ラブライブ!スーパースター「始まりは君の空/Liella!!」歌詞考察

この記事は

  • ラブライブ!スーパースター「Liella!!」の曲が知りたい
  • 「始まりは君の空/の歌詞が知りたい

方に向けて書いています。

 

ラブライブ!スーパースター!!

 

2021年7月クールにてテレビアニメ化された「ラブライブ!スーパースター!!」。

無印、サンシャイン、虹ヶ咲に続く、4作目のラブライブとなります。

 

今回の舞台は、表参道青山、原宿だそうで。

 

何やら早くもそのあたりが聖地化されて問題に発展してしまったり、

またメンバー声優さんがコロナに感染してしまったりと、

幸先の悪いスタートなっていますが、

 

やはり大人気コンテンツということで非常に注目されています。

 

前記事では今回のスクールアイドルとなる「Liela!!」の曲「始まりは君の空」のメロディーとコードについて分析しました。

あわせて読みたい

この記事は ラブライブ!スーパースターの曲が知りたい 「始まりは君の空/Liella!!」がどのように作られているか知りたい 方に向けて書いています。   ラブライブ!スーパースター   […]

 

今回は歌詞についてみていきたいと思います。

歌詞はラブライブシリーズの全曲の歌詞を担当されている畑亜貴さん。

 

詳しく分析するのは初めてなんですが、いったいどんな言葉で紡いでおられるのでしょうか。

みていきましょう。

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

 

歌詞考察

 

まず、タイトルですよね。

「始まりは君の空」の「空」とはいったい何なのか。

 

空というのは、いわゆる景色なので、

「君が描いた景色がきっかけでスクールアイドルを目指した」ということでしょうか。

 

なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
動きだしたくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ

始まりは君の空/Liella!!

 

ラブライブに共通すること。

「普通のなんてことない女の子が、輝きを求めてスクールアイドルを目指す」

 

という大きなテーマの部分。

それを表現しているようにみられますね。

 

「一緒に飛ぼう」ということから、

虹ヶ咲のようにソロアイドルではなく、グループであることがわかるようになっています。

 

やってみたいことを探して
冒険したっていいんじゃないかな
迷ってばかりじゃ変われない
信じようよ 自分のチカラを

始まりは君の空/Liella!!

 

高校生になり、輝ける何かを求めた結果スクールアイドルとなるわけですが。

このメッセージはどちらかというと我々「大きなお友達」に向けられたメッセージのようにも見受けられますね。

 

大人になるほど新しいことにチャレンジすることは減っていって。

それが輝けない要因になっていないか?

 

それじゃあ変われない。自分達の力を信じよう。

 

始まりは君の空
空に描くのは どんなどんな夢か教えて
星に願うまえに 語りあってみようよ
トキメキを分かちあいたいよ

始まりは君の空/Liella!!

 

冒頭、空=景色としましたが。空=夢の比喩のほうが近そうですね。

あなたが描く夢を教えてほしい。

 

つまり、主人公とはまた別の登場人物の視点の歌詞ということになります。

 

とはいえ、アイドルの歌としてみれば「あなた」が主人公になるわけですから、

Liella!!が「あなたの夢を教えてほしい」と言っているようにもとれる。

 

うまいですね。

 

 

始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れてるかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
手をつないでおけば怖くない!

始まりは君の空/Liella!!

 

空が夢ならば、始めてみればきっとたどり着ける。

「手をつなぐ」ことでまたグループであることが示唆されていますね。

 

 

のおとさん
記事を読んでいたら、もう一度観たくなってきてしまいました。
くどしゅん
わかる!もう一度心揺さぶるシーンを観たいよね!
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!

 

31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!

フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

 

いま自分のなかの
まだ名もないキモチを
大事にしたいと思ってる
初めての高まりを
君も感じてるのかな
さあ一歩目を一緒に飛ぼうよ

始まりは君の空/Liella!!

 

「名もない気持ち」は詞だとけっこう使われる表現です。

「安達としまむら」では女の子同士の好きの気持ちを「名前をつけてもいいでしょ?」としています。

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「安達としまむら」のED曲が知りたい 「キミのとなりで」の歌詞の意味を知りたい 方に向けて書いています。   安達としまむら 引き続き、テレビアニメ「安達としまむら」です。 […]

 

つまり新しさを表現したいときに使える言い回しでしょう。

 

その初めてを君といっしょに経験したい。という歌詞ですね。

 

面白そうなことあったら
挑戦しちゃえばいいんじゃないかな
失敗は成功の準備運動
信じようよ 夢見るチカラを

始まりは君の空/Liella!!

 

今回初めて畑さんの歌詞を分析しますが、奇をてらうことなくストレートに表現されていますね。

とくに分析しなくとも、これから物語の中で経験するであろう成功や失敗が歌詞に投影されています。

 

始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いて欲しくなったよ
星の光よりも小さな輝きだけど
いつか大きくなる気がして

始まりは君の空/Liella!!

 

ここで明確に空が夢だったことがわかりますね。

「始まりたい」ということで夢自体が自分の意志を持って動き出そうな印象にしています。

 

その夢は今は小さいものだけど、いつかμ’s やAqours、ニジガクのゆおに大きくなるはず。

 

始まりは君の空
空に描くのは どんなどんな夢か教えて
星に願うまえに 語りあってみようよ
トキメキを分かちあいたいよ
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れてるかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
手をつないでおけば怖くない!
始まりの空 飛ぼうよ!

始まりは君の空/Liella!!

 

最後の歌詞はリフレインです。

夢が空に戻り、それに向かって「飛ぼうよ!」=「かなえよう!」ということですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

宇多田ヒカルさんのような、じっくり考えないとわからない歌詞というよりは、

深い意味はなくストレートに受け取れる、誰もが理解できる歌詞ということに重きを置いている歌詞でしたね。

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「不滅のあなたへ」の主題歌が知りたい 「PINK BLOOD」の歌詞の意味が知りたい 方に向けて書いています。   TVアニメ「不滅のあなたへ」   2021年[…]

あわせて読みたい

この記事は シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の主題歌が知りたい One Last Kiss/宇多田ヒカルの歌詞が知りたい 歌詞の考察が読みたい 方に向けて書いています。     […]

 

とはいえ、畑さんの歌詞の世界は、

意味がわかるとホロっと涙が流れてしまうような刺さるものも多いですし、

 

その歌詞がこのラブライブ!というものの人気の大きな要因になっていることも事実です。

 

さて、今回はどのような展開となるのでしょう。

楽しみです。

 

 

くどしゅん
僕も輝きたい(感動したい)ので音楽を作っています。
最新情報をチェックしよう!