この記事は
- TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」主題歌の歌詞知りたい
- 「シンデレラ/サイダーガール」の歌詞の意味を知りたい
方に向けて書いています。
TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」
前回、当ブログでは2021年10月クールにて放送された、TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」のOP曲分析を行いました。
この記事は TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」のOP曲が知りたい 「シンデレラ/サイダーガール」のコードが知りたい 方に向けて書いています。 TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」 &n[…]
炭酸系といわれる、サイダーガールのさわやか、かつダンサブルばアレンジで素晴らしい楽曲でしたね。
このOPの動画も相当気合が入っていて、筆者はこれをみるだけでちょっと泣いてしまいます。
(人間、本当に素晴らしいものをみると涙が出るんですね)
今日は、この曲の歌詞についても考えてみたいと思います。
歌詞考察
まず、タイトルのシンデレラについて。
誰でも知っている物語の主人公ですね。
辛い仕事をさせられている主人公シンデレラは、日ごろ行っている善行により魔法の力を手にする。
その力を使って夜な夜な行われる舞踏会に参加するも、必ず12時までに帰らなくてはならない。
あるとき、急いで帰ろうとしたときに靴を片方忘れてしまう。
既に恋に落ちていた王子はそのガラスの靴を使い、シンデレラを見つけ出し二人は結婚したのでした。
メデタシ!的なお話だったと思います。
超簡単に言えば、
「真面目に生きてりゃ最愛の人に出会い幸せになることができる。」ということ。
このタイトルはやはり古見さんのことを表していると考えるのが妥当でしょうね。
それを踏まえた上で歌詞を見ていきます。
歌い出し
※歌詞は著作権保護のため一部のみ引用
些細な (中略) 育てていきませんか
シンデレラ/作詞:Yurin
本当の幸せって、誰もが経験できないようなことを叶えたりすることじゃなくて。
日常に転がっているものなのかもしれませんね。
それを例えば、誰かと共有できたのならば、それは「よろこびを育てる」ことになるのかもしれません。
A、Bメロ
あなたの顔 (中略) 言えたらなあ
シンデレラ/作詞:Yurin
冒頭から、恋愛を彷彿させる歌詞ですね。
相手のことをよく見ている。好いている描写が描かれます。
溢れる気持ち (中略) 捨てているの
シンデレラ/作詞:Yurin
ブログを書いていると、本当に好きなことをもっとうまく表現したいって気持ちになることがあります。
そして世のブロガーさまの表現力の高さに嫉妬したりもします。
「何度もラブレターしたためる」ものの、うまく表現できず、伝えることができずに「捨ててしまっている」んですね。
このことから歌詞の主人公は、好きな相手になかなか告白できていないということがわかります。
サビ
目と目合えば (中略) 育てていきませんか
シンデレラ/作詞:Yurin
サビです。
「無理して笑ってもバレてしまうな」ということは、笑えない状況であることうことです。
つまり、冒頭の「あなたの顔が少し寂しそうで」の「あなた」視点の歌詞になっている気がします。
そしてここで「灰かぶってもだいじょうぶ」とは何か?
シンデレラは、和名でいえば「灰かぶり姫」なんですよね。
シンデレラでは、灰を被った汚れた服を着たシンデレラを指すわけですが、アニメではコミュ症であることを指しているのかもしれません。
あなたがコミュ症でも大丈夫。いてくれるだけで。
なんかこのアニメって恋愛だと思って見始めたんですけど、たぶんテーマは友情なんですよね。
だからOPでは勿忘草(花言葉:真実の友情)が出てくるのです。
すると、もしかしたらこの歌詞もラブレターなる言葉は出てきますが、そのラブはもっと深いものなのかもしれませんね。
それが表現されているのが
「一緒に猫に会いにいきませんか?」
なんじゃないかと思います。この歌詞好きだなぁ。
Aメロ2
寝ても覚めても (中略) 勇気を出せないから
シンデレラ/作詞:Yurin
引き続き、恋愛っぽい歌詞ではありますよね。
やはりこの歌詞の主人公は恋に落ちてしまってはいるようです。
Bメロ2
今はまだこのまま (中略) かぼちゃも馬鹿になる
シンデレラ/作詞:Yurin
ビビディバビディブーはシンデレラの魔法の歌ですね。
気づかないふりということは、本当はもう気づいているということ。
「かぼちゃも馬車になる」ではなく「馬鹿になる」ということで韻を踏んでいます。
かぼちゃは「自分」を指しているのかもしれません。
本当はあなたを好いてしまっていることを知っているけど、
今はその気持ちに魔法をかけてしまっておこう。ということでしょうか。
サビ2
頑張っても (中略) 明日は笑えるように
シンデレラ/作詞:Yurin
ここにきて、やっぱり異性間の友情がテーマのように見えてきます。
というのも、この歌詞が完全に恋愛ものであれば、
手を握り
抱きしめて
とかなりそうじゃないですか。
「寄り道しながら帰りませんか?」ですよ。
ここのゆるーい感じがなんかいい。「一緒に猫」と同ラインなんですよね。
日常を美しく描写する。
そうか、これが炭酸系か。
展開
桜の花 (中略) 甘くて苦い味も知った
シンデレラ/作詞:Yurin
月日が経過していく描写ですね。
二人は長い時間ともに歩んだのでしょう。
それはけして幸せなことだけではなかった。辛いこともあった。
落ちサビ
いつか終わりが来てしまえば (中略) シンデレラじゃあるまいし
シンデレラ/作詞:Yurin
なんとここでシンデレラからの卒業が宣言されました。
「灰かぶり」がコミュ症の例えならば、古見さんはコミュ症を克服するのかもしれません。
只野くんだっていつまでも助けてくれるわけじゃないんだ。
という成長が描かれていますね。
大サビ
これからも (中略) 育てていきませんか
シンデレラ/作詞:Yurin
「それぞれの道を歩んでいく」という記載があったのに、
「これからもあなたの隣がいい」という大団円となります。
なんですが、それはきっと「灰かぶり」から卒業できた自分だからなのでしょうね。
これまで、あなたが教えてくれた「些細なよろこびたち」をいっしょに育てていけたら幸せです。
そんな一回り成長した只野くんや古見さんを想像させる歌詞で終わります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
筆者的な解釈は、恋愛の歌に見せかけた友情をテーマにした歌でした。
もちろん、普通にみれば恋愛の歌詞なんですけども。
恋愛よりも、フランクでもあり、それでいて深い愛みたいなものを感じる歌詞です。
「好き」というより「慕っている」って感じが現れていると思います。
筆者は原作を存じ上げないのですが、この二人はいったいどのような結末となるのでしょうね。
連載中ということで、このアニメ自体の終わりも気になるところです。