五等分の花嫁∬OP「五等分のカタチ/中野家の五つ子」歌詞考察

この記事は

  • 五等分の花嫁∬のOP曲が知りたい
  • 「五等分のカタチ/中野家の五つ子」の歌詞の意味が知りたい

方に向けて書いています。

 

 

五等分の花嫁∬

 

 

2021年1月クールで放送された、TVアニメ「五等分の花嫁∬」(五等分の花嫁2期)。

 

筆者は漫画を読まないので存じ上げなかったのですが、春場ねぎさんによる漫画原作で、週間少年マガジンで連載されてい大人気ラブコメです。

今回2期が放送されるということで、1期をチェックしてから視聴しました。

 

今回はこの2期のOP曲について歌詞を考察していみたいと思います。

※筆者はこの作品の結末を存じ上げません。推察での考察記事となります。

 

 

 

OP曲「五等分のカタチ/中野家の五つ子」

 

 

今回のOP曲は、「五等分のカタチ」という曲です。

1期のOPが「五等分の気持ち」という曲だったので、それを踏襲しているカタチになりますね。

 

作曲者は1期と異なり、作詞・作曲・編曲は武田将弥さんが担当されています。

このあたり、毎回コンペで選んでいる感じでしょうか。

 

キラキラしていてさわやかな、まさにラブコメにふさわしいアップテンポで爽快な曲となっています。

 

歌い手は、「中の家の五つ子」ということで劇中の声優さん達(花澤香菜さん、竹達彩奈さん、伊藤美来さん、佐倉綾音さん、水瀬いのりさん)が歌われています。

 

筆者はにわかアニメファンですが、

 

  • 花澤香菜さんは「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ役
  • 伊藤美来さんは「安達としまむら」のしまむら役、
  • 佐倉綾音さんは「俺ガイル」の一色いろは役、「神様になった日」の佐藤ひな役

 

ということは存じ上げています。

竹達彩奈さんもアニメをみていなかった頃から知っていますし、水瀬いのりさんも私が存じ上げないだけで、たくさんの有名な作品に出られているはず。まさに超人気声優さんの最強タッグという感じ。

あわせて読みたい

この記事は 鬼滅の刃 無限列車編の主題歌が知りたい 歌詞の考察が読みたい 楽曲の構成が知りたい 方に向けて書いています。   https://www.youtube.com/watch?v=[…]

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「安達としまむら」のED曲が知りたい 「キミのとなりで」の歌詞の意味を知りたい 方に向けて書いています。   安達としまむら 引き続き、テレビアニメ「安達としまむら」です。 […]

あわせて読みたい

俺ガイルこと、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている 完」がアニメリコで放送されました。   僕学園もののアニメ大好きでして。(アオハルしたことないから。) 1、2シーズンをU-NEXTで予習し、毎週楽しみにして[…]

あわせて読みたい

この記事は TVアニメ「神様になった日」の主題歌が知りたい 「君という神話」の歌詞の意味が知りたい 方に向けて書いています。   神様になった日   新型コロナウイルスで世界が未曾有[…]

 

 

Amazon Music Unlimitedがおすすめ!
30日無料で6500万曲が聴き放題!

 

 

歌詞考察

 

では歌詞を見ていきましょう。

 

ねぇ 教えてくれる?
ちぇっと 教えなさいよ
ここ 教えて
うぇぇ 教えてください!
教えてくれますか?

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

主人公である、上杉風太郎は貧困家庭で育ち、借金の返済に追われています。

そんな中雇われたのが、同級生(しかも五つ子)の家庭教師でした。

 

という少年誌でありがちな設定ではありますが、冒頭は五つ子のセリフから始まります。

それぞれのキャラクターの特徴を捉えたよいセリフですね。

 

でこの「教える」というのが、後の歌詞をみてみると

  • 勉強を教えて
  • 気持ちを教えて

のダブルミーニングになっている点が、作詞家としての業を感じますね。

 

 

ドキドキ気持ち溢れてく
単純な答えじゃない
五等分じゃ嫌だから
独り占めしてもいいかな

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

この歌は歌っているのが中野家の五つ子ですから、完全に歌詞も五つ子目線で書かれています。

女性目線の歌詞を男性が書いている点に職業作家としての想像力の高さを感じます。

 

この五つ子は全員風太郎のことが好きだけども、

この子達は生まれながらに五等分で生きてきた。

 

しかし、風太郎だけは独り占めしたい。

 

 

1 みんなに取られたくなくて
2 誰よりも好きなの
3 もう迷いたくない 私を知ってよ
4 ずっとだよこの思いは
5 聞いてほしいんです
一緒でも変わる
好きの 好きの 好きの
好きの 好きのカタチは

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

今回五つ子ということで、歌詞が5回たたみかけるようなカタチとなっています。

これは前回の「五等分の気持ち」でも用いられた手法ですが、

 

奇数というのは音楽的にハマりやすいんですよね。

それぞれの「好き」のカタチを物語った後に、「好き」をたたみかけています。

 

 

ドキドキ気持ち溢れてく
単純な答えじゃない
未完成な私でも
好きって言いたい

時々ちょっとずるいけど
五等分じゃ嫌だから
私の気持ちはね
君はどうなの?
ねぇ 教えて

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

人を好きになるということ。

本来の「好き」であることと真逆な態度を取ってしまうことだってもあります。

 

ときには風太郎に辛くあたってしまうこともあるけれど。

それでも風太郎を好きな気持ちを押さえられない。

 

勉強だけではなく、君の気持ちを知りたい。

そんな想いが伝わるサビの歌詞です。

 

五つ子それぞれの気持ちに共通する「好き」という部分を昇華した歌詞ですね。

 

ここのベースのアレンジがオクターブレイヤーとなっていて、

心臓のドキドキとシンクしています。

 

 

 

のおとさん
記事を読んでいたら、もう一度観たくなってきてしまいました。
くどしゅん
わかる!もう一度心揺さぶるシーンを観たいよね!
そういうことなら見放題の動画配信サービスU-NEXTがおすすめ!
なんともう一度観たくなったドラマやアニメ、映画が14万本以上見放題!!

 

31日間無料で観られて、いつでも解約可能!
アカウントも4つ同時視聴可能で家族も見放題!

フルHD/4K画質対応だから、ブルーレイと同等の画質で楽しめます。

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

私だけ見ててほしくて
なりふり構わない
ちゃんと伝えなきゃ
早い者勝ちだもん

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

2コーラス目も、独り占めをしたい想いが続きます。

この作品はすでに漫画上では完結している作品です。

 

その結末を筆者は存じ上げませんが、このうちの誰かと結ばれるのでしょうか?

 

 

そんなはずじゃなかったのに
惹かれていったんです
これからも増える
もっと もっと もっと
もっと もっと 気持ちは

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

出会った頃は、風太郎をみな敬遠します。

 

それがいつのまにか風太郎に惹かれていく。

それは家庭教師としてでなく、様々なイベントを通して。

 

それが主に1期で描かれているのですが、2期はスタート時点でみな風太郎が好きです。

そして、2期も進むにつれてさらに風太郎を好きになっていくのでしょう。

 

そういった意味で2コーラス目のたたみかけは「好きの」から「もっと」に置き換えられています。

うまい。

 

 

ドキドキ鼓動が早くなる
気づいているのかな
いつからこの想い
変わったんだろう

ときめきする度本当に
たくさん覚えたの
最後の答えはね
君って言いたい

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

2サビです。

 

基本的に1サビを踏襲していますが、やや過去を思い出すような歌詞となっています。

 

今回、風太郎はこの五つ子のうちの誰かに幼少の頃出会っていたことを思い出します。

そしてそこが物語の鍵を握る展開となりそうです。

 

そういった目線でみると、やや風太郎目線のようにも見える歌詞です。

 

 

変わり始めてゆく気持ち
好きな色はみんな違っても
同じ人に惹かれ 同じ人に恋した
あの日から忘れないでいるよ

それでもみんな大切で
単純な恋じゃない
五等分のカタチでも
好きになってもいいかな

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

ここで気になるのが「あの日」です。

 

これがいつの話か。

ひょっとして、小さい頃に風太郎に出会ったときのことを言っていて、

 

あの日風太郎が出会ったのは全員(幼少時五つ子はみな同じ容姿だった)なのではないでしょうか?

なんてことを推察しつつも「あの日」が今の話にも見えます。(未来からみた「あの日」)

 

みんな風太郎のことが好きだけど、でも五つ子もみんなが大切。

誰か一人のものになんてできない。

 

「五等分のカタチ」というのは、みんなが風太郎を好きでいられる道を選ぶ

ということなのでしょう。

 

 

 

ドキドキ気持ち溢れてく
単純な答えじゃない
未完成な自分のこと
好きって言いたい

ときめきする度本当に
たくさん覚えたの
最後の答えはね
君って言いたい
ねぇ 教えて

好きって言っていいですか?

五等分のカタチ 作詞:武田将弥

 

ラスサビです。

基本的にリフレインしていますが、「私」が「自分」に置き換えられています。

 

つまり、最初のサビは五つ子の誰か個人の目線で書かれたもの。

ラスサビは五つ子全員が全員の気持ちを知ったことを感じさせるギミックとなっています。

 

「好き」の表現の仕方はたくさんあると思います。

1期のラスト(夢落ちだったかもしれませんが)、風太郎の病室を全員で訪れ手を握る。

 

それもまた「好き」の表現のひとつです。

この作品で五つ子は、互いの気持ちを知った上でどのような「好き」を表現するのでしょうか?

 

 

 

のおとさん
やっぱり楽曲を改めて聴いていたらもう一度観たくなっちゃいました。
くどしゅん
わかる!アニメや映画の曲と映像は、本当に総合芸術だよね!
心揺さぶってくれた方々に本当に感謝!

 

日本のアニメ、ドラマ、映画の見放題作品数No.1!!
31日間は完全無料で見放題!解約もいつでもできる!

マンガもラノベも小説も1つのアプリで楽しめるから、原作を読んでみたい方にもオススメ!

  • アニメ見放題作品数No.1!!
  • 無料トライアル期間中に解約すれば月額料金不要!
  • マンガもラノベも読める!!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

TVアニメ「五等分の花嫁∬」のOP曲歌詞分析でした。

こういった思春期特有のキラキラした青春もののアニメは、同世代の子たちにキラキラした思い出を提供し続けるでしょう。

 

素晴らしい漫画、アニメーション、楽曲を制作するすべてのクリエイターに感謝。

 

 

くどしゅん
まあ僕はこういう青春なかったけどもw
最新情報をチェックしよう!