この記事は
- ゆるキャン△ SEASON2の主題歌が知りたい
- Seize The Dayの歌詞の意味が知りたい
方に向けて書いています。
ゆるキャン△ SEASON2
2021年1月クールで放送のTVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」。
個人的に一番楽しみにしていました。
筆者がアニメファンになるきっかけとなった作品で、
今でもシーズン1のサントラをよく外出時に聴いています。
主題歌の考察をやってみようと思い始めたのもこの作品からです。
新型コロナウイルスの外出自粛でアニメをよくみています。 ゆるキャン△について、アニメもドラマもみました。 (ドラマ版の部長カワイイ。。あとちくわもw) で、アニメ版のOPテーマソングのS[…]
シーズン1は、ジャクソン5の「I want you back」をモロに彷彿とさせながらも、
ウキウキさを前面に出したモータウンサウンドでしたが、今回はどんな曲なんでしょうか?
今日は歌詞について見ていきたいと思います。
※メロディーやコードについてはこちらの記事をどうぞ
この記事は TVアニメ「ゆるキャン△2期」OP曲が知りたい 「Seize The Day」のコードやアレンジの解説が読みたい 方に向けて書いています。 ゆるキャン△2期日OP「Seize The […]
主題歌「Seize The Day/亜咲花」
今回も主題歌を担当するのは亜咲花さん。
ライブ動画などを見ると、可愛らしいお顔からは想像できない歌唱力の持ち主です。
正直、今の日本のヒットチャート上位のアーティストより全然上手いです。
というのも、日本のヒットチャート上位は、作詞も作曲もアレンジもできなければならない戦場で、
歌のみを生業にしている人達ではないからだと推測しています。
一方アニソンは分業であることが多く、その分歌詞も、曲も、アレンジも、歌も質が高い傾向にあります。
そのあたりの考察はまた別の記事で書くとして。
亜咲花さんは、この前クールで志倉千代丸さんとのコンビで、「ひぐらしのなく頃に 業」の主題歌を担当されており、その歌のジャンルのギャップに驚きを隠せませんでしたw
しかし歌の表現力はとにかく半端ない。
エッジからスクリームちっくな歪みまで声帯を制御する能力が半端なく高いです。
話は戻り、今回ゆるキャン△ SEASON2 の主題歌は「Seize The Day」。
作詞・作曲は永塚健登さん、アレンジを立山秋航さんが担当されています。
永塚さんは、前回の主題歌「Shiny Days」の作詞を担当されており、
また立山さんもシーズン1の劇伴を担当された方です。
ゆるキャン△としては最強コンビですね。
(Shiny Days作曲の新田目翔さんがいないのが少し寂しい)
歌詞考察
まず、「Seize The Day」の意味ですが。
ググってみますと、
- その日をつかめ
- 今を生きる
weblio
というような意味合いの言葉のようです。
曲もマーヴィン・ゲイのようなやはりモータウンやソウルを彷彿させ、ブルースのテイストも入れたゴージャスな楽曲となっています。
(個人的には真心ブラザーズを思い出しました。)
それでは歌詞を見てみましょう。
Aメロ
※歌詞は著作権保護のため一部のみ引用します。
どこにいたって (中略) 世界は広がる
「Seize The Day」 作詞:永塚健登
前回のシーズン1で、ソロキャンパー志摩リンは「野外活動サークル」での集団キャンプに始めて参加し、楽しさを覚えます。
団体行動が苦手な志摩リンも、気持ちの持ちようでキャンプすることの幸せを、誰かと共有することができることを知りました。
幸せのかけらは至るところに転がっている。
怖がらずに手を伸ばしてみよう。
そう感じさせます。
同時に、今回は各務原なでしこもソロキャンデビューするような話になりそうで、そこにも言及した歌詞であることがわかります。
Bメロ
風がかがやき運んで (中略) 夢を見るには遅くない
「Seize The Day」 作詞:永塚健登
「何かをやってみよう。」
そう決意したときに、運命は動き出す。
そんなことを「大富豪からの手紙」の著者である本田健さんが著書の中で語っていました。
それと同じように、何を始めてみようと思った途端、自分の中の視野がひらけて、
これまでの世界とがらりと変わってキラキラして(decorate)みえることがあります。
夢を見るのはいつだって遅くない。
夢は自分の内面の変化を楽しむものだから。
サビ
Just always (中略) Sunrise is waiting for us
「Seize The Day」 作詞:永塚健登
いつでも笑顔で今を生きる。
その一言が伝わる歌詞です。
笑顔の力というのは、本当に大きいですし、このアニメの「キャンプの楽しさを伝える」という主題にかなっています。
笑顔でいるだけで、歌詞どおり「未来は明るく騒がしい」。
ひたすらポジティブです。
というのも、おそらくこの歌が作られたのは、現在のコロナ禍に書かれたものだからだと推測します。
2021年現在も収束しておらず、出口が見えない状況が続いている。
だからこそ、あえて「Sunrise is waiting for us」。
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!
31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!
フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。
- アニメ見放題作品数No.1!!
- 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
- マンガもラノベも読める!!
落ちサビ
Just always (中略) My dream
「Seize The Day」 作詞:永塚健登
どんどんキャンプに夢中になっていく、なでしこの姿が想像できますね。
やはり、
「こんな暗いご時世だから、元気になれるようなものを作りたい」
「それがアニメーションだ」
という制作の強い思いを感じます。
先程紹介した「大富豪からの手紙」。
この本には、お金の稼ぎ方自体も書いてあるのですが、本質はよりよく生きるエッセンスが書かれた本です。
その中に、
「夢は実際に紙に書かないと実現しない」
という言葉があります。
この歌詞のように、あなたもやりたい夢を紙にあふれるほど書いてみませんか?
今はできないことかもしれませんが、紙に書くことで運命は動き始めますから。
心揺さぶってくれた方々に本当に感謝!
日本のアニメ、ドラマ、映画の見放題作品数No.1!!
31日間は完全無料で見放題!解約もいつでもできる!
マンガもラノベも小説も1つのアプリで楽しめるから、原作を読んでみたい方にもオススメ!
- アニメ見放題作品数No.1!!
- 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
- マンガもラノベも読める!!
大サビ
Smile and seize the day (中略) Sunrise is waiting for us
「Seize The Day」 作詞:永塚健登
歌詞リフレインです。
夢をあふれるほど書いてみると、少なからず「決意」が固まります。
あとはできることから動き出すだけ。
今はできないことでも、階段を少しずつ登れば誰にも到達できない場所へ行けるはず。
私達が日の出を待つんじゃない、迎えに行くんだ。
だから
「Sunrise is waiting for us」。
でも歌は歌えないんですよね。。
ならボーカロイドで作曲をはじめてみたらどうだろう?
歌が歌えなくても歌を作るボカロPになれば君も立派なアーティストだよ。
参考までに筆者の曲を紹介しておくね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
なんとなく、歌詞を分析しながら目頭が熱くなってしまいました。
制作陣はこのご時世でもなお、アニメーションの力を信じ、我々に希望をもたらす仕事をしてくれています。
自分もそんな仕事がしたい。
夢をみるには遅くない。
書ききれないほど書いてやろうじゃありませんか!
この曲およびアニメーションに携わる方すべてに感謝。