東京リベンジャーズOP「Cry Baby/Official髭男dism」歌詞考察

この記事は

  • TVアニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌が知りたい
  • 「Cry Baby/Official髭男dism」の歌詞の意味が知りたい

方に向けて書いています。

 

TVアニメ「東京リベンジャーズ」

 

2021年4月クールにて放送されているTVアニメ「東京リベンジャーズ」。

週刊少年マガジンにて連載中で、元恋人の死を防ぐために過去へ飛ぶタイプリープものです。

 

主題歌を担当しているのは、今や人気絶頂のOfficial髭男dismでタイトルは「Cry Baby」。

 

前回、こちらの記事にてメロディーコードを分析しました。

あわせて読みたい

この記事は 東京リベンジャーズの主題歌が知りたい 「Cry Baby/Official髭男dism」がどのように作られているか知りたい 方に向けて書いています。   東京リベンジャーズ  […]

 

こういった分析をこれまでに数多くこなしてきた筆者もこんな複雑な曲は初めてみました。

すべてのセクションで調が異なり、またサビの5小節目で半音下がりながらも破綻していない素晴らしい楽曲です。

 

個人的に作曲者の藤原さんは、東京リベンジャーズの主人公である花垣武道の行動により変わっていく現在を、

めまぐるしく変わる転調で表現したかったのではないか?と解釈しました。

 

今回は、歌詞を見ていきたいと思います。

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

 

歌詞考察

 

まずタイトル。

 

Cry Babyなんですが、ギタリスト的にはワウペダル思い出すんですよね。

チャカポチャカポコ踏むやつ。

 

なんですが、普通の英語として捉えると「泣き虫」。

劇中で主人公の花垣武道は「泣き虫のヒーロー」と呼ばれているんですよね。

 

歌詞をざっと眺めてみると、テーマは戦いと相棒という感じだと思います。

 

胸ぐらを掴まれて 強烈なパンチを食らってよろけて
肩を並べうずくまった
予報通りの雨にお前はにやけて
「傷口が綺麗になる」なんて嘘をつく

Cry Baby/Official髭男dism

 

この曲が東京リベンジャーズのために書き下ろされたことがすぐわかる導入ですね。

容易にこの歌詞の主人公がタケミチであることが想像できます。

そして肩を並べということでこの時点で一人ではないことがわかります。

 

喧嘩に敗れたシーンには雨が似合いますが、

「傷口が綺麗になる」とジョークがいえるのは、あっくんでしょうか?

 

いつも口喧嘩さえうまく出来ないくせして
冴えない冗談言うなよ
あまりのつまらなさに目が潤んだ

Cry Baby/Official髭男dism

 

喧嘩に敗れているわけですから、そもそも喧嘩が強くありません。

さらに口喧嘩さえ下手であると。

 

「あまりのつまらなさに目が潤んだ」から、その相棒がいなくなってしまうようなことを予感させます。

 

何度も青アザだらけで涙を 流して 流して
不安定な心を方に預け合いながら 腐り切ったバッドエンドに抗う
なぜだろう 喜びよりも心地よい痛み ずっしりと響いて
濡れた服に舌打ちしながら 腫れ上がった顔を見合って笑う
土砂降りの夜に誓ったリベンジ

Cry Baby/Official髭男dism

 

冒頭でも語ったとおり、この作品はタイムリープものです。

何度も過去に戻ることで、元恋人の死を阻止すること。死んでしまった仲間たちを救い、幸せをつかむ物語です。

不良なんてとうに卒業していたタケミチは過去にもどることで何度もボコボコになります。

それでも「泣き虫のヒーロー」として人の心を動かしていきます。

腐り切ったバッドエンドに抗うために。

強さを示せるのはコブシではなく心なんですね。

 

あのとき、どうしてできなかったんだろう。

こうしておけば今のようになることはなかった。

 

人生は後悔の連続かもしれません。

自分の不甲斐なさを過去に戻り、ボコボコにされながら変えられなかったを変えていく。

 

傷だらけの自分は確かに喜びよりも心地よい痛みを感じるでしょう。

 

そして「顔を見合って笑う」。相棒が健在であることがわかります。

過去を変えられたということでしょうか。

 

 

のおとさん
記事を読んでいたら、もう一度観たくなってきてしまいました。
くどしゅん
わかる!もう一度心揺さぶるシーンを観たいよね!
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!

 

31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!

フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

胸ぐらを掴み返して 反撃のパンチを繰り出すくらいじゃなきゃ
お前の隣には立てないから
相手が何であれ日和らない 何度伸されても諦めない
忘れるな忘れるなと言い聞かせ続けたのに

Cry Baby/Official髭男dism

 

引き続き、相棒を想像させる歌詞です。

劇中の現在の世界では、元恋人の弟である橘ナオトとタッグを組み過去を変えていきます。

 

このナオトがなかなかに相当な執念で東京卍會を追っていくんですね。

 

その執念にタケミチ自身も変わっていきます。

文字どおり、「何度伸されても諦めない」。

 

 

のおとさん
やっぱり楽曲を改めて聴いていたらもう一度観たくなっちゃいました。
くどしゅん
わかる!アニメや映画の曲と映像は、本当に総合芸術だよね!
心揺さぶってくれた方々に本当に感謝!

 

日本のアニメ、ドラマ、映画の見放題作品数No.1!!
31日間は完全無料で見放題!解約もいつでもできる!

マンガもラノベも小説も1つのアプリで楽しめるから、原作を読んでみたい方にもオススメ!

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

どうして
(やり直してしくじって)どうして
(踏み倒して肩落として)どうして どうして

傘はいらないから言葉を一つくれないか
微温い優しさではなく
弱音に侵された胸の奥を抉るような言葉を

Cry Baby/Official髭男dism

 

筆者は原作を未読なのですが、

何度もタイムリープをするということは、ときにはより良くない現在になっていることもあるのでしょうか。

 

しくじってしまうこともあるのかもしれません。

それによる後悔が表現されています。

 

こういったタイムリープもののテーマのひとつに、「If」がありますよね。

あのときこうしていたら。。という。

 

その世界線に進むために相棒からの叱咤が欲しいように読み取れる歌詞です。

実際ナオトは過去に行くことができません。

 

タケミチひとり過去に行けるため、発破をかけてほしいという叫びでしょうか。

 

何度も青アザだらけで涙を 流して 流して
不安定な心を肩に預け合いながら 腐り切ったバッドエンドに抗う
なぜだろう 喜びよりも心地いい痛み ずっしりと響いた
濡れた服に舌打ちしながら 晴れ上がった顔を見合って笑う
土砂降りの夜に 囚われの日々に 問いかけるように
光った瞳の中で 誓ったリベンジ

Cry Baby/Official髭男dism

 

基本的に歌詞はリフレインしているので、解釈は上記のとおりです。

ちょっと引っかかったのが「囚われの日々」ですね。

 

タケミチは何も、卍會や敵対するグループに囚われているわけではありません。

なんだろうなと少し考えた結果、「時間」かなと思いました。

 

東京リベンジャーズの設定では、現在の時間軸と過去の時間軸が同期しています。

過去で10日過ごせば、現在も10日進んだ状態で戻ります。

この制約を「囚われ」と言っているのだと解釈しました。

過去に戻れるとはいえ、やり直しは1回だけということです。

 

だから必ず阻止しなければならない。

誓ってリベンジしなければならない。

 

ということでしょう。

 

 

のおとさん
くどしゅんさん、音楽の世界って奥深いですね。何か自分も作ってみたくなりました。
でも歌は歌えないんですよね。。
くどしゅん

ならボーカロイドで作曲をはじめてみたらどうだろう?
歌が歌えなくても歌を作るボカロPになれば君も立派なアーティストだよ。
参考までに筆者の曲を紹介しておくね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

メロディーやコードに比べ、歌詞は比較的わかりやすく作られているように思いました。

前回の宇多田ヒカルさんは抽象的すぎて解釈が難しい。

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「不滅のあなたへ」の主題歌が知りたい 「PINK BLOOD」の歌詞の意味が知りたい 方に向けて書いています。   TVアニメ「不滅のあなたへ」   2021年[…]

 

現在も連載中、実写映画も公開予定ということで、アニメも2期3期と続いていくのでしょうか?

楽しみですね。

 

 

くどしゅん
いやあもうコードがスゴ過ぎてひくわ!
最新情報をチェックしよう!