じでしょう。

 

 

のおとさん
記事を読んでいたら、もう一度観たくなってきてしまいました。
くどしゅん
わかる!もう一度心揺さぶるシーンを観たいよね!
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!

 

31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!

フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

 

Bメロ

 

印象

 

 

Bメロではブイブイ言っていたシンセベースの音が一旦止むので、

ここでもやはり「冷たい」印象を持ちました。

 

そこから「何かが見ている」怪しい雰囲気を感じて、それに「気づき」

「謎の理由がだんだんと判明する」といった印象を持ちました。

 

 

分析結果

 

 

コードで気になったのが2小節目。II(A)度メジャーコードが出てきます。

 

ここは後のDm7に解決するセカンダリードミナントですね。

なのでここはDマイナーペンタですが、m7thがM7thとなってC#がメロディーで使われます。

 

「何かがみている」のような違和感を感じる要因がこの調性外のAコードによるものでしょう。

「気づく」はおそらくリズムのキメによるものでしょう。

 

ここからサビに向かうについて盛り上げっていくため、

「謎の理由がだんだんと判明する」と感じる要因となったことがわかります。

 

そして作り的には8小節でサビに入らずエクストラバーとして1小節タメているところもミソです。

 

 

サビ

 

印象

 

サビはマイナーであったもシンプルであることが多いです。

ビートがしっかりと乗るので「動き出す」印象を持ちました。

 

5小節目には、この物語が絶望ばかりではないと伝えたいのか、

「希望」のようなものを感じつつも、「うずまく」印象を持ちました。

 

構成的に8小節で2回同じメロディーを繰り返すような構成ですが、

2回目は「希望」ではなく「繰り返す」、その後も「悲しみ」という印象をもちました。

 

そして大団円へ向かうか如く、「クライマックス」、けれども続いて「終わらせない」

最終的に「この苦しみを」といった印象を持ちました。

 

分析結果

 

 

やはりコード自体はシンプルです。

 

「希望」と感じたのはここでメジャーキーのI度であるB♭(♭III)が出てくるからでした。

「うずまく」はここでドミナントを打ってるため、不安定になるためでしょう。

 

「繰り返す」というのは、一回目ではGm-F-E♭-B♭と進行するのが、

Gm-F-E♭-Fと言った具合にFに再び戻るためそう感じたことがわかります。

 

「悲しみ」はここでI度に解決し、暗く終わるためです。

しかしながらここで曲は終わらずに、

 

♭VI-♭VIIで「クライマックス」を演出。

しかしここでブレイクして、再び♭VI-♭VIIで「終わらせない」感を出しています。

 

ひたすら昭和54年を繰り返してしまう「ひぐらしのなく頃に」をここでしっかりコードで示しているのです。

 

しかも、ここメロディーですが、Fメジャーペンタで明るくダイナミックに動くんです。

新たなストーリーということで「新世界」感を出しているんですよ!

やるぅ。

 

 

果たしてこの物語は、殺戮の輪廻から脱出することができるのでしょうか?

 

 

 

 

のおとさん
やっぱり楽曲を改めて聴いていたらもう一度観たくなっちゃいました。
くどしゅん
わかる!アニメや映画の曲と映像は、本当に総合芸術だよね!
心揺さぶってくれた方々に本当に感謝!

 

日本のアニメ、ドラマ、映画の見放題作品数No.1!!
31日間は完全無料で見放題!解約もいつでもできる!

マンガもラノベも小説も1つのアプリで楽しめるから、原作を読んでみたい方にもオススメ!

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

大ヒットした「ひぐらしのなく頃に」の完全新作。

エクストラバーや、ブレイク、♭VI-♭VIIを駆使することで

 

物語が再び動き、そして繰り返すようになったことを作曲手法で表現していることがわかりました。

 

なんとなく、エヴァのカヲルくんの「今度こそ君を幸せにしてみせるよ」という言葉を思い出しました。

物語のテーマに沿って作曲技法でしっかり表現できるよう、精進したいと思います。

 

 

くどしゅん
物語の結末はいったいどうなるんでしょうね。
最新情報をチェックしよう!