この記事は
- ダイアトニックコード以外のコードを使った曲が作りたい
- ♭VIコードの使い方が知りたい
方に向けて書いています。
コードの基礎「ダイアトニック」
作曲をしようとしたときにまず、覚えさせられるのがダイアトニックコード。
例えば、Key=Cだったら、
五線譜のドからひとつ飛ばしで音符を3つor4つ重ねたものがそれになります。
Key=Cの楽曲の多くはこれらのコードを使ってできていることが多く、楽曲の基礎をなす部分です。
(最近の音楽理論ではBdimやBm7♭5はあまり扱わないようですが。)
コードの応用「セカンダリードミナント」
で、実際にはダイアトニック以外のコードもたくさん出てくるのが今の音楽です。
基礎はあくまでも基礎でしかありません。
今やJ-POPのコード理論は応用されまくっていると思っていただいてよいです。
ここですべてを説明することはできませんが、代表的なものにセカンダリードミナントがあるでしょう。
Key=Cの場合、G-Cへの進行をドミナントモーションと呼び、不安定から安定になる響きから、曲の要でよく使われます。
多くは、Dm-G-Cといった五度進行を連続させた「ツーファイブ」の形で使われます。
しかしながら、実は上記のBdimを除くすべてのダイアトニックコードに、ドミナントコードが存在し、
それをセカンダリードミナントと読びます。
- Cの場合G(G7)
- Dmの場合はA(A7)
- Emの場合はB(B7)
- Fの場合はC(C7)
- Gの場合はD(D7)
- Amの場合はE(E7)
これらの7thコードは、もとのダイアトニックコードのいずれかに解決(不安定→安定)する力が強いため、
感動を誘うコードとしてJ-POPでも頻出するコードです。
これらも、通常のドミナントモーションのようにツーファイブとなることが多く、
- Dm-G7-C
- Em-A7-Dm
- Gm-C7-F
- Am-D7-G
- Bm-E7-Am
というコード進行になることもあります。
調性外のコードが出てくるため、ここで臨時記号の出番ということになります。
転調感のある借用コード♭VIについて
ダイアトニックコードと、セカンダリードミナントを組み合わせることで、ヒットチャート上位にあるような曲は作ることが可能です。
ですが、さらに応用として短調からコードを借用して、それまでの進行とは異なる雰囲気を醸し出せるコードがあります。
その代表例が「♭VI」です。
Key=Cの場合は、A♭メジャーコードです。(俗にサブドミナントマイナーと呼ばれます。)
Key=Cのダイアトニックには、A♭は含まれません。
ですが、Key=E♭(Cm)の場合、A♭メジャーコードが含まれるため、このコードを一時的に借りるのです。
CとCmは同種調という関係から転調しやすい調にあたるため、違和感なく借用することができ、
またすぐにCに戻ることができるため、使いやすく、曲に独特の雰囲気を演出することが可能です。
♭VIコードの使い方
では一体どのように使えばよいか?
昨今の曲で見ていきましょう。
当ブログは主にJ-POPを凝縮した90秒の総合芸術の世界である、アニソンにフォーカスしているピーキーなブログなので、アニメソングでみてみましょう。
IIm-I/III-IV-♭VI-V-sus4-V
ドミナントであるVにいく手前で♭VIが使われています。
ダイアトニック外のコードなので、ちょっと景色が変わるコードとなります。
この曲はサビでも♭VIが使われています。
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IV-♭VI-I
サビ終わりに♭VIが登場します。IVmのような機能になる印象ですね。
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♭VI-♭VII-I
♭VIも♭VIIもどちらも機能的にはサブドミナントマイナーです。
なので、そのままIへ解決することができます。
俺ガイルの「ユキトキ」ではIV-V-♭VI-♭VII-Iという進行をします。
IV-V-Iだと物足りないときの冗長手段として使えます。
IV-V-♭VI
先ほどの応用です。
♭VI-♭VII-Iとして元の調に戻ることもできますし、そのまま同種調へ転調してしまうというのもありです。
麻枝准さんなんかはこれでよく転調していますね。
「Goodbye Seven Seas」ではサビの途中でFからFmへ転調しています。
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VIm-V-♭VI
麻枝准さんはこの♭VIを使って世界観をよく醸し出しています。
「君という神話」のイントロ最後(「知らない〜」の直前)のコードで♭VIを使い、違和感を演出しています。
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まとめ
いかがでしたでしょうか?
作曲において独特の雰囲気を出すことができる♭VIの使い方でした。
紹介した進行以外でも同種調なため親和性の高いコードだと思います。
是非活用して、世界観ある曲を作りましょう。